• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~ドイツⅣ号戦車シフトノブ~

スカイライン適正化計画 ~ドイツⅣ号戦車シフトノブ~もし、ドイツⅣ号戦車のシフトノブが愛車に装着出来るとしたら、付けますよね?

付けました。

もちろん本物のシフトノブが手に入る筈もなく、それっぽいレプリカです。

使用感。
シフトノブのサイズはひとまわり大きくなりましたが、ネジはかなり奥に切られているので、ストロークはあまり変わりません。
ノブのネジはM12-P1.25ですが、S54はM8-P1.25です。変換アダプタを介しています。

あ、終わりではありませんね。
シフトパターンが入っていませんので、どこかに貼らないといけません。

が。

左上リバースの4速なんて売ってないよねぇ。

こういうのは探すといろいろ出てくるんですよ。
羨ましいですねぇ。
ぼやいてても仕方がない
無いモノは作らなければ。

ということで、これで作りました。

手作り名札作成キット(標準サイズ・シルバー)サンワサプライJP-NAME32

イラストレーターとフォトショップを練習がてら使ってみました。
が、パワーポイントの方が早いです。(爆)

横長なので半分くらい持て余します。
AT車のシフトパターンを作っている方は縦長に使っていますね。
どうしようかと思いましたが、プリンスマークを入れておきました。


両面テープでペタッと貼って完成。

耐久性についてはそのうちクリア部分が紫外線にやられて白濁してくるかもしれませんが、乗る時しか外には出していないのであまり心配してません。

このシフトノブはこちらのサイトで頒布されていました。

Ⅳ号戦車シフトノブ頒布ページ
http://yuugai.com/contents/panzer.html

なんと今再頒布受付中です。7月末までだから明日まで!(笑)
Posted at 2018/07/30 20:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ
2018年07月19日 イイね!

リーフNISMO発表

簡潔に。

・思ったより安かった。XベースだからGと比べるのもなんだが。
・エンジンフードは黒くないのかぁ。
・VCMだけNISMO用に交換したいなぁ。
・航続距離減はほぼタイヤ分かな。

内容を考えるとお買い得ではないだろうか。
まあノーマル風で速いのが好みなので待たずにGで正解だったとは思う。
Posted at 2018/07/19 21:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1 | クルマ
2018年07月08日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~基本を怠るべからず~

ガキン!
シャコンシャコンシャコン・・・・。


悪い予感しかしない。

さて、なんか音がしたし、まだ音がするよねぇ。
・・・で放っておくわけにもいきません。

家に戻って原因を考える・・・前にヒントが落ちていた。

ウエイトですね。見覚えがあります。

どのホイールから落ちたのか探してみると、左後ろでした。
あぁ、これですか。

サイドブレーキワイヤーを留めているボルトが長い。
これが丁度ウエイトに当たったようです。

確認しろよ、俺!

情けない話ですねぇ。
これが2級整備士だってんだから笑うしかありません。(爆)

さて、ガキン!の原因がわかれば対処は簡単。

ボルトを逆に挿しました。

ま、これだとナットが緩んだらボルト脱落しちゃいますけどね。
で、思い出したんですよ。
前、S54オーナーのツーリングでこのボルト落とした方がいたんですよ。
あ・・・同じ理由で逆挿しにしてたんですかねぇ。
ま、予備積んどきましょ。

だがしかし。
シャコンシャコンと鳴ってる方はわかりません。
ブレーキ壊れたか確認しようとドラムを外そうとしても外れない。

この時点で、暑さで思考落ちてますね。

そのままタイヤを付けて試し走りのまま、ディーラーに駆け込みました。
困った時の日産ディーラーです。
あちらも困ると思うんですが。

ドラムを外して中身を見てくれましたが、特に破損は無く。

まあ、壊れてないのであれば走れるし。<慣れって怖い
めんどくさい車入れた代わりと言ってはなんですが、売り上げ貢献の為に純正エンジン添加剤のエンジンスムーザーを入れてもらいました。
これね、凄く良いのですよ。

家に戻って・・・あ、そうだそうだ、反対側も見てみるか。

・・・って、そりゃそうだよな。

そう、シャコンの正体は反対側の接触音でした。
片側はガッツリ当たったためにウエイトを剥がし飛ばして、もう片方は擦ってたわけです。

わかってしまえばそんな話ですよ。

しかし、ダメージはありますね。

ワイヤーとレバーを繋ぐボルトは連打によって曲がってしましました。
これも本来のボルトではないんですけどね。
手持ちのボルトで合うのがないのでホームセンターまで買い出しに行き。
こんな事やってると貴重な休みがホイール交換だけで終わる。orz

