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スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

やっと新型ノート誕生!

というわけで、今日新型ノートが発表されました。

パチパチパチパチ!

我が家のノートもやっと型落ちとなりました。
これで下取り価格は絶望的・・・あ、新型出る前からほぼゼロでしたっけ。

デザイン面では外見はミニアリア風味なのですが、別の既視感もありますね。
内装は誰がどう改心したらここまでまともになるのかと驚く大進歩です。
総じてこれまで感じていたデザインの周回遅れ感は払拭されたんじゃないでしょうか。

性能面では新型モーターとか新シャシとかいろいろ盛り沢山ですが、やっとまともな電動4WDのデビューとなったことに注目したいですね。
前後モーターでの総出力だとうちのリーフ越えますね。それでおっさん2人分くらい軽いんですから本気出したら超絶速そうですが、タイヤが持たなそうだし制御で抑え込んでいるかもしれませんね。

価格も私の予想は220万円辺りから上かなと思ってましたが、203万円からとなってますから、先進装備は要らんと割り切れば悪くない。
ま、プロパイロットとかいろいろ付けると軽く乗り出し300万円オーバーって感じになりそうですし、買うとなると素ではないでしょうねぇ。

そして個人的にはオーテック仕様が同時に発表されたのに驚いているのですが、見た目も内装もオーテックバージョンがグッと来ます。

ということで、ノートの車検通したばかりなので今すぐではないものの、買換え候補としては今のところ最有力になりますね。
Posted at 2020/11/24 22:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | E12ノート | クルマ
2020年09月21日 イイね!

ノート車検3回目

ノートの3回目の車検を終えました。

景気が良ければ3回目の車検、すなわち7年乗ったら買換えだなと思っていたのですが、残念ながら低賃金と緊縮で喜ぶ連中がまだ蔓延ってますので景気が良くならないどころか新コロでダメ押しですからね。

ま、政治への文句は選挙で晴らすとして。

意外と距離は伸びずに58千km弱。
もう少しあちこちにガタが来るかと思いましたが、近年の日産車は意外と故障しないので最低でも次の車検までは続投です。

報告する不具合は2つ。

一定の速度域でエンジン回転がハンチングする症状があったものの、サービスマンの同乗確認で再現せず。
普段妻があまり回してないエンジンを私が車検前チェックと称してぶん回しまくったせいか、良くなっちゃった?
距離も距離なのでCVTのオイルは交換をお願いしました。

助手席の窓を開け閉めするとカチャカチャ音が出るので見てもらいました。
ネジが緩んでた所があったようで締め直して終了。

ま、この位ですかね。
液物は今回全交換し、撥水とかワイパーゴム交換して無難に終了。

メンテパックに入ってるので今回も更新して約15万円也。

自分でやれば安いのはもちろん承知してますが、特に妻の車は故障が許されませんので予防整備や保証延長も含めてディーラー任せです。

しかし3回目の車検でまだ新型が出ないなどという状況は予想外でしたねぇ。
どうやら今年度中には発売されそうな様子なので、そこで妻がどう動くかですね。

今回代車でノートのe-Powerを借りたので妻に感想を聞いたところ、運転しやすく絶賛でした。
代車返してうちのノートで帰る時のかったるさたるや・・・。(笑)
ま、次買うとしたら新旧どちらになるかわかりませんが中古でe-Powerかな。
子供の学費モリモリアップが続くので新車は無理っぽいです。
Posted at 2020/09/21 22:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | E12ノート | クルマ
2016年11月07日 イイね!

e-POWERに乗ってみた(対E12ノートX-DIG-S & ZE0リーフ比)

e-POWERに乗ってみた(対E12ノートX-DIG-S & ZE0リーフ比)リーフのモニター試乗も終わり、さあ帰ろうかな・・・って思ってましたが、丁度試乗に出ていたe-POWERノートが戻ってきました。
担当営業さん、すかさず「どうぞ!」と。

見せてもらおうか日産の「e-POWER」の実力とやらを!

結論から申しましょう。

e-POWERはいいぞ。

試乗したグレードはXです。
よって、一番無難な14インチタイヤを履いています。
e-POWERである事以外は概ね我が家のノートと同じ。

まずモーター駆動の滑らかさ度合いは期待通りです。
リーフと同じく"右足にクルマが付いてくる"感じです。
この感覚は我が家のX-DIG-Sではとうてい期待出来ない世界で「ひと踏み惚れ」などと煽ってくるCMは伊達では無く、リーフさえ知らなければ驚くと思います。

"右足にクルマが付いてくる"と、アクセルワークも慣れてだんだん繊細になってきます。
エコカー乗ってるとありますよね、アクセルをオンオフスイッチみたいについバタつかせる事。(笑)
これに慣れると、今回採用になったワンペダルアクションがとても楽なんだとわかります。

踏むのも戻すのもジワッと動かし車速をダイレクトにコントロールする感じになる結果、足首の動きが減ってきます。私は右足の足首が弱く痛めやすいのでこれが非常に助かります。

驚いた事に、殆どブレーキを踏まずに市街地を走ってしまいました。
あ、ちゃんと減速Gを検知してブレーキランプは点灯しているのでご安心を。

国道の側道から合流で気になるフル加速チェックです。
今のリーフと同じモーターを使っているとのことで、200kg以上軽いノートではとんでもない加速を見せるのかと思いましたが・・・そんな事はなく。

感覚的には、

初期リーフ>現行リーフ>e-POWERノート

です。
モーターは同じですが、最終減速比がリーフ8.1938、ノートは7.388でした。
ノートの方がハイギアード(トルク減&速度増)ですがタイヤ径は630mmと615mmでノートがちょっと小さい。
ノートが加速感で少し落ちるのはギヤの影響の方が大きいのかな。

ま、プラットフォームはひとクラス下ですし、ぶっ飛び加速は要らないので高速での燃費を上げてくれた方が良いです。モーターは原理上高回転でロスが大きくなるわけで。

ところで"発電エンジン"は所々でかかります。
普通に40km/hほどで流している時はロードノイズに隠れちゃって意識していないとエンジンがかかってるかわかりません。
さすがに幹線道路への合流で気合い入れたり、登りで加速しているとエンジンが仕事してる感ありますが、3気筒感が殆ど感じられず。繋がってるのが発電機だけだからでしょうかね。

モード切替が少々ややこしいですが、基本的にはDレンジ(シフト切り替え)のSモード(ボタン選択)で加速も減速もほぼ右足だけのワンペダル運転が私には楽でした。
加速を穏やかにするならDレンジのECOモードでワンペダル、とにかく燃費よりブレーキペダルの踏み込みがしたい方はただのDレンジで。この時回生ブレーキは効かなくなりますので、惰性走行したい方には良いかと。
この場合はシフトノブをクイッと操作してDレンジとBレンジを使いこなすと現行リーフ同様、手首で回生のオンオフを操る感じになり運転リズムが作れます。

そうそう、EVはリズムよく走れるんですよ。
食わず嫌いの方が多いですが。

街中の試乗ですのでステア裁きでクイックな動きは試していませんが、リーフほど低重心ではないので、前後以外の挙動は従来のノートの延長上で、少しだけ剛性感があるのと、重い分ポンポン跳ねる感が無いかな、という程度です。
乗り心地が気になる方はちょっと良いタイヤ奢ると良いと思います。

燃費はあまり気にしていなかったのですが、試乗中は25.5km/lあたりを表示していたと思います。
表示切り替えは色々ありすぎてよくわからず。(笑)
実燃費でどの位行くんでしょうかねぇ。

ってことで。

リーフとノートに乗る私には、e-POWERノートはそれぞれの良いとこ取りが出来ていると思います。
5ナンバーのモータードライブ、広めの室内と遠出も気にならない航続距離。
今乗っているノートは次の車検までにこれに乗り換えかなぁ。
このあとに乗った我が家のノートが運転してて辛いのなんの・・・査定結果も辛かったけど。(笑)

なお、e-POWERのXに安全オプションてんこ盛りでオンライン見積もりをしたら260万円になりました。
もうちょっとでリーフのSが買えてしまうんですよねぇ・・・。
でも、充電事情でリーフが買えない方や、5ナンバーエコカーはどれも走り味が許せないって方には良いんじゃないでしょうか。
Posted at 2016/11/07 20:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | E12ノート | クルマ
2016年08月26日 イイね!

ガルパン聖地巡礼 ~大洗八朔祭~

ガルパン聖地巡礼 ~大洗八朔祭~秋にはノートの車検です。
早いものでもう3年です。
私の車ですが、ほぼ嫁様の足です。

さて、車検前にタイヤの交換です。
2.5万kmほどでタイヤが外減りしてアウトでした。
強引に曲がるヘタッピ運転の賜です。orz

タイヤはちょっと高いですがBSのレグノGR-XIを選びました。
純正のエコピアEP150はとにかくポンポン跳ね、とにかく乗り味が悪い。

このチョイス、大正解でした。
わりと無頓着な嫁様もあまりの変わりようにビックリしてます。
これまでポコポコ拾ってた路面の凹凸を滑らかに拾います。
乗り心地は格段に良くなりました。
ロードノイズも大幅に減っています。
EP150相当のタイヤに比べると総額で1万円アップしましたが、むしろお買い得です。

大満足のまま、一家で車検前のひとっ走りで訪れたのはガルパンの聖地、茨城県の大洗町です。

到着時こそあいにくの雨でしたが、その後晴れてくれました。

町の中あちこちがガルパンファンに嬉しい状態です。

大げさでは無く、あちこちがこんな状態です。

バスも列車もタクシーもガルパンラッピング。


訪れたタイミングは地元の歴史あるお祭「八朔祭」のタイミング。

伝統あるお祭で、地元の方々が押し寄せる中にも、ガルパンが混じります。

驚く程にガルパンが混じる。

アニメで町おこしの伝説的手本になりそうな大洗ですが、ガルパンはただのトリガーですね。
大洗の方々のサービス精神が非常に高い。
元々賑わう素質として高いのです。
もうひと押しの訪れる動機がガルパンだったのであって、おもてなしの下地がなければこのような賑わいにはならなかったと思います。
これ自体も既に語られている話ですが、行ってみて私もそう思います。
非常にナチュラルに「ガルパンさん」ご一行を歓迎してくれました。

「大洗シーサイドホテル」ではガルパン宿泊プランを堪能。

これが噂の戦車ケーキ。
そして聖地の中の聖地「肴屋本店」。

残念ながらお祭対応のため夕食無しのプランで宿泊となりましたが、良いお宿でした。
朝ご飯、美味しかった。

最終日は台風直撃直前でしたが、なんとか水戸(と言ってもすぐ隣ですが)の「クックファン」で「ガルパンかつ」を、頑張って2両行きました!

が、撃破はならず、0.5両分の持ち帰り。(笑)

気軽に行くには少々遠いんですが、また行きます。
大洗はいいぞ。
Posted at 2016/08/26 23:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | E12ノート | 日記
2016年01月14日 イイね!

今時の車は頑丈だ

ドライブレコーダーって大事ですねぇ。

昨日は夕方まで事故の後始末やら親の見舞いやらとドタバタしてました。
で、ひと息ついてからドライブレコーダーの動画チェック。

もう少しオーバースピードで交差点突入してるのかと思ったら、かなり徐行してるんだなぁ。
逆にこの徐行が相手方さんに「止まるだろうな」と思わせちゃったからゴツンと逝っちゃった感じですね。

で。
問題は衝突後だ。
おいおいおいおい、娘様が「痛いよぉ~」って泣いて訴えてますよ!
双方のドライバーはそこに気が回ってないようですねぇ。
すぐに110番はしてますが、クルマから子供抱えだした頃には娘様も痛いって言ってないんだな。

う~ん、これは自分なら問答無用で救急車を呼ぶパターンだなぁ。

とはいえ、気付いた時にはどこも診察終了の時間。
体に異変がないかを再チェックするも、痛みはない様子。
関係各所相談の上、今朝一番で整形外科を受診。

ま、結果的には特に問題なかったんですけどね。
暫くは頭痛訴えたり吐いちゃったりという事には注意しておきますが。

ちゃんとしたチャイルドシートにきちんと座らせておいて良かったですよ。
ちょっと送り迎えだからとチャイルドシートあっても座らせてない残念なパターンは多いですからね。

そして、メダリストじゃ高かろうという事で、担当CAさんにはX DIG-Sでの再見積も電話で依頼しておき・・・で、今日も夕方。
事故の後始末は大変ですよ。仕事2日も休んじゃいましたよ。orz

そして、出来上がった見積りを受け取りにディーラーに寄った所、既に保険屋のアジャスターさんもお仕事を終えておりました。

見積り額45万円也。

え!?安いぢゃん。(笑)

全損になりませんでしたね。
修理箇所にルーフが入ってない、サイドシルも板金だ。
なんだ、E12ノートってけっこう頑丈じゃねーか。(爆)

今回足まわりにはダメージもないですし、まあ、この金額で修理出来るなら・・・。
まだ2年ちょっとしか乗ってませんし。

ということで、今回は車両保険使っての修理ということになりました。
新型にでもなっていれば買い替えていたかもしれませんが、見た目殆ど一緒ですからね。

免責5万円でしたから、5万円と査定落ちの10万チョイが実質の自腹だね~なんて保険屋に話していたら、免責分は過失割合分で相手が出す分から優先的に補填されて今回は5万円返ってくるそうで。
なぁんだ、じゃあ次回からは免責10万円だな。

あとは修理で・・・3週間位は掛りますかね。
代車が出ないので、嫁様はリーフで頑張っていただくとして、私はスカ爺で頑張るしかありません。
このクソ寒い時期に・・・朝っぱらエンジンかかるんかいなぁ・・・。
Posted at 2016/01/14 19:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | E12ノート | クルマ

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「ノート最適化計画 ~納車~ http://cvw.jp/b/809341/47674596/
何シテル?   04/23 22:58
ここ以外は概ね「こたちゃん」ですが、ここでは「スカ爺こたちゃん」です。よろしくお願いします。
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