• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuharuのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

4日ぶりに白猫に

先週の金、土と裏崖クネクネ坂道の竹林で出会った白猫の続きです。

それから日月火と3日連続で夕方ご飯を持って行きましたが、顔を見ることはありませんでした。
本日は夕方5時から歯医者だったので、終わってから言ってみると6時過ぎであたりは真っ暗。
まだ雨は降ってませんでしたが、今夜から明日は台風の影響で大雨になりそうです。

到着すると本日も姿は見えませんが、お皿は毎日完食してます。
ここら辺はアライグマも多いので、白猫が食べてるかどうかはわかりませんが、本日も子猫カルカンパウチとカリカリ、水を用意するつもりです。
なんとか雨が降り出す前に食べてくれること願って車に戻ると・・・・

何やら足にスリスリの感触が!


遅かったんで、どこかに隠れて待ってたんですねぇ。



いつの間にやらお触りし放題になってました。



今日はドカチン号で来たのでキャリーバッグの用意が無く、用意もできてないので、これから事務所へ抱いて帰ったら「チロ」の反応も心配です。
明日の台風が心配ですが、竹林のすぐ下に廃墟になった住宅があるので、そこで雨風はしのげるはず。

台風通過後に捕獲するつもりで、今日はかわいそうですが帰ってきました。

真っ白だと思ってたんですが、尾っぽはベージュだったんですねぇ。

このサイズでこんなに早く懐いてくれる子ですから、きっと生粋の野良ではなく、元飼い猫で最近捨てられたんでしょう。

動物を虐待する奴や自分の都合で捨てる奴、みんな死んでしまえと今日も思いました。

さぁ、夜勤です。

=^_^=








Posted at 2020/09/23 20:05:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月18日 イイね!

白猫が

本日は夜勤明けですがお昼過ぎ早めに起きて、墓参りに行ってきました。
駐車場や道が混んでしまうので、本来明日から彼岸なんですがおかげでガラガラでした。

帰り道、今日もカインズに寄ったんですが、ペット特売コーナーに賞味期限の近い猫ミルクがあったので全部カートへ。
それと前日、娘の友人が飼ってるアビシニアン用に購入した高級カリカリ、食いつきが悪いのでと頂いてきました。
以前にもアップしましたが猫の保護活動を行っている「ねこねっと山中湖」さんに、まとめて送ろうと思います。




話しは変わって

実は昨日、事務所崖下5分ほどの場所にあるカインズで買い物をした帰り道、クネクネ坂を登っている途中の竹林に何やら白いモンがうずくまってます。
車を停めて近寄ると野良猫でした。
1mくらいまでは近づけるんですが、それ以上は後ずさりしてしまいます。

買い物でちゅ~るを買ったのを思い出し、3本手に持って近づくと興味を示して寄ってきます。直接手持ちの状態であげようとしたんですが、あと30cmが寄って来ません。
仕方ないので大きな石の上に直接ちゅ~るを絞ってみると、狂ったように舐めてました。

本日も墓参りの帰り、ひょっとしたら待ってるかもしれない、待ってたらかわいそうだと思って寄ってみました。

緑の竹林に白い影はありません。
今日はカインズでカリカリと水、紙皿を買ってきたので、いなければ置いていこうと車に戻ってふと振り返ると・・・

出てきました。車のエンジン音を覚えていてくれたのか。

生後7~8か月というとこでしょう。
涙目で首輪はしてません。
顔が大きめなので健康そうに見えますが、下腹はぺったんこ。

ご飯を置いても私が手の届く距離にいると食べようとしません。



一瞬、以前殺されてしまった「シロ」が帰って来てくれたのかと思いましたが、「シロ」は最初から人見知りをしない子でした。

このクネクネ坂は交通量が極端に少なく、事務所で暮らすよりは全然安全。
でも放っておくわけにもいきませんねぇ。冬は初体験でしょうし。

毎日ご飯をあげに来て、お触りOKになったら捕獲、治療してから考えようと思います。

万一捕獲出来たら「チロ」はどういう態度で接するか?
「シロ」の時は先住でいたにもかかわらず、追い出されて一冬を事務所裏のホカぺ小屋で過ごしましたから。



今はけっこうなデブチンになりましたが、けっこう気弱な「チロリン」です。

さぁ、今夜も夜勤です。

=^_^=
Posted at 2020/09/18 18:57:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

