• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セナ太郎X2のブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

オプティの仕様。

オプティの仕様。現在のオプティの仕様について書いてみました。w

前は、競技に使っていましたが、今は、通勤快適快速仕様です。w


ちなみに燃料は、レギュラーガソリンで大丈夫です。w


エンジン

鍛造ピスト&コンロッド&ピストンピン&メタル(L502S、X2用 新品)
ブロック&ヘッド(L880K用)
カムシャフト(L902S用)
クランク(元々のオプティ用)
ウォーターポンプ(新品)
オイルポンプ(新品)
プラグ純正(X2用の9番)
軽量クランクプーリ
タービン F3-VQ30(L502SX2&X4用)
エキマニ シングル用(L502SX2&X4用)
タービンエルボー シングル用(L502SX2&X4用)

エアクリーナ Dスポ・ノーマル交換タイプ

マフラー 藤壺パワーゲッター(L902S後期用)


ブーストコントローラー トラスト プロフェックB

サブコン フィールド技研 ハイパーR

ブースト計 オートゲージ機械式
A/F計 フィールド技研



クラッチ 純正コペン用

ミッション 
      ストリート用 コペン用1~2速 3~4速ノーマル 5速シャレード用&コペン用S-LSD

     (アタック用現在スペア))ストーリアX4用1~5速&Dスポ1Way 機械式LSD

足回り

ショック エアロダウンBeex用純正
フロントバネ エスペリア L502S用ダウンサス 2,7キロ
リアバネ エスペリア RX7(FD用)7.6キロ


現在スペア

ショック エアロダウンBeex用純正
フロントバネ エスペリア L700S用ダウンサス 3,7キロ


タナベ サステックプロ S-S 車高調 減衰力調整式 F4段・R8段
バネ
F タナベ 8キロor10キロ
R エスペリア RX7(FD用)7.6キロ



スタビ
F L902S用
R L880用 2本掛け

モンロー キャンバーボルト

ブレーキ
F ノーマルキャリパー 
パット Dスピード G2

R後期型リアドラム一式
シュー ノーマル
ブレーキホース ノーマル

補強

エンジンルーム内補強

Fストラットタワーバー(ミラ用純正)

室内補強

リアアシストグリップバー(流用自作)
トランクバー(まるび工房、試作品)
フロントシートレールモノコックバー(自作)
リアフロアモノコックバー(流用自作)

フロア下補強

Fロアアームバー(ストーリア用純正)
前足棒(まるび工房、上通過タイプ、試作品)
肩紐棒(まるび工房)
胸棒 (まるび工房、試作品)
センターセンターロアアームバー(シュピーゲル)
下腹棒(まるび工房)
後足棒(まるび工房)
お尻棒(まるび工房)


☆ まるび工房の製品については、 せるぼさんに直接御相談下さい!w
https://minkara.carview.co.jp/userid/158287/profile/


エアロ
フロントスポイラー純正
リアスポイラー純正
グランドエフェクタ(自作) フロント&リア
リアディフューザー(自作)

ホイール
スピードライン G100SシャレードGT-ti用
タイヤ ベンタスV8 165・55-14

スペアホイール
リネアスポーツ エアロディッシュ 14インチ 6J OFF35
リネアスポーツ エアロディッシュ 13インチ 5.5J OFF35


カーナビナビラ、一応TVも見れます。
DVDもデッキも付いています。

ステレオは、サンヨーでCD&MD対応、AUX端子が、付いているので他のデバイスから入力可能です。

細かいところまで上げるとキリが、無いので大まかに~!w



PS
オプティのネタは、上げていないだけで~いくらでも 有りますので順次アップしていきたいと 思います。w
Posted at 2017/11/24 17:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年11月22日 イイね!

スカッフプレート加工。w

先日届いたスカッフプレートを加工しました。\(^o^)/

本来なら〜内側の部分に黒いゴムが、付いていて危なくないようになっているんですが、中古だと無い物が、多いので危なくないように加工しました。



上が、本来のゴム付き。



そしてこちらが、ホームセンターで1メーター100円のU字型のシリコンクッション。





そしてそのクッションをボンドで固定!w





これで手を切る心配が、無くなり 安全に使えます。w
Posted at 2017/11/22 16:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年11月22日 イイね!

コンセプト!

コンセプト!30年以上の自動車整備士経験の中からの~

自分の車のチューニングのコンセプト!


☆色々なサーキット走行経験から~ 
  一箇所に特化したセッティングよりも
  どこのサーキットでもある程度のタイムが、出せて 
  行くサーキットによって多少のセッティング変更ですむような
  基本セッティング。
  (タイヤの空気圧やショックの減衰力などで~! 
          足りないところは、自分の腕と走り方の工夫で何とかしたい)



そしてこれが、大事!

○走行ラインに自由度が、有ったり~!
○ギヤの選択に自由度が、あったりで 当然 乗りやすくて当たり前!w

○普通車を追いまわせるだけのエンジンパワー。
  (たいてい普通車と混走なので)

○そのエンジンパワーに見合った足回りと駆動系!

○そのエンジンパワーに見合った必要最低限で済む補強!
  (これは、当たり前!)

○4人乗りなら~チャント4人乗れること!出来ればそのまま手を加えずに車検に通ること!
  (うちは、サーキットにも家族で行く時が、あるので~
             & 車検に通らない車は、違法改造車ですからね)
 

○そしてサーキットなどの目的の場所までの行き帰りの快適装備!
  (家族から苦情が、出るので)

☆これが、私の経験から出した 自分の車のチューニングのコンセプトです。w

☆各地のサーキットを転戦するような企画(D-スポカップなど)や
  違う開催者の競技(平塚ジムカーナ、OSLなど)に出るためには、
  このような仕様にしないと速くないからです!
  (簡単に言うと1年で色々なサーキットや、
      ジムカーナのタイムアタックに出るので。w)









理由は、

サーキット走行は、1日の走行を合計しても数十分、ジムカーナは、特に数分です!www

たかが、数分のために何時間も不快な思いをして目的の場所まで行くのは、言語道断!

行き帰りが、快適じゃないと嫌になりますよね。


当然高速を使いますし高速の一番左をチンタラ走るのは、嫌!

出来れば、真ん中の車線を走行して~ 追い越し車線で普通に追い越しをしたい。


音楽もいい音で聴きたい!


こうして今の自分の ミラX2 & オプティX2 が、出来上がりました!w




Posted at 2017/11/22 00:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年11月21日 イイね!

排気音。

排気音。83ミーティングで2台エンジンをかけて 音量の聞き比べをしたところ~!


なんと! Dスポのマフラーよりも藤壷のパワーゲッター(L902S後期用)のほうが、静かだとゆうことが、判明いたしました。

当然同じ条件なので~パワーゲッターは、テールのサイレンサー無し。


パワーゲッターのエンジンをかけておいて Dスポのマフラーエンジンをかけると パワーゲッターの音が、聞こえなくなります。

4~5000回転にレーシングしても結果は、同じで パワーゲッターのほうが、確実に静かでした。w



普段は、オプションのサイレンサーを付けて乗っていますが、高速を走るとどうしても中回転域からの加速が、鈍るのでこの日は、外して走行していました。w

ただ普段街中で使うなら~サイレンサーを取り付けたほうが、低回転でのトルクが、増えるので乗りやすいです。

音質は、Dスポよりもパワーゲッターの方が、重低音でした。w



抜けは、最初から60.5φの藤壷の方が、良さそう~?

VQ30タービンでブースト上げて 9000回転まで回しても 一気なので 現時点で不満は、有りませんからね。w



参考までに~!w


Posted at 2017/11/21 15:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年11月21日 イイね!

83ミーティング イン 浜名湖

83ミーティング イン 浜名湖日曜日は、83ミーティング イン 浜名湖に行って来ましたので簡単にレポートを~。w

東名に乗ったのが、予定よりも15分遅れ追い越し車線をエンジン回転数5000以内で飛ばします。
5速ギヤを高速用に取り替えてあるためこの回転でも120キロ以上出ます。w

最初の休憩ポイントの海老名Pは、通過して次の休憩場所の富士川Pまでこのペースを維持します。

富士川Pに遅れて到着ここで関東組みのかっちさん、せるぼさん、わっちさんのオプティと合流。その後は、次の休憩ポイントの牧の原Pまでランデブー走行です。

牧の原Pで夜発のはせさんのオプティと合流!あとは、浜松西インターで具とのヤマザキデイリーのPを目指します。

ここで東海組のハグレブタさんのオプティと合流。



あとは、浜名湖ガーデンパークを目指します。w


ミーティングは、いつものように開会式後、自由に談話タイム。

そしてお昼