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2017年08月09日 イイね!

N-ONE HKSとK&N

購入から1年と8ヶ月。

ようやく箱を開けました。



HKS M40XL

所謂レーシングプラグってやつですね。



新車から7万kmを迎えるにあたり、色々と手を加えている事もあって、そろそろプラグ交換しないとな~と、ようやく重い腰を上げたわけですが。

えぇ、1年8ヶ月もの間、交換しよう交換しようと思いつつ後回しにするくらい重い腰が上がったわけですよ、重すぎじゃねぇかコンチクショウメって話です。





まぁ、それはさておき、交換するとなれば。


プラグの真上にあるエアクリーナーBOXを外す事になるわけで。


どうせ外すならと、K&Nのフィルター清掃も同時進行しました。





これも、いつぶりでしょうか。

少なくとも2万km近く走ってる気がするんだが。







ここのところオーディオ中心で他のことは放置ぎみだったので、まとめてリフレッシュって感じ。

そういや、エンジンオイルはともかくCVTとかブレーキオイルっていつ交換したっけか?




長く乗り続ける為にも、メンテナンスはしっかりやっていきたいですね。
Posted at 2017/08/09 11:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月03日 イイね!

N-ONE RaceChip初開封

N-ONE RaceChip初開封N-ONE に RaceChip を装着して数年。

流通量もそれなりに増え、ダイヤル調整によるセッティングの情報も増えてきたので、試してみたくなって初めて開封してみました。



ネットの事前情報だと、ダイヤルはDだったりBだったり色々。

それを1つ上げる(B→Cとか、D→Eとか)と高回転域の伸びが良くなるって話が多く、S660に至ってはFまで上げて絶好調!!なんてのも見掛けて。



これは楽しみだ~。
試しに1つ2つ上げてやれば、今よりもっと乗り易くなりそうだぞ~。



とドキドキしながら開封。。。








・・・・・・あれ?

ダイヤルが0になってる。




RaceChipのダイヤルは、最小8,9,A,B,C,D,E,F,0,1,2・・・7最大 っていう設定です。
というわけで、ネットで噂のEとかFのセッティングより更に上の『0』が最初から設定されてました。





これ以上ダイヤル回すと車壊すんじゃね?
と、ビビりなおいらは何もせずに蓋をするだけ。

ウチのが妙にレスポンス良く感じるのは、このダイヤルのせい?
Posted at 2017/08/03 00:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年07月30日 イイね!

N-ONE 『EARTH DREAMS TECHNOLOGY』プレート

N-ONE 『EARTH DREAMS TECHNOLOGY』プレートEARTH DREAMS TECHNOLOGYのロゴを元に、上下に適当な柄を入れて自作したもの。


もっとも、イラストの内容は関係無くて、このプレートは実用性の為に設置しています。




オートライト装着車に乗ってますが、このセンサーって結構暗くならないとヘッドライト点灯してくれないんですよね。

ディーラーで感度調整して貰ってますけど、ちょっと薄暗い時、例えば日の入り前とか雨天とか、安全の為に早めにライトONしたくても、オートだと消灯してしまいます。


もちろん、オートに頼らず手動でONにすりゃ良い話ですが、オート機能が常に自分の好みに合わず使えないってのも勿体無いなぁって思いまして。




そもそもの話、オートライトって何処で周囲の明るさをチェックしてるんでしょ?

って事を意識してダッシュボードを見回せば、奥の方にあからさまにセンサーがありますね。

じゃぁ、ココを覆っちゃえばOKじゃね?って。





光を完全に遮ってしまうと明るさセンサーの存在価値が無くなるので、ダイソーで売ってるカードスタンドを用いて遮光プレートを浮かしつつ、A4コピー用紙の薄さとインクの色で遮光率を適度に調整しました。

カードスタンドは土台がコの字になってますので、センサーに直接触れる事無く、調整に影響を与えないのがメリットです。
しかも4個セット100円なので、経年劣化でカードスタンドが傷んだとしても交換は容易。
加えてイラストのデザイン変更も容易とくれば、末永く使えそうです。



これで日中は消灯、夕方や天候の悪い時は早めの点灯と、オートライト機能を自分好みにする事ができました。



実用性+ちょっとしたお遊び、悪く無いですね。
Posted at 2017/07/30 09:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年07月29日 イイね!

平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(Yahoo!基金)

先日の九州北部の大雨被害で、Yahoo!が支援を募ってると知って募金しました。


平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630031/




Tポイントからも可能との事で、期間限定ポイントの消化も兼ねて手持ち全ポイント募金。
期間限定ポイントは短期間で消滅しちゃうので、無駄に要らんモノ買うよりコッチの方が良いんじゃないかなと。



募金前にYahoo!ズバトクにチャレンジして、期間限定ポイントを貰い~の、即時募金し~の。

Yahoo!ズバトク
https://toku.yahoo.co.jp/




被災だ基金だと言っても、実際のお金だとなかなか募金箱に入れられないんですよね。
その点、ポイントならまぁ良いかなと。振込の手間とかもありませんし。





そんなわけで、皆さんも助け合いにご協力を。
Yahoo!基金に限らず色々な団体が募金を受け付けてると思いますので、各自信頼できるところへ。
勿論、お金以外の支援もありますので、そのへんも含めて各自の判断で。


※災害に便乗した募金詐欺もありますので、その点はくれぐれもご注意下さい。
Posted at 2017/07/29 21:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月17日 イイね!

N-ONE 効率アップを求めて

N-ONE 効率アップを求めて2014年初旬に、EM/Sを購入し取り付けていましたが・・・


N-ONEを所有してから間もなく4年。いよいよ我慢できなくなってきて、ついにIM/Sの開発を発注しちゃいました。





この組み合わせ、文句無しにイイ!!


EM/Sは排気流速を、IM/Sは吸気流速を向上させるので、両者が組み合わさるとエンジンが凄く滑らかに回ります。


その差は燃費にも表れ、IM/S装着前後の燃費比較で約12%の向上。

エンジンブレーキは今まで以上に少なくなり、何処までも転がっていく感じです。


なので、巡行もアクセル離し気味で走れます。
これが燃費に貢献する理由。





吸排気の流速が上がると、何でエンジンブレーキの効きが少なくなるの?
という疑問に対する答え。

レシプロエンジンは、吸気、圧縮、燃焼、排気の4工程で動きます。
このうち、燃焼以外の工程はエンジンパワーを消費して実行されるので、パワーロスが発生します。

圧縮しない事には燃焼できませんので、この工程でのパワーロスを軽減するのは難しいです。
しかし、吸排気に関してはエンジンの外側にあるインテークやマフラーで流速を上げておくと、エンジンが空気を吸込もう、吐出そうとする時に必要な力が少なくて済み、そのぶんタイヤを回す力に割り振れます。


そして、これらの流速を向上させるのが、IM/Sだったり、EM/Sだったりします。


やはり2種セットはイイ!!






排気に関しては更に強力なFFBという存在もありますが、まだN-ONE用は開発されていません。
誰か開発を発注してくれないかな。(笑)
Posted at 2017/05/17 18:38:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「オーディオアンプを4基買ってみた。50W×2chの小型デジタルアンプだけど、ハイレゾ対応だし、少し手を加えると100W×1chに出来るらしい。あと4基買って、片側4chのマルチアンプなんていう激熱仕様を作るのも面白そうですよ。」
何シテル?   08/18 22:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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2014/11/18 20:28:15
 

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