マークXに続いてWISHも来月で、登録から丸16年になります。
走行距離も16万キロを超えました。
2004年当時、お気に入りの黒ツートンのクレスタが初年度登録から12年、走行距離が16万キロを超えて(それでも今のWISHから比べると、そんなに年数は経ってなかったんですね。)
パワステホースからのフルード漏れ(すでにホース欠品)、デスビやヘッドカバー付近のオイル滲み、など老朽化が進んでいました。
最終的にエアコンのガス漏れなどエアコンの故障が頻発し、その年はエアコン故障のまま乗り越えようと決心するも、猛暑でダウン…orz(納車後は、長雨で冷夏だったんですけどね…)
VOXYは予算の都合で高くて手が出ず、WISHを選択するわけですが、ミニバンの3列目シートの乗り心地等が未知数で、担当セールス様に運転してもらって3列目に乗り込み試乗を繰り返したのは良い思い出です。
ムーンルーフも破格の5万円でしたし(ふつうは10万円)、当然装着しましたよ。
購入後、すぐに海までドライブに行った時の画像が残っています。
今回、マークXと同じように当時と同じ場所で撮影してみました。
WISHは、カローラランクスの弄りの教訓から、取り付けが厄介なディーラーオプションは経済が厳しい中でできるだけ装着したので、あまり大きな変化はありません。
見た目では正面から見ると、フォグランプガーニッシュが追加されてぐらいです。
実際は、ヘッドライトとフロントバンパーカバーは換装しています。
それよりも背景の木々…
東日本大震災の津波の影響と思いますが、間もなく10年が経過するというのに爪痕がまだ残っています。
左斜め前。
2004年ごろは隣に写っているR33系のスカイラインもまだまだ現役でしょうか。
フォグランプガーニッシュ以外は違いがみられません。
そのフォグランプガーニッシュもメッキの剥がれ等、老朽化が進行しています。
右前も当然、左前と同じです。
本当に、背景の木々が痛々しい…
真横から。
ドアノブはカバーではなく、180系(ゼロクラウン)のロイヤル系からの流用です。(最近メッキに劣化がみられるようになりました)
見た目はわからないですが、オートリトラクタブルドアミラーとスカッフプレートなどが追加されています。
先日ブレーキディスクローターも交換したので、ほとんど変化は感じられません。
最近は、サイドステップのクリップ取り付け部が劣化し破損して、車体から浮いてきているのが悩みです。
屋根のクリアも劣化してきました。
それから、たまたま偶然ですが写真のホイールのスポークの位置が2004年と2020年でほぼ一緒です。(ジャッキであげてホイルを回したとかじゃないです)
斜め後ろから。
リアガラスに低貼り付けてある低燃費のステッカーとディーラーのラベルは、追突されたときに破壊されたバックドア修復時に剥がされています。
リアの画像。
リアバンパーステップガードが追加されています。
ディーラーオプションのリアフォグランプも装着しようと思った時期もあったのですが、タイミングを失念してしまいました。(すでに欠品でしょうね)
内装の画像。
まさか購入当時は、ブログにアップしようとは(当時はホームページ作成ですかね)思っていないので、全景は撮影していなかった模様。
納車後、半日しかたっていないので、ハンドルなども素材感が新品然としています。
恐らく、クレスタからオーディオを移植した時の写真でしょう。
KENWOODで初めてMP3対応として発売した機種だったと記憶しています。
この機種の登場で、我が家のMDは一掃され音楽環境が激変した記憶があります。
あれから16年、カーオーディオはナビになり、エアコンパネル等が後期のものになり、ステアリングリモコンの設置や、当時は想像もできなかったドライブレコーダーやらレーザー受信機やらいろいろ追加されています。
現在もエンジンマウントやステアリングラック、オルタネータやセルモーター、イグニッションコイルなど経年劣化は目白押しですが、サイズや乗車人数など使い勝手も遜色はないので、あともう暫くは頑張ってもらいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/06/28 22:23:57