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kazuharuのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

エブリイ2DINに9インチナビを

またまた愛車整備手帳に載せるする内容ですが、今回もブログへアップです。

1週間ほど前に届いていました安物ナビ、酷暑で取り付けをためらってましたが昨日超重い腰(ケツ)を上げました。

エブリイも当然ながら2DINスペースなので、普通なら7インチインダッシュが綺麗に収まるのですが、前回書きましたようにドアスピーカーが付いておらず、先に左右のドア内張を剥がしてスピーカーを取り付ける気力が湧きません。
手持ちの古いカロ2DINナビがあったのですが楽天でオンダッシュを。
本体裏側にロッドアンテナが2本付いてる2×2フルセグの9インチ。
オプションのTVフィルムアンテナを追加して¥35,000位でした。
1万前後の7インチオンダッシュも多数売ってますが、どれもレビューがあまりよくありません。「自車位置の探索に時間かかりすぎ」とか「ワンセグさえまともに映らない」とか。
こいつはレビュー4.5☆で、まあなんとか使えるんじゃないかと・・
箱を開けるとけっこう大きな画面ですが薄い本体。
なのでこれはオンダッシュにせず、インダッシュならぬインダッシュ風に張り付けようと。
パネルを引き抜いてナビ本体に重ね、当たってしまう部分を金切りばさみでザクザクと。
暑い中必死こいてたので作業中の画像は撮り忘れました。
取り敢えず装着した画像がこちら。

フィルムアンテナも左右に貼り付けましたが、片側1本だけ結線して暑さで気力がつき終了。
当然ほぼワンセグでしか受信できませんが、ドカチンキャラバンに付いてるワンセグカロナビより良く電波を拾ってくれます。9インチなので画像がボケボケですが、

たまにフルセグで映るとこれが超きれい。こりゃもう片方のアンテナを結線するのが楽しみですね。
まだ2日しか使ってませんが、GPSアンテナが本体内蔵のためか、はたまたCPUが馬鹿なのか自車位置表示に多少時間がかかる以外不都合は無し。
オマケに3年間地図更新無料。皆さんのレビュー☆4.5は助かりました。

本体と車体側の隙間が左右で5mm上部で8mmくらい空いてしまいましたので、両面付きのゴムモール貼ってボロ隠しをすれば完璧だと思ってます。



話しは変わって昨夜帰宅すると、自宅マンション、オートロック内の共用廊下でカミさんと娘が何やら・・・・
どうしたのかと聞くと、指をさしたその先に

画像はネットの借りものですが、三毛柄エキゾチックの子猫が隅で固まってます。生後4~5か月
我が家のマンションには1Fでエキゾチック専門ブリーダーを趣味でやってる方がおり、そこの子が脱走したようです。
カミさんと娘がカリカリを手に近づいたところ「シャーッ」をくらいってどうしようかと・・
以前我が家の「しゃん」も建物から出てしまい大騒ぎしたので、ここは何とかしないと。
肝心のブリーダーさんは留守なので私の出番。
廊下に這いつくばって目線を子ニャンの高さにしてゆっくり匍匐前進。

すると驚いたことに子ニャンから私に近づいてきてあっさり捕獲完了できました。
久々に子猫を抱きましたが、やっぱどんな生き物でも子供はたまらんですねぇ。
娘もカミさんもフワフワの子猫をモミモミで「キャー可愛い」の連発でした。



またまた話は変わって

最近娘が何かのサイトで幸運を呼ぶ車のナンバープレート? というのに凝っており、エブリーのナンバーは最悪だから変えてくれと!
そういう事に全く関心の無い私ですが、あまりにしつこいのでお盆前に希望ナンバーをネットで申し込み、本日軽自協会で交換してきました。

ついでに武漢ウイルスを忘れないように2020年9月で受け付け終了するオリンピック白ナンバーに。


ナンバーにぼかしをかけようかと思ったんですが、知られて困るような立派なプライバシーも財産も無いのでそのままです。

軽自協会から事務所へ戻って「チロ」とまったり。


酷暑なので「チロ」のためにエアコンは弱めですが24時間稼働中。
来月の電気代が怖い。

さぁ、今夜も夜勤です。

=^_^=
Posted at 2020/08/26 19:03:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

お盆の送り火

今日も激暑でしたね。

そして今晩はお盆の送り火の日。

自宅には私の父母や弟、カミさんの兄の位牌と仏壇がありますので今夜は送り火を焚きます。

私は決して仏教徒ではありませんが、事務所で今までに亡くなった猫たちに送り火を焚きます。
クロスケやグレやハチ、ぷ~、ブサ、ミーコにシロ、たくさんいるので、もう名前を忘れてしまった子もいます。

いつまで思い出すたびに悲しいんでしょうねぇ。



ナスの馬でゆっくり帰って、また来年来ておくれ。  

お父さんは待ってるよ。

Posted at 2020/08/16 18:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月15日 イイね!

5AGSは評判通りでした。

今日も暑かったですねぇ。

私が子供の頃は30℃でも暑かったんですから、異常気象もいよいよ終末を迎える?んですかね。
暑い暑いとエアコンをつけて室温を1℃下げるのに1℃以上の外気温を上げてるわけですから悪循環の繰り返しで、これからもインドや中国の貧困層がもっともっとエアコンを使い始めれば加速度的に地球の温暖化は進むんでしょう。
私は基本的にエアコン嫌いなんで、車に乗ってる時でもこまめにON/OFを繰り返してます。

という悲観的な話しは置いといて

タウンボックスから買い替えたエブリイバン(OEMの日産クリッパー)ですが
以前の5ナンバー軽と違って4ナンバー貨物のため、いかにも貧相な外見です。
なんか、宅配の途中みたい。内装も貧相で窓は手巻きです。
本来愛車紹介にあげるべきなんでしょうが、長い事やっていないのでやり方を忘れました。

5ナンバーターボなら別世界なんでしょうが、取り敢えず昨日ヤフオクでポチッたアルミ&タイヤが届きましたので、12インチのLTタイヤを交換しました。


車体購入時に履いていたのはドテチン12インチに145/80の2部山スタッドレス。
でポチッたのは7~8部山155/65に14インチのアルミで2インチアップです。
ざっと測ると外周直径で2cmほど大きくなりました。

重さを計ると


1本あたり約2kgの重量増。

35℃近い中、汗だくになりながらなんとか終わりました。


ちっとはマシになったかな?

それと先日ヤフオクでポチッたバッタもんのキャリアですが


「現行クリッパーハイルーフ対応」とありましたが、フットの内側傾斜がきつく、普通に取り付けるとフット内側が車体に見事に当たります。
画像はフットを目一杯開いた状態でなんとか1cmくらいの隙間を確保しましたが、バーの造りがフニャフニャなので、色々積んじゃうとバーがしなってフットが車体に当たりますね。
また買い替えないとダメ。

それとラジオしか付いてないんで、外して手持ちの7インチインダッシュナビを付けようかと思ったんですが・・・
恐る恐る左右ドア内側にあるメッシュになった部分、いかにもココにスピーカーが付いてますの中を覗いてみると・・・・車体色の白い鉄板が見えました。

オマケでスピーカー位つけといてくれてもいいだろうに。
この暑さの中、左右のドア内張りを剥がしてスピーカーを付けて配線を通して?

諦めてオンダッシュナビをポチりましたが、お盆休みで発送は17日以降とメールが・・・

まあケチって4ナンバー貨物なんか買った自分が悪いのは充分承知してます。

と、ついチョコチョコ手を掛けちゃいますが、何と言っても最大の難は

悪評の高い5AGSというAT。オートマというよりオートクラッチというんでしょうね。
「変速ショックが」とか「ギクシャクする」と噂のATだったので、仕事で使ってる友人たちに事前に聞いてみてたんですが・・・
「慣れる」「アクセルワークで変速させる」とか
アイシンやジャトコがこんなもん造ってるんでしょうか?

