• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬぬがたの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2017年1月7日

フランジボルト交換とデフ載せ換え準備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フランジボルトを交換しまいました。
2
古いほうはネジ山が削れています。
3
前回、緩めることが出来なかったロワーりんくぼるとを緩めることに再度試みます。
4
こちらの通しボルトナットです。
5
前回は、インパクトで駄目だったのでこちらの工具を使用してみたら、ピキンと言って緩みました。
6
その他にデフの取り外しの観察です。スタッドボルトですが、ダブルナットで外せないかな〜?
7
こんな感じですが、工具がかかりませんね。
8
メガネは、かかりません。片口はかかりますが緩むかどうか?まあ、やってみてどうかですね。あとは、オイルの調達と注入方法をどうするか決めて道具を用意し、作業場所を決めないといけません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

右ドラシャ交換

難易度:

ウィンドウストリップ交換(右のみ)

難易度:

カヤバ(KYB) シザーズジャッキのオーバーホール(2回目)

難易度: ★★

リアバンパー修理

難易度:

足回りリフレッシュ②

難易度: ★★★

KYB NewSRダンパー取り付け(GF8 NA インプレッサ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月7日 23:03
オイル注入の道具ありますよ~♪
見た目は???な制作費200円ほどの自作品ですがw
2月頭ですよね?日程がわかれば、今のうちなら休みの希望入れられます。

ネジなめたボルト、捨てないで先端をテーパーに尖らせるようにサンダーで削って、次回位置合わせ用の冶具として再利用できます(^^)
冶具として裏からひっぱたいて入れて穴位置を合わせたら、反対側(正規の向き)側からそのボルトの頭に合わせて正規ボルトを叩き込むとネジ山つぶれません。
コメントへの返答
2017年1月8日 10:01
予定が合えば。お願いしたいと思っているのですが、日程が確定できずすみません。

これまた良いアドバイス、ありがとうございます。芯出しの冶具が欲しかったので参考にさせていただきます。
2017年1月8日 9:19
お邪魔します。

何年も前に自分がデフ下ろした時は、ナットを回すだけでナット側ではなくカバー側が勝手に緩んでくれました。今こちら拝見して改めて思うのは、これが狙いでネジピッチが敢えて前後異なるように作ってあるのかなと。荒い方が緩めやすいので。
コメントへの返答
2017年1月8日 10:07
おはようございます。

自分も取付状態を確認してて、
ナットが緩まずにボルト側が抜けてくれないかなぁと、見ていました。

確かにねじピッチが違うなんて
何かの考えがありそうですね!
今度の作業で試してみます。
2017年1月8日 9:34
うちは100円灯油ポンプですw

モータースでしか交換しないけど、基本、一般の人はデフオイル交換しないので
オイル注入器ないんですw

↑↑ タービンのフロントパイプ接合部下3つのスタッドは両方同じピッチでした。
コメントへの返答
2017年1月8日 10:13
kenさんの手法をまずは準備しようと思っています。

昔は、AE86をいじっていた時は注入器を持っていたのですが、処分してしまいました。

プロフィール

「こんどは、時代になってしまった😂@ぬぬがた」
何シテル?   03/19 19:08
ぬぬがたです。よろしくお願いします。最近(昨日)エントリーした人に影響を受けて、いまさらですが、ミンカラ登録しました。。 ぬぬがたとは? ”ぬぬ”は ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
昔の車は、自分用。 今の車は、家族用。 写真更新。いたって標準なファミリー車です。 古い ...
スバル ステラ ステラさん (スバル ステラ)
次期ファミリーカーです。本日、2011年5月1日に登場。 GC8の座を奪いました。 20 ...
スバル BRZ ZD8 (スバル BRZ)
ステラさんRN1から、お買い物車を乗り換えしました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
車イベント関連の写真保存先。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation