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2024年03月16日 イイね!

N-ONE 錆び発見

N-ONE 錆び発見フロントウィンドウと天井の繋ぎ目にサビ発見。

周辺も塗装されて無いようだし、納車当時から塗装漏れがあったのでしょうか?
それとも、錆びが出たせいで周辺の塗装が剥がれた?

いずれにせよ、早めに補修しないと、サビが進行して穴開いたら天井から雨漏りしてしまいます。


という事で、サビチェンジャー塗布&タッチペン補修しました。
これで収まってくれると良いのですが。


そもそも、この隙間って埋めちゃいけないんだろか?
簡単に埋められるモノがあれば、手を加えてみましょうかね。
Posted at 2024/03/16 20:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2024年02月06日 イイね!

TanTo 念願のツィーター取付けました

TanTo 念願のツィーター取付けましたTanTo納車直後の2014年2月。

自作のオートリトラクタブルドアミラーを取り付けるためにドア内張を剥がした時から、ドアミラー裏にツィーターを付けたいと思い、かれこれ9年。

ついに、念願のツィーター装着となりました。


N-ONEGRACEには、割と早くからツィーター装着済ですが、TanToだけ先送りとなった理由。

外見を純正から変更しない事。
仕上り精度を上げて純正っぽく見せるのではなく、純正の見た目である事。
ここに拘りたくて、長い事先送りしてました。


そしてついに、理想的なツィーターとの遭遇。
購入時はそこまで考えていませんでしたが、構造確認のため分解したら、まさに理想の形状でした。
もちろん、ポン付けの理想ではなく、ケース撤去してツィーター本体のみにした時の形状が、私の求めてたモノに近かったんです。


そこからは、あれよあれよと形になって、TanToへ取付。
求めていた音場を作る事ができて、装着後はしばらく聞き入ってました。


手を加えた上での感想なので、購入ポン付けの音とは異なりますが、求めていたものが安価に入手でき、描いた通りの音を出す事が出来たので満足です。
Posted at 2024/02/06 22:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
2024年01月02日 イイね!

TanTo 新年イヂり始め

TanTo 新年イヂり始め2年ほど前に取り付けたステアリングカバー、フィックススエード 6724-01BEですが、工具による引っ掻き傷がステアリング裏側に何ヵ所もついており、あっという間にボロボロになってしまいました。

加えて、ベージュ色の生地が汚れ易く、掃除しても綺麗にならない点も気になってまして。


そこで、ステアリングカバーを交換しました。


編み込みステアリングカバー 37㎝~38㎝ / ブラック(縫い糸レッド)

ウレタン生地ですが触り心地は良く、手が滑り難いので運転していて楽です。



スポーク部分は縫合できません。
表面はカバーが浮かないよう、純正ステアリングの化粧パネルで挟み込みました。
裏面は縫い糸を通して引っ張り、ステアリングから浮かないよう締め上げてあります。

施行した直後なので、開封前から付いていた折り目が目立ってます。
使っているうちに消えると思うので、暫く様子見です。
Posted at 2024/01/02 22:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
2023年09月05日 イイね!

USB(Type A)を緩み難くするヤ~ツ

USB(Type A)を緩み難くするヤ~ツWindows95の時代に生まれて徐々に広まっていき、今では誰もが知るUSBコネクタ。

最近はTypeCが勢力を増しつつありますが、まだまだ主役の座を譲らないのが、TypeAコネクタです。
PCや充電器は勿論、TVやHDDレコーダー、更には白物家電でも採用されている機器がありますね。

そんなTypeAですが、長期間使用しているとホスト側(機器側)のコネクタが緩くなって、ケーブルを新品に交換しても接触不良が発生するという問題を抱えています。

コネクタの緩みを修理するには、本体を修理に出すしかありません。

簡易的な改善方法として、コネクタを挿す時に紙を1枚一緒に挟めば、一時的に解消します。
あくまで、一時的にです。
これもすぐに緩くなって、紙を2枚、紙を3枚と増やしていくうちに、本体側のコネクタが更に悪化し、すぐに使用不可となります。


そんなUSB TypeAコネクタを救いたい。
そこで考えたのが、写真のヤツ。

ケーブル側のUSBコネクタに、1か所凹みを付けるだけ。
これだけで、USBコネクタの内側が僅かに狭くなり、接点同士を密着させて接触不良を解消します。



この改造の何が良いって、ホスト側コネクタの劣化の影響を受けない事。
刺しっ放しにするケーブルは勿論、頻繁に抜差しするUSBメモリーにも施工しておくと、接触不良に泣かされずに済みます。
コネクタがグラつかないので、ホスト側のコネクタの劣化も最小限に抑制できます。

他にも、車内で使うUSBケーブルに施工しておけば、走行中の振動で緩むのを防げます。
繋いでいた筈のケーブルが接触不良でスマホの充電ができなかった、なんて泣く事も無くなります。



施行も簡単で、ホチキスの針を抜く道具を使って、軽く握るだけ。
秒で施工できます。
ホチキスの針を抜く道具は、100均でも見かけます。
TypeAコネクタ施工工具として1つ2つ持っておいて損は無いですよ。


十数年前からこの方法を使ってますが、TypeAコネクタの接触不良でケーブルを買い替える事はありません。
(microBやLightningが緩んで買い替えた事は多々あり。)

今回、久しぶりにLightningケーブルを購入したので、施工例として写真撮影してみました。



皆さんも、お試しあれ。
まずは、余ってるケーブルや100均のケーブルで試してみて、施工に慣れてきたら高価なケーブルにも施工してみましょう。
Posted at 2023/09/05 22:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年08月22日 イイね!

N-ONE 後部座席用ファン

N-ONE 後部座席用ファンGRACEの後席に座った時、後席用のエアコン(送風口)が有ると夏場は凄く快適である事を改めて実感しました。

そういえば、N-ONEには後席用の送風口って無いんですよね。

TanToはグレードにより前席シート下に送風口があって、足元のみとはいえ後席にもエアコンの風が出て少しは快適だったりします。
残念ながら、ウチのTanToには無い装備なんですけどね。


寒いほど冷える前席と、いつまでも暑い後席。
前席シート間の隙間が狭く、エアコンの風が後席へ流れないのが原因。
この問題を何とかしたい。

だったら、アームレストの後ろに扇風機を置けば良いじゃない。
てことで、ダイソーで丁度良いサイズの扇風機を入手。お値段330円(税込)

まずはお試しで、N-ONEに設置してみました。


見た目はともかく、サイズと実用性は完璧です。
後席も短時間で涼しくなりました。

以前の私なら、他車種の送風口を流用して純正エアコンダクトっぽく仕上げてたと思いますが、最近は誰に見せるでも無いので置くだけで良いかなと。


お値段以上の快適装備。
近々TanToにも設置してみようと思ってます。
Posted at 2023/08/22 01:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「N-ONE 錆び発見 http://cvw.jp/b/831720/47594403/
何シテル?   03/16 20:55
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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