究極のATという前評判で登場したDCTですが、ベンツや日本車のほとんどは従来通りのトルコンATかCVT。BMも一度は採用したものの3以上はトルコンATに戻してますね。
頑固に使っているのはリコールを繰り返すアウディ/ワーゲン、ボルボくらい?

私の軽も車体番号から調べてもらったら、これでもATリコール対策済みだそうで。

特に渋滞した上り坂は最悪でギッタンバッコン、なんでこんなもんを商品として売るのか、何故かエブリィターボは通常の4ATを採用するのか? スズキの爺さまに聞いてみたいもんです。

と、グチばっかり言っても半分知ってて買ったんですから当分はガマンしないとね。
エブリィで宅配をされてる配送の皆さんにご同情いたします。

=^_^=

Posted at 2020/08/15 20:08:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月12日 イイね!

みんカラはじめて早10年

ご無沙汰しております。約一ヶ月ぶりの投稿になります。
皆様、酷暑の毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。

私は先月半ばから猛烈に忙しくなり(といっても私事で仕事は普段通りだったんですが)、みん友さんのブログ徘徊すらできない日々でした。
イイねを付けられなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。m(__)m

その間にこんなお知らせが


早いものでもう10年、そんなに経ったかなぁ・・というのが実感ですが、肉体は猛烈に衰えました。






ここからは忙しかった私事をダラダラと・・くだらん事ばかりなのでスルーしてください。

近所に住む叔母夫婦の一戸建て、やっとローンが終わったそうです。伯父はもう80歳。
50代で一度買い替えてますので生涯住宅ローンでした。
金融機関から借用書や抵当権抹消に必要な書類が届いていたのですが、老夫婦には何が何やら。
息子が2人いるのですが、どちらも子育てで忙しく、どちらも結婚して建売りを購入したので「実家はいらない!」宣言。

私が学生時代に行政書士を取っているのを知っている伯父から、抵当権抹消の手続きを頼まれました。まぁ抵当権抹消なんて不動産屋で働いてる兄ちゃんなら素人でもできる簡単なこと。
普段からお世話になってる叔母夫婦のお願いなので安請け合いしたんですが・・

書類を預かりに叔母宅へ行くと、

大昔、集団就職で上京し「京浜機器」で働いていた伯父が定年を10年残して独立、当時有限会社を起こしたんですがリーマンで倒産。
税務署に「休眠届」を出してそのままにしてあるそうで。

倒産するんですから「解散登記」をするお金があるはずも無く、まぁこの状態で放っておくのが世間の常識。わざわざお金を掛けて「解散登記」やその後の「清算登記」をする社長さんはめったにいません。

株式会社であれば取締役の任期規定というのがあり、最長でも10年なんで10年に1回は役員改選や重任の登記をしなければなりません。なので10年以上登記をしないと行政の職権で解散抹消されるんですが、有限会社には適用されません。

律儀な伯父は、死んだ後に潰した会社の事で万一息子たちに迷惑をかけたくないと、ついで有限会社解散登記も頼まれました。
伯父は以前お世話になっていた税理士さんに聞いてみたそうですが、「解散」→「清算」の登記で20万ほど費用がかかると言われたそうで、何とか安くやってくれないかと。

大学卒業とほぼ同時に起業した私は「有限会社設立」→「増資」→「他社との合併」→「社名変更」→「株式会社に組織変更」と、諸々の手続きを全部自分でやってましたが、以前はB4の2つ折りが申請用紙に裏表印字、でそれに合わせてワープロに雛形を作っていたんですが、今は世界標準A4の片面印字に変更になってます。

皆さんの戸籍謄本もA4縦の「現在事項証明書」となりましたよね。


業務としての実務経験がない私なので、戸惑いながら申請書を作成しました。
以前なら地元の法務局支局や出張所で申請できたんですが、数年前から大幅に統合され相模原に本社を置く会社は藤沢市の辻堂まで行かなければなりません。

なぜ神奈川で横浜川崎に次ぐ第三の政令市登記申請が藤沢まで出張らにゃならんのか?お上のやる事は理解できません。

夜勤の合間をぬって作った登記申請書作成してを藤沢までもって行き何とか終了。お役所に出す書類なんで誤字脱字や割印ひとつ押し忘れただけで却下再申請になるのでヒヤヒヤでしたね。
でも登記申請に必要な印紙代を含め、税理士さんの言う金額の1/3位で済みました。
抵当権が抹消された不動産の「現在事項証明書」と会社の「閉鎖謄本」を持って行くと伯父は大変喜んでくれましたので私も満足。

で、法務局に通っていてフト、「あれ、俺の会社って最後の登記から10年経ってねえかぁ~!」
万一10年以上経ってたら「抹消」されてる?
焦って登記簿を取ると「あと1年半」でした。なのでこの際、私の会社も「役員の重任登記申請」をすることにしました。これであと10年は安泰です。
あと10年は生きてないでしょう!

また昔とは違って、今は会社法が改正され「監査役の設置」や「取締役が3名以上」という規定が無くても株式会社を作れます。今までは友人に名前を借りていましたが、この際それも削除しましょう。
その為には「定款」という会社の憲法のようなものの変更登記も必要になり、全ての申請をするために必要な印紙代が7万円・・・・痛いなぁ・・・
まぁ、現役司法書士や行政書士に依頼すると書類作成代だけでもけっこうかかるので我慢です。




ここでまた話は変わって

ウインド号に使っていましたタウンボックスOEMの日産クリッパーリオですが、冷間時のATドッカン変速、ずっと我慢してきたんですが、最近下回りからカラカラと何やら遮熱版が共振しているような音が出始めました。
知り合いに診てもらいましたが「アンダーカバーを外してみないと分からないけど、ひょっとすると結構かかるかもよ」と言われ、車検があと1年残っていたんですが修理は諦め買い替えを決意!

現行クリッパーを落札してきました。(もちろん中古です)
車については後日愛車紹介に載せますが、取り敢えずキャリアを付けないとボードが積めません。

タウンボックスは後ろは普通に足をレインモールに挟むんですが、前はスライドドアの中に専用キットで付けるタイプ。

現行クリッパーは前後共レインモールなのでフットを買い替えなければなりません。ところがこれが結構なお値段で、悩んだあげくヤフオクで無名メーカーのキャリア一式をポチリ。送料込みで一式なんと¥3700。
で届いたんですが、これがあきらかな中華製という驚きのクオリティの低さ!
説明書どころか、外箱に何も印字されておらず社名も不明。

イノーやスーリーのキャリアを使った方ならご存じだと思いますが、キャリアって結構重いんですよね。
耐荷重も60キロとかそれ以上で、キャリア上にテント張って寝る方もいますし。

ところがこのパチモン、か~る軽!
試しにバーにフットを付けて計ってみました。

まずは今まで使っていたイノー


1本で4.5キロ

でパチモン


何と2キロ以下。
こりゃ重量物は積めません。ボード1本マスト2本までかな?
ドカチンでは使えません。
やっぱキャリアはイノー、スーリー、テルゾーの3社以外は選択しちゃいけませんね。
久々のケチケチ大魔王が降臨してしまいました。

さぁ今週末から毎年恒例の本栖湖ウインドキャンプです。
「不要不急の県をまたぐ外出」は避けたいのが本音なんですが、本栖湖キャンプ場は通常営業してるようで・・

私は週明け月曜が通院日なので診察が終了次第、1日だけでも顔を出すつもりです。


長々と失礼しました。  =^_^=


Posted at 2020/08/12 18:15:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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そよ風で飛ぶよな零細会社を30年以上やってます。 中学高校時代、当時はマイナーなハンドボール(主将をやるほど真剣でしたが)、友人のCB350Expのリアシ...
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