• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんばれGENさんのブログ一覧

2019年04月11日 イイね!

イニシャルD聖地巡礼(埼玉エリア)

毎年続けているイニD聖地巡礼の旅
今回は埼玉エリアの残り 正丸峠→定峰峠→間瀬峠を訪問しました。
(前回土坂峠は訪問済みです)

その翌日は栃木エリアも行って参りました。
日塩もみじライン→塩那→八方ヶ原の順で訪問しました。
前日の季節外れの大雪の影響を考慮し日光いろは坂は中止しました。

今回、関西から遠いエリアなので前日深夜から自宅を出発し埼玉県に到着は朝から巡礼開始しました。

それでは訪問順に比較して参ります。
※頭文字Dのアニメ画像はyoutubeから引用しています。

<埼玉エリア> 正丸峠

コースの印象は道幅も狭く路面も荒れて決して走りやすい峠では無かったです。
スタート場所 今は看板は無くなっていました




コースの頂上付近に有る奥村茶屋です。屋根の形が特徴的



レッドサンズの高橋兄弟とケンタがギャラリーしていた茶屋向かいの階段



この場所は復路の折り返し地点で池谷と健二がギャラリーしていた所



<埼玉エリア>定峰峠


藤原拓海(AE86トレノ)vs秋山延彦(アルテッツア)
高橋啓介(FD3S)vs岩瀬恭子(FD3S)

実際に定峰峠を走った感想は美しい林間コースですがタイトなコースが多い印象で、一部うねる路面も有りますが普通に走る速度では気持ち良いコースです。

この峠で印象的な出来事は高橋啓介に一目惚れした岩瀬恭子の出現です。
恭子が携帯を落とし啓介と出会う場所です。




FDがバトル直前で故障しそれを啓介が直し恭子がより一層想いを寄せる場面です。
「惚れてまうやろ!」(チャン・カワイ風)



スタート直前 埼玉連合チームが集まっていた場所です。
実際はバスの転回場所を兼ねたバス停になっています。



もう一つこの場所で起きた出来事としては・・・ 
拓海と啓介の偽物の目の前で本物の高速ドリフトをギュワワワーンと見せつけた橋がココでした。



ヒルクライムのスタート場所




ダウンヒルは一つ目のヘヤピンであっさり勝負がつきました。
コーナー出口で拓海の速さに延彦の驚いた表情が印象的でした。



<埼玉エリア>間瀬峠


藤原拓海(AE86レビン)vs坂本(カプチーノ)
高橋啓介(FD3S)vs秋山渉(AE86SC)

峠の印象は高低差が激しくタイトなコーナが連続するので高速で走るには忙しいステア操作が必要でした。
アニメの中では深夜のレインバトル・・・実際はあり得ないシチュエーションです。

ダウンヒルのスタート付近の標識 
ココに限らずアニメの再現率最高です。



スタート直後のヘヤピンカーブ


アニメの中では後半のストレートでカプチーノを追い抜き拓海の勝利でした。


ヒルクライムのスタート場所



コースの距離も特徴も少なく撮影ポイントも少なめですが間瀬峠はこれで終わりです。

次のブログで栃木エリアに続きます。
Posted at 2019/04/15 22:59:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行、オフ会 | 日記

プロフィール

「四国観光行きました http://cvw.jp/b/831039/47556916/
何シテル?   02/27 13:29
還暦を迎えた自他共に認めるオヤジです。 2014年には30年務めた会社を退職、大型自動車二種免許を取得、紆余曲折有りましたが今は保育園へ転職。幼少の頃の夢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Voing DS4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 17:28:39
SoftBank SELECTION カーナビリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 11:38:45
ソニカの譲渡品一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 09:21:43

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 青ソニ君2号機 (ダイハツ ソニカ)
2022年春に1号機ソニカをオーバーヒートからガスケット抜けにより手放す事になり急遽2号 ...
ダイハツ ソニカ 銀ソニ(君) (ダイハツ ソニカ)
2014年3月に長男が福岡で中古購入。 2015年3月に大学卒業し一旦は大阪の家にやっ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族構成の変化に伴いミニバンを購入。 新車納車と同時に 自力でダウンサスへ換装。 酷い ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
4枚ドアセダンに 憧れる年代になり、低グレードながら クルーズコントロール機能の 使い勝 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation