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2016年12月31日 イイね!
N-ONE カスタムオーディオN-ONEさんのオーディオカスタマイズですが、相変わらずチマチマと進んでおります。



カーオーディオの世間一般では、カスタムオーディオって言うと社外スピーカー、社外アンプ、EQ、DSPを揃え、ファイバー等で造形して照明光らせて・・・という方向ですが。




斜め上を行き過ぎて斜め下から戻ってくる私の場合、手持ちのオーディオ機材そのものをカスタムする方向で遊んでたりします。



今回やらかした事。







純正スピーカーをカスタムして高音質化を目指す!




恐らく、誰もやらんでしょう。

純正スピーカーのカスタム?何それ?馬鹿?が世間の常識。

純正スピーカーはコスト削減で低性能、オーディオを楽しみたいなら交換するのが当り前。
これが従来の、というより、今も続くカーオーディオの一般認識です。




確かに、純正スピーカーはコスト最優先で作られているモノが多く、言い換えれば音質面で使い物にならないモノが大量に出回ってます。

でも、だからと言って全てがダメなわけじゃない。

なかには、磨けば光る宝石の原石のようなスピーカーも存在します。




それが、今回カスタマイズに至った経緯。

使用したのは、N-ONEに標準装備されているHONDA純正スピーカー。








これにチョイと手を加えたら、凄く良い音が出るようになりました。

何をどうしたか・・・・・・は、大人の事情で書けませんが、あまりお金を掛けず(1台あたり200円未満)、良い物が出来上がりました。




以前、純正スピーカーを集めていた時期がありましたが、そこで余剰していたモノがあればこそ、今回の結果に至りました。

譲って頂いた皆さんに感謝です。
Posted at 2016/12/31 10:46:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年12月17日 イイね!
GRACE ステアリング オーディオリモコン運転しながらナビの音量調整するのって、結構危険ですよね。

一瞬とはいえ、ナビ画面の方に視界が逸れるし、その瞬間に子供の飛出しでもあろうものなら、緊急回避が遅れて大惨事を起こしてしまいます。


後悔先に立たずと言いますが、そもそも後悔するような事を起こさないようにすれば良いわけで。

ドライバーの技量も大切ですが、車の機能で賄える部分は装備しておいて損はない。



そこで、GRACEさんのステアリングにオーディオリモコンスイッチを取り付けました。




実際に使ってみると、これって結構便利ですね。




N-ONEさんには、ディスプレイオーディオ操作パネルを追加して色々と操作できるようにしましたが、ボタンが多い分、各ボタンの機能を覚えておかないと手探りで操作できません。



その点、ステアリングのリモコンはボタン数こそ限られるものの、何処を押せばどのように操作できるか簡単に判断できるのが良いですね。
必要最低限、シンプルが一番と感じた瞬間でした。
Posted at 2016/12/17 23:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRACE | クルマ
2016年11月30日 イイね!
数年前に流行ったNetbook(ATOM N270 1.6GHz)が未だ手元にあって、たま~に思い出しては色々なLinuxディストリビューションをインストールして遊んでます。


Windowsに比べて軽いと言われるLinuxですが、Netbookだと流石に厳しいですね。
今まで色々試してきましたが、やっぱりモッサリ感がぬぐえない。

WinXP(アンチウィルスソフト無し)だと凄く軽く動くので、NETから切り離してスタンドアローンで使おうか、なんて思う事もあるんですけど、アプリケーションをインストールしようとすると、やっぱりNETが無いと不便。。。
アンチウィルスソフト無しのXPにLANケーブル繋ぐの、凄く怖いですよね。



WinXP並みに軽く感じるLinuxは無いかな~と各種試してみたところ。。。
ubuntsu系の軽量Linuxで、Lubuntsuなるモノがある事を知る。



ubuntsuにLXDEというデスクトップ(GUI画面)を組み合わせ、機能はシンプル、動作は軽量(早い)という理想的な環境。

勿論、シンプル=機能が少なく、他のデスクトップと比較して出来ない事も多いって事なんですが・・・



Linuxで何やるって、作業場での調べものにネットサーフィンと、BGMがてらのYoutubeとか動画再生くらいにしか使わないもんでね。

メインPCで使ってるGoogle Chromeとブックマークやアドオンを共有できるChromiumが使えて、動画再生(画面描画)がスムーズなら、デスクトップの機能はそれほど求めてないんですよ。



多機能より、サクサクが一番!!





という感じで、しばらくはコレ使ってみようと思います。


16.04のLTSなら2019年までサポートされるので、たまに電源入れて使うには丁度イイ。
常に最新バージョンを追いかけるのも楽しいですが、数年単位で同じ環境を続けて使えるってのは有り難いモノです。
Posted at 2016/11/30 23:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月30日 イイね!
TanTo バッテリー交換してみたアイドリングストップ車のバッテリーは、新車から3年程度って言われてます。


TanToさんも、ほぼ3年アイドリングストップで走ってました。

走行距離が短い事もあって、バッテリーは常に放電気味。
今年の梅雨を迎える頃にはアイドリングストップしなくなり、そろそろバッテリー交換を考えないといけないな~と思ってまして。


8月にアイドリングストップキャンセラーを取り付けたわけです。
まぁ、言ってみればバッテリーの延命処置ですね。



燃費が悪化するだろうな~と思ってましたが、実際のところ、その差は極僅か。
エンジンが停止して10秒未満で再始動しちゃう環境だと、走り難いだけでエコには繋がりませんね。





という事で、キャンセラーは継続使用決定。
これにて、TanToさんはアイドリングストップ車両じゃなく、単なる充電制御車両になりました。




そして迎えた初車検
バッテリーの健全性が50%切っていて、そろそろ交換した方が良いですよって薦められました。

実際、エンジンの始動も重かったしねぇ。。。



という事で、交換用バッテリーを手配。

何かってぇとPanasonic CAOSへの交換が目立つ、みんカラ界隈ではありますが、過去に使用していたCAOSは突然死に見舞われてばかりだったので、私はもっぱらBOSCH派。

N-ONEさんに使用しているHightec Silverにしようかとも思いましたが、最新モデルかつ安価な事もあり、Hightec Premiumに決定。

勿論、アイドリングストップ車用の高価なHTP-M-42/60B20Lではなく、ホームセンターで売ってる標準バッテリーの価格と張り合う通販最安価格3,980円のHTP-60B19Lをチョイス。




アイドリングストップ車は、バッテリー交換が約3年のサイクル。

非アイドリングストップ車は、使用環境にもよりますが4~5年は使えるんじゃないかと思います。
仮に同じ3年でも、HTP-M-42/60B20Lの約半額で買えるHTP-60B19Lのメリットは大きい。


それに、リサイクル出来るとはいえバッテリーも消耗品。余計な消耗を減らせば環境保護とエコに役立つハズ。
うちのTanToさんは、こっちの方向でエコカーしますよ~。
Posted at 2016/11/30 19:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
2016年11月21日 イイね!
TanToさんの車検がやってきました。

あまり手を加えていない車ですが、灯火類のLED化が唯一の不安点。


特に、H4ヘッドライトのLED化が光軸チェックでどう判断されるかがキモでした。



結果、無事通過。
グレアも無く、カットラインが綺麗に出ていたので、光軸調整だけですんなりOKとなりました。



純正ハロゲン戻しになると夜道が暗くて見辛いですからね。

GTX テンプルナイトで無事車検合格になったのは嬉しい限りです。




フロント車幅灯は拡散仕様の1チップLED、ナンバー灯はCOBっぽい側面発光タイプ。
どっちもハロゲン球より明るく、拡散度合いも充分。

まだLED化していないのは、ウィンカーとバックランプ。
ウィンカーは視認性とLED化の手間を考えると純正のままで充分。
バックランプはそのうち・・・と思いますけど、T16タイプのLEDは明るいのが少ないので様子見。

という事で、ヘッドライトさえ通ってしまえば、不安要素は無いんです。






その他一通りOK貰えましたが、バッテリーの健全性が50%切ってるので近々交換した方がって薦められました。

その場で交換(売込み)してこない辺り、見かけ上の車検費用を安く、掛かる時間を短くするのを優先している感じがありますね。
交換するなら自分で選びたいので、これは互いにメリット有りって事で良しとしましょう。




ついでに、エアコンのエバボレーター洗浄と、キーレスの電池交換もサービスでやって貰いました。

キーレスはともかく、エアコンは臭いが出てきちゃうと厳しいですからね。早めにクリーニングしておいて損はないでしょう。





という事で、TanToさんの初回車検は無事終了。
これでまた2年戦えますね。
Posted at 2016/11/21 19:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
プロフィール
「CX-484にRCAオーディオ入力端子を増設。これで使い勝手良くなりました。あとは、PC電源に繋ぐだけ~。」
何シテル?   12/21 23:32
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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2014/11/18 20:28:15
 
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