見事な事故車

本日は知り合いの13回忌に呼ばれました。

霊園が不便な場所にあるので、ひょっとしたら足車になるかもしれないと、以前事務所2Fにいた夫婦から現行型ノアのハイブリッドを借りて(もちろんレンタ代は払って)行きました。
3年ほど前に10年乗ったシエンタからカローラツーリングのハイブリッドに乗り換えた夫婦でしたが、子供3人が大きくなって「こんな狭い車で旅行は嫌だ!」と拒否され、近所の中古屋にカミさんの方が飛び込み、3列シートのHVと交換を所望。

新車で3年乗ったカローラHVでしたが「追金70万で事故車修復歴有りなら探せる」と言われて乗り換えた車です。

外装はバリバリ綺麗で「左前修復有り」のノアHV。

以前、友人が父親の代から地元相模原で手広く自動車板金工場を経営しており、事故車の話を聞いたことがあるんですが・・・・

「例えば前輪を大きく事故った車を修復する時、鉄は曲がると伸びてしまうので絶対元の位置には戻らない。ストラットの付け根位置がずれた時、フレーム修正機を使っても1ミリも違わず元の位置には戻らない。でもタイヤはサスの傾斜を無理に変えたりしても、絶対元の位置に戻さなければいけない。
当然タイヤ左右でトーインやらキャスター角が違ってしまうので、サスがまともにストロークするわけなく、走ればギシギシしたり足回りアームに無理な力がかかるのでガタガタ異音がする。
何よりそこまで酷いのはオコサない。(←修復車を業界ではオコシと言います)」

正にそれで、元々がHVで静かなノアが少しの段差でもギシギシガタゴト、たまにバキッ!と大騒ぎ! さすがに亭主も中古車にクレームを言ったそうですが、足回りにCRCをたっぷり吹き付けて終わりで、数か月後、この中古屋は跡形も無く閉店していたというオチまで。

これで高速を走るってのは相当勇気が必要ですが、当のカミさんは全く気にしていないそうで、それはそれでメデタシメデタシってとこでしょうか?

私もウン十年前、大学を出て1年ほど日産ディーラーにいましたが、下取りで入ってくる車がオコシだと、絶対自社中古センターで販売せずに業者オークションに流していたのを覚えています。

しかしアイドリングで無音なノアでしたが、走り出すと私の軽バン5GASよりギクシャクしてうるさいという、とても残念なオコシノアHV。
また、未だにこういう車を販売する業者が店を構えているということが驚きです。


本日は朝出かけるときに脱走した「ぶ~」と遠くに小さく写ってる「しゃん」(この後、すぐに戻りました)の画像と


13回忌を終わらせ事務所へ戻って晩ごはんを食べた後の「チロリン」の画像で終わります。




=^_^=
Posted at 2020/09/13 18:57:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月09日 イイね!

何故リコールにならない? メーカーのメンツ? お金?

私は今まで20台以上の車を乗り継いで来ましたので、それなりに「こりゃ欠陥車じゃねぇの! 死んじゃうよ」という車が何台かありましたので、そのお話を。

私が最初にくらったのは今は懐かしき430セドリックの2800。
赤信号や踏切前でアクセルから足を離すとエンスト。
オマケに2~3分はセルを回しても再始動しないというものでした。
1度は踏切の真ん中で歩行者を避けようアクセルから足を離してエンスト。
でエンジンが掛からなくなってしまったところで踏切がカンカンカン・・・
丁度道路工事をしている土方のおじさんがたくさんいたので、皆さんに押していただき大事には至りませんでした。
そのまま日産ディーラーに持ち込みましたが「症状出ず」で追い払われ、その日の内に廃車に。

次は3代目ソアラV8 4000。
ナンバー付の新古車をトヨタ系Dで購入、納車日にナビが故障していてそのままUターン。
当時は複数車を所有していたので「急いでないからのんびりやって」と、つい甘いことを言ってしまったのが間違いでした。
2か月経っても持ってこないので連絡を取ると、「部品が無い」と。
おい、現行型ソアラの部品が無い?
その後、納車されて1年ほどで駐車場に行くと、フロントがシャコタンに。
エアサスが死んだそうでこれは保証で交換。
それから1年、再度フロントがシャコタン。(この間5000キロも乗ってません)
中古扱いだったため、保証の2年が過ぎており今度は実費でとふざけた返事でした。
今度はエアサス、コンプレッサー、ドライヤーを全部交換しなければならないので50万くらいかかると言われ廃車にしましたが、修理見積を出したのでその費用2万を払ってほしいとこれまた超ふざけた返事が!(結局払いませんでしたが)
以来トヨタ店(神奈川トヨタ)とは縁を切りました。


その後10.20.30と中古でセルシオに乗りましたが、これまたくらったのが20セルシオ。
高速走行中にアクセルペダルから足を離すと突如エンスト!
430セドと同様ブレーキのサーボも効かず、ステアも重ステでパニックです。
高速のETCレーンで減速するとそのままストンとエンスト、後続車に追突される恐怖を何回も味わい近所のトヨタDへ持ち込むと・・・・
「症状出ず、そのようなクレームも皆無」、中古車ユーザーはトヨタユーザーにあらず!という対応でした。
430セドの時と違い、この頃にはネットがありましたので検索すると・・・・
ゴロゴロ出てきました、同じ症状に悩まされている方。
EGコンピュータ不良のため対策品が出ているとのことで、中古品を探して自分で交換しました。
当時セルシオ20前期に乗っていて「俺もそうだったよ」とおっしゃる方がたくさんおられると思います。

最後がついこの前まで乗っていたクリッパーリオ(タウンボックスOEM)
これは走行7~8万を過ぎた頃から始まるターボ4ATの変速ショック。
ショックというより「ドッカン!!」と震度5のショックで、わかっていながら毎度ビックリします。三菱も他の車種ではリコールを認めたようですが、タウンボックスは今もって対象外です。
車検に入れた友人の工場で、こんなに変速ショックが酷いとドライブシャフトのジョイントが金属疲労で千切れるよ!千切れたシャフトが地面に突き刺さって1回転、死んじゃうよ」と言われてましたね。
きっとこれで死んでれば「空飛ぶタイヤ」ならぬ「宙返り軽バン」でリコールが成立したかもしれません。
これは国交省のクレーム(リコール?)窓口に何回もメールを入れましたが、何の返信も無かったです。

まぁ今のクリッパー(エブリイOEM)の5GASもリコール対策をしてありますが「このガタガタミッションのどこが改善されたの?」というのが本音ですね。


メーカーもメンツやら費用の面で、なかなか決断できない経営陣なんでしょうが、悩んでる間にユーザーはどんどん離れ結局「会社が無くなる」ということぐらい、中学生でもわかるでしょうに。



最後は先週2日間行方不明になって、死ぬ気汗だくで探したものの見つからず、諦めかけていたところにヒョッコリ帰ってきた「ぶ~」の画像で。




本当はhappy37さんの記事にコメ入れたかったのですが、皆さんからのコメがたくさんあり、こりゃ返信が大変だろうと自身でブログにいたしました。

=^_^=




この記事は、日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)について書いています。
Posted at 2020/09/09 19:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

そよ風で飛ぶよな零細会社を30年以上やってます。 中学高校時代、当時はマイナーなハンドボール(主将をやるほど真剣でしたが)、友人のCB350Expのリアシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678 9101112
1314151617 1819
202122 23242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTECH 専用17インチダークグラファイトフィニッシュアルミロードホイール 17インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:27:55
テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 12:31:51
CAR MATE / カーメイト INDDK+IN-B137 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:28:49

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
たまにしか乗らない乗用車なんですが、親戚の不幸が来週あり、乗ろうとしたらセルが回りません ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
ウインド&ゲタ用の軽です。 前車のクリッパー(タウンボックス)がガシャガシャうるさくてた ...
日産 クリッパーリオ ポンコツ号 (日産 クリッパーリオ)
レジアスエースを盗まれてしまったので、夏のウインドキャンプ用に取りあえずの中古購入です。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
5年で15000kmほどしか乗りませんでしたが、故障の連続で、たまに乗ると何処か壊れてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation