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スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~猫を飼う~

ヘッドライトについては東芝一択。

・・・だったのですが。
いよいよシールドビームでは車検の通過が厳しくなりました。
全部東芝で揃えていましたが、ハイビームは小糸に、ロービームも飛び石食らって片方市光です。
この拘りはそろそろ潮時かな、と。

というわけで、ハロゲンランプに交換しましょ。

情報収集すらしてなかったのでお勉強から始めましたが、今となっては丸4灯のハロゲンだってさほど選べません。

凸レンズに拘るならばIPFから現行品がお手頃価格で買えます。
これで良いぢゃん・・・では終わらなかった。

時代を遡って考えてみる。
70年代辺りならCIBIEかMARCHALですよ。
で、ググってみたりオクを覗いたり。

MARCHALはとっくに会社としては消えててCIBIEに吸収されたわけですが、ブランドだけはアジア圏では別会社が引き継いでライトを売ってますね。
というかCIBIEも今はどこの国に行ったの?
嗚呼、栄枯盛衰。

そんなわけで限られた選択の中から選んでみました。

猫。

マーシャルですよ、4灯ロービーム側用「GT N0.2」です。
まあ"スカ爺こたちゃん"の"こた"は"こたつ猫"ですからね、選ぶなら猫でしょ。

錆びひとつ無いってのは今となっては珍しいのかも。

それにしてもですよ。
あれほど一世を風靡したマーシャルのマニアックな情報がネットではなかなか見つからない。
コレクターとかいないの?
そんな事をぼやいたら、お仲間が80年代のカタログ情報をくれました。(驚

83年時点でFET極東が代理店となり輸入していたマーシャルの4灯は、ハイビーム側「GT No.1」、ロービーム側「GT No.2」、ロービーム側タウンライト入(車幅灯?)「GT No.2-TL」、スポーツタイプの「CX No.1」ってことで4種類。
このうち「GT No.1」だけMマークであとは猫マーク入りです。

今回手に入れたのはロービーム側「GT No.2」の猫マーク。
とうとう猫来ちゃったよ、実はシビエ派だったのに。(笑)

まず向かって右に装着!

遠目にはよくわからないね。(笑)
そうそう、どうせならとイエローバルブ入れてみました。
ド黄色までは行かない2800ケルビン。
私はてっきり今は全車両車検NGだと思ってたんですけど、H18年頃以前の車両は使ってもOKなんですね。
元々ホワイト系は苦手なので暫くこれで試しましょう。
もう片方は固定ネジが錆び付いてて難航しましたが、修復してから交換。

それにしても・・・。

ガミラス艦かよ。(爆)

ついでと言ってはなんですが、昔フォトショの練習で作ったお遊び画像も載せておきます。

Posted at 2018/06/28 20:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ
2018年06月23日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~ワタナベ エイトスポーク~

スカイライン適正化計画 ~ワタナベ エイトスポーク~何故に次がこのタイトルになるのか。

GW中に磨ききらなかったハヤシストリート。
こちらもジワジワと作業は進んで、いよいよタイヤ買おうかな、という段階に至りました。

センターキャップも4個新品取り寄せて準備万端!

が。
たまたまこれをオクで見つけてしまいました。

出品者をチェックしたら、地元のレトロ自販機で有名なタイヤ屋さんではありませんか。
サクッと仕事を片付けてお店へ直行、現物確認して買って帰りました。

もうね、S54に履けるアルミなんてのは悩む余裕はないんですよ、見たら買え。
案の定、他のオーナーさんもチェックしていたようです。

さて、家に帰って詳細のチェック。
再塗装済みで販売されていたので、元々ボロボロだったんじゃないかと予想してました。

鶴のマークが殆ど丸になるくらいには厚塗りされています。(笑)
塗装が剥げた所から察するに、前の色は緑、その前が青。(爆)
下塗りの色なのか剥ぐのめんどくさくて上塗りしてるのかよくわかりませんが、細かい事は気にしません。バルブもワタナベ純正っぽいのが付いています。

サイズは6J-14。

ハブ穴に関しては3つは2mmほど削って広げていますが、1つは無加工です。
寄せ集めか?

何にしても仮に合わせてみましょう。

ほう。

フェンダーの面ギリギリかと思ったら、そうでもないですね。

S54はリアが問題。
オフセット実測+23で売られていましたが、これは昔ラインナップにあった+22ではないかと思われます。
前回のハヤシよりスペック上は3mmほど外に出るはずなのですが、見る限りは殆ど一緒ですね。
これなら問題無いかと。

さあ、ここで次の問題です。

ワタナベのホイールには専用ナットを使うべきか。

ワタナベのホイールは種類によって専用ナットの使用が強く推奨されています。
理由はホイールの構造にあります。
通常のアルミホイールにはボルト穴にテーパーブッシュが打ち込まれています。
所謂60度テーパーって奴ですが、ワタナベのエイトスポークは形状こそ60度テーパーですが、ここがアルミのままです。専用ナット側に大きめのテーパーワッシャーがあって、これを使う事で結合します。
汎用ナットで何度も脱着していると、アルミのテーパーがだんだん削れてしまうと、手練れからは習いました。
またある手練れからは「専用を使わないとボルト折れますよ」とニッコリ。

それは怖いねぇ。
しかし、汎用と同じ60度テーパーですから、しっかり管理していれば街乗りレベルで問題が生じるとは思えません。
実際に専用品推奨を知らずに普通に使ってる方も多いですからね。

そんなわけで、少々悩みましたが、なかなか手に入らないホイールのナットをケチっても仕方ないので、1台分発注しました。

価格2万円で納期が1ヶ月という回答。orz
車の左側は逆ネジだからねぇ、在庫なんか持ってないだろうし高いのよ。

梅雨明けが早いか部品が届くのが早いかという状況ですね。
じっくりタイヤ選びをしておきます。
ハヤシどうすっかな~。
Posted at 2018/06/23 23:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ

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「ノート最適化計画 ~納車~ http://cvw.jp/b/809341/47674596/
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