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Rinnの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

インタークーラー冷却効率アップを狙っての小細工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いきなりですが、完成写真です。
何をしたかお分かりでしょうか。
2
N-ONEツアラー(ターボ車)には、バンパー正面およびボンネットの隙間からインタークーラーへ冷却風を誘導するダクトが付いています。

見ての通りゴム製のダクトで、形状を維持する為に結構な肉厚があります。
(写真に映り易いよう固定用のクリップを外してあります)
3
グリル部分のエアダクトから覗いた写真。
黄色い矢印の部分、バンパーとダクトの繋ぎ目に段差が目立ち、僅かとはいえ取り込んだ空気が脇に逃げてます。

そもそも空気の流れる所に段差はNGですよね。
4
そこで、ダクトとバンパーの取り付け順序を逆にしてみました。
ちょっと無理矢理な感じがありますけど、ダクトは自由に歪むので、取り付けに苦労する事はありません。
5
これで段差が隠され、空気の流れがスムーズになります。
また、バンパー側のプレートに押され、若干ですが横長ワイドになるので、より多くの空気が流れ冷却効果が増す・・・かも?

送風ファンの無い、走行風だけが頼りの冷却パーツですので、少しでも効率を上げる事が性能向上の第一歩という事で。
6
体感できるような効果はありません。

何事も小さな改善の積み重ねが大事。
いずれ、ラジエターキャップ前あたりからダクトに誘導する導風板も追加してみたいですね。


なお、これは無限のスポーツグリル装着車両での施工です。
純正および他社製グリルの場合は異なると思いますので、施工前に良く確認して下さい。

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