営業車2.0号
燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に決定♪
今回は暫定ではないので1.5号→2.0号に。
ローテクの極みな営業車1号から乗換えるとハイテク満載でクラクラするけれど、慣れていくのね、自分でもわかる。
正式発表の1か月前に2代目の荷室寸法を測りにディーラーへ見学に。そうしたら新型の見積もりもできますよ、ということでフラフラとショールームへ。しかし公式の写真資料やビデオなどは一切見せられず(笑)
荷役営業車として一番気になる積載性、聞くと2代目比較で荷室サイズは変わらず、2列目の足元が買い物かごが置けるくらいに拡張されていて室内高もプラスということで、ほぼ内定。超先行予約の特典として頭金+最終払いの2回払いなら残価設定が50%! この金利分も値引きや特典でフォローされて納車は11月には必ず間に合うはず。という好条件を一晩考え翌日契約。
中古車は高騰し新車は納期が未定という状況なので、現車が来てダメだったらカミさんクルマにしてもいいしと思い切りました。
しかしこれが大当たり!!
シャシー性能もボディー剛性も想像以上で、電動パワステの感触も良し。というか、車体の第一印象と足回り、ハンドルの感触は「フォードのエコスポーツそっくり」外観はイタフラに寄せてきているのに、操作感は欧州フォードに寄せてきているとは…
最小回転半径5mでクルクル小回りもでき、多才な先進安全装備で普段使いは超快適。それでいてしっかりとした車体と足回りで高速GT性能も十分で満タン800キロも余裕。これは営業車1号の立場危うし?
個人的にはもう少しスパイスが足りない気もしまして、この車体ならGRヤリスのエンジン積んでFFの6iMTも行けるんじゃない? 前後フェンダーを広げて。PCDは100㎜のままでお願いね、OZラリーを履かせたい(笑) GRシエンタが出たら乗り換え決定ですな。
とりあえず5年後に残価満額もらえるように、丁寧に使い倒します。