チャチャッと直して終了。

まあ全ては基本チェックとも言える当たり確認をしなかった私が悪いわけです。

幸い他に悪さは出ていませんので、この件、大いに反省してお終い。
Posted at 2018/07/08 23:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ
2018年07月07日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~ハヤシストリート!~

スカイライン適正化計画 ~ハヤシストリート!~えーと、たしか足まわりに関してはワタナベのエイトスポークを買った話でしたね。
準備万端、あとは専用のステンレスホイールナットと純正バルブが届けば組んで装着して一丁上がり!

・・・ってなるはずだったんですよ。

これはハヤシストリートですよね。

はい、ハヤシストリートの方を履きました。

何故か。
タイヤの神からお告げがありました。(嘘)

オーダー先から届いたメール情報を要約すると、

 ・ナット作ってた工場が火事で燃えちゃった。
 ・暫くナットは作れないんだって。
 ・キャンセルするなら連絡ちょうだい。


・・・だそうです。(驚

火災お見舞い申し上げます。

というわけで、この日記をUPしている2018年七夕現在、RSワタナベのステンレス製専用ナットは供給が止まっており、再開は未定です。

困りましたねぇ。
専用ナットの使用を強く推奨するって言ってるメーカーさんのお言葉を守って届くのを待つしか無いのか?

そんなの関係ねぇ!
って言い切ってみた所で、現実は厳しく。

そもそもワタナベの純正ナットは19HEX。
エイトスポークの5穴仕様はホイールの穴がタイトなので、これを使わないと無傷で締めるのが困難。

まあフツーに19HEXのホイールナットなんて売ってるじゃん、って話ですが、うちのスカイラインは片側逆ネジ仕様です。

これがまた、逆ネジの19HEXが無いんですよねぇ・・・。

一応、1社だけ製造元を探し当てましたが、もう心が折れ。(笑)
とりあえず製造再開を待ちましょうと。
ハヤシストリートもね、せっかく磨いたんだし、たまたまレトロ自販機の中古タイヤ屋のサイト覗いたら超バリ山の丁度良いサイズのタイヤが売ってまして。
とっとと装着してきました。

タイヤ側面に元オーナーの名前がうっすら入ってますが、タイヤワックスで上塗りしておきます。
なるほど、安かったわけだ。(笑)

フロント。

からの。

リア。

からの。


まあS54Aとしてはこれが限界ですね。

タイヤはダンロップのエナセーブEC203ですが、これの特徴はサイドウォールが比較的直立してて、サイズも少しですが幅が狭いんです。

目論見は当たっていて、懸念していたフェンダーからの張り出しはほぼありません。
あ、タイヤサイズは165/80R13です。
ホイールサイズは5.5J13 オフセット+20です。

さてと、記念撮影に行きましょう。

ガキン!

ん?なんか変な音が聞こえましたが。

シャコンシャコンシャコン・・・・。

ん?変な音出てますが。

パシャリ。

パシャリ。

で、えーと、音は・・・。 (続
Posted at 2018/07/08 00:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ

プロフィール

「ノート最適化計画 ~納車~ http://cvw.jp/b/809341/47674596/
何シテル?   04/23 22:58
ここ以外は概ね「こたちゃん」ですが、ここでは「スカ爺こたちゃん」です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

サブウファーのポップノイズ対策をしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:07:39
DEH-970取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:05:05
日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」第2弾 急展開あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 20:26:26

愛車一覧

日産 リーフ レオポン・リーフ (日産 リーフ)
ほぼ毎日乗るので足車だけど一番良いクルマ。
プリンス スカイライン 2000GT チャーチル・スカイライン (プリンス スカイライン 2000GT)
通勤用スカイラインとして我が家にピカピカな状態でやって来て・・・朽ちかけました。一念発起 ...
日産 ノート 日産 ノート
そろそろ半世紀落ちになるスカイラインを毎日の足にするには限界を感じたので、足車として投入 ...
日産 マーチ エヴァマーチ (日産 マーチ)
ただのマーチコレットです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation