• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月16日

センターキャップ自作

センターキャップ自作 この土日は暖かく過ごしやすく車弄り日和でした。

RAYSのホイールを手に入れた私は 次なるターゲットを
「センターキャップ」に狙いを定めた。

勿論、オークションで安く手に入れるべく 幾つかのウォッチリストを入れ、落札相場を確認・・・・・・しかし高い。

ホイールが高いのは仕方ないにせよ たかがセンターキャップ・・・・・値段が高すぎる。

2000円/個で1セット4個で8000円なんてのは当たり前。
折角 格安で手に入れたCE28なので ココは腕の見せ所かと、何時ものホムセンで 代用出来そうなブツを物色。

そして選んだのはこの2つのブツ。

一つはコレ!(ふすまの引き手)
ハブ径とフスマ径 合致するように入念にチェック済み。


もう一つはコレ(何に使うは良く分からない)
どうやら 地面に打ち込み測量などの目印にするマーカーの様な物らしい


んでもって そのふすまの引き手と訳の判らんオレンジの物体を貼り合わせ、シルバーに塗装したら こんな感じ。


一方 センターキャップの無いハブ付近の様子はコチラ
何とも剥き出しで恥ずかしい状態。(上はフロント、下がリア)


今回 自作したセンターキャップはホイール内側から嵌め込む様にしたのでホイール外側から押すと簡単に内側に落ちてしまうのである。

よってコレも自作。(針金ハンガーをコイルに加工)
常に外側にセンターキャップを押し続けてくれます。


完成はこちら。(フロント)



今回の自作センターキャップに掛かったお値段は、
ふすま引き手2個入り 210円x2
オレンジマーカー(5個入り) 298円x1
合計で ¥718円(1個当たり180円弱)

シルバーに塗装したけど似合わなければ ゴールド or ブロンズに塗り替えようかな?

皆さん どう思います?出来栄えはイマイチ迫力無いけど コスパは抜群でしょ?



さあ 次はRAYS対応のハブリングを探します。





ブログ一覧 | パーツ追加、インプレ | 日記
Posted at 2012/12/16 17:27:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-3で関西へ‼️
nobunobu33さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2012年12月16日 18:01
お疲れ様です。
センターキャップてホイールに付属してないの?
キャップ無しのホイールは買った事が無いです。

車弄りもイイですが、車本来の仕事をさせてあげましょうね。
焼牡蠣食べに来てね。・・・おごれませんけど、付き合います(笑)
コメントへの返答
2012年12月16日 22:51
RAYSの中古ホイールは付いてない事が多いです。


コレが私の楽しみ方で~す。
1)目で楽しむ(毎日眺めてます)
2)手で楽しむ(車弄り)
3)乗って楽しむ(毎週乗ってます)
2012年12月16日 18:50
発想というより、着眼点がすごいです。

無ければ(或いは高ければ)自作しようという精神は、我々の世代は持っている。

昔、トミーカイラのデコラインを自作して乗りつけたら本物と間違えられたんですが「売らないで下さいよ」と釘を刺されました。

Tommy Kairaの筆記体の切り抜きに往生しました。
コメントへの返答
2012年12月16日 22:55
有難うございます。

「無い」物は作る。

私のモットーです。

えっ Tommy Kairaの筆記体を自分で? 有り得ないでしょ?

ゴシック体の字なら兎も角、筆記体は少しバランスが崩れたら残念な出来になってしまうと思うのですが・・・・凄い。
2012年12月16日 21:04
イイね! ナイスです♪

コスパ最高!

でもスプリングの耐久性だけがちょっと心配な気がします。
釣具屋にバネになるステンレス線(φ0.8~1.2㎜)売ってるけど如何?

金色・・・タミヤの模型用塗料で「リーフゴールド」ってのがホイルに近い色合いだと思う。
コメントへの返答
2012年12月16日 22:59
どうもです。

センターキャップは無きゃ無くても走行性能には影響は無いので この程度でお許しください。

ホムセンにも圧縮バネ有りましたが、あえてハンガー流用しました。

塗布面積が小さいので模型用塗料でも 良いかも。
「リーフゴールドですね」メモメモ
有難う御座います・
2012年12月16日 22:04
はあ・・・

ここまで自作でやっちゃいますか! 感服です。

この精神が来年の課題とします。もう新年の抱負が固まりました。
コメントへの返答
2012年12月16日 23:01
これは 車弄りと言うより、工作の世界ですから。

私の自己満足以外の何もでも有りません。

恐らく死ぬまで直らないと思います。


所でohrisu7さん は何をご自分で作られる??(少し興味有ります)
2012年12月16日 22:17
おみごとです!!

いや~!おみごと!!

サイズのチェック済みで購入するところも流石!

私は思いつきで購入し、サイズが合わなくて断念すると言うことを繰り返します!

俗に言うバカで~す!!
コメントへの返答
2012年12月16日 23:08
師匠に褒めて頂き恐縮です。

購入する直前まで 定規で何度も入念に寸法を測っても 家に帰って現物合わせする時までは心配なものです。

CJさんが失敗する所なんて想像が付きません。
私以上に緻密な下準備と計算をなさっているイメージが有ります。
2012年12月16日 22:19
ホイールの色に合わせれば完璧ですね
自然に見えるようになると思います
良いなぁ~~(^¬^)
コメントへの返答
2012年12月16日 23:11
やっぱり そうかな~?

シルバーだと浮いて見えるよね?

わやさんから 色の情報も貰ったので、模型屋を見かけたら探してみます。
2012年12月17日 3:47
お疲れさまですm(__)m

創意工夫で自作なさったり、ご自身で作業なさるなんて本当にすごいです☆

皆さん愛車への愛があふれてますょね~o(^-^)o


土日、寒さが緩んでほんとに良い日だったのに、
私は何も進まず自己嫌悪入ってますが、
ギブミー!スイーツ(>_<)(笑)

また元気でた暁には走りたいので、お願い致します☆
コメントへの返答
2012年12月17日 9:15
お早うございます。

根っからのビンボー症なんです(笑

オークション見てたら 8千円のセンターキャップが即決で落札されてるの見て、「こりゃ駄目だ!」と思いました。

ぁるさん まだ退院されたばかりで生活のリズムが戻らなかったり、体調の不安から精神的にも不安定なのだと思います。

スイーツで元気になれるなら久しぶりに今年はサンタになりますよ!

2012年12月17日 11:15
バネの写真は、あっさりサスペンションのバネだと思って見ていたので「なんで、バネが出てくるんだ?」だったんですが、これで内側からセンターキャップを押しつけて外れないようにしてるって訳ですか・・・・恐れ入りヤノチャンチキです。
コメントへの返答
2012年12月17日 12:12
実は このセンターキャップ自作で一番苦労したのが コイル作りでした。

ハンガーの針金って結構堅いので思ったような形のバネに出来ませんでした。

テキトーな丸い棒に巻き付けても勝手に戻ちゃうし、綺麗な丸にならないし・・・ その苦労判って!!
2012年12月17日 11:52
はじめまして。素晴らしいです!!!

全く違うモノで、こういうふうにサイズがドンピシャで決まると、超カイカンですよね。
これからも、頑張ってください。参考にさせていただきます。
こちらにも遊びにいらしてください。
コメントへの返答
2012年12月17日 12:18
お褒め頂き有難うございます。

今回は結構ドンピシャで綺麗に合う寸法のブツが見つかりましたので 超カイカンでした。

しかし最悪はアルミ板を丸く切って削って作ろうか とも考えました。

流用技はハマった時が気持ち良いですね? だから止められません。

これからも遠慮なくツッコミして下さい。

2012年12月17日 12:27
>テキトーな丸い棒に巻き付けても勝手に戻ちゃうし、綺麗な丸にならないし・・・ その苦労判って!!

実は私、恥ずかしながら機械工学の材料力学が専門なんですが「ばね」というテーマだけで一冊の本になるぐらい奥が深いんですよ。線径・ピッチ等々、未だ完璧な「ばね」は無いぐらいです。

どんな機械にも大抵使っている「ばね」とか「ねじ」とか「歯車」などを「機械要素」と呼ぶのですが、それぞれ、一冊の分厚い本になります。普段、何気なく使っているものほど奥が深いし、量産するのも難しい・・・。
「ばね」も「ねじ」も「歯車」も古典的な物ですが、作れば必ず、それまでの理論ではわからないことが出てきて、現在進行形です。
コメントへの返答
2012年12月17日 12:35
釈迦に説法でしたね?


私も実は 最終学歴は機械工学だった筈なのですが・・・・・全く畑違いの仕事をしている為に 綺麗さっぱり忘れてしまいました。

正確に言うと進級、卒業する為に勉強してましたので身に付いていません。(ハハハ 笑うしかありません。
2012年12月18日 21:41
すごい〜
ふすま引き手(≧∇≦)

あと、あのオレンジの、道に落ちてるニンジンみたいなヤツですよね?
すごい〜

わたしは次はマッドフラップ自作とずっと言ってます(^o^)/*
コメントへの返答
2012年12月18日 22:38
そうそう。 
以外な物が センターキャップに出来るんです。

そして道に落ちてるニンジン・・・ 

くらっしいさんの例えは独特で何時も楽しいですネ?


マッドフラップって俗に言う「泥除けのデカイ奴」ですよね?
ラリーにも参戦している吸い太なら似合うでしょうね?

いよいよ「美人オフロードレーサー」のデビューが楽しみです。






プロフィール

「四国観光行きました http://cvw.jp/b/831039/47556916/
何シテル?   02/27 13:29
還暦を迎えた自他共に認めるオヤジです。 2014年には30年務めた会社を退職、大型自動車二種免許を取得、紆余曲折有りましたが今は保育園へ転職。幼少の頃の夢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Voing DS4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 17:28:39
SoftBank SELECTION カーナビリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 11:38:45
ソニカの譲渡品一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 09:21:43

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 青ソニ君2号機 (ダイハツ ソニカ)
2022年春に1号機ソニカをオーバーヒートからガスケット抜けにより手放す事になり急遽2号 ...
ダイハツ ソニカ 銀ソニ(君) (ダイハツ ソニカ)
2014年3月に長男が福岡で中古購入。 2015年3月に大学卒業し一旦は大阪の家にやっ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族構成の変化に伴いミニバンを購入。 新車納車と同時に 自力でダウンサスへ換装。 酷い ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
4枚ドアセダンに 憧れる年代になり、低グレードながら クルーズコントロール機能の 使い勝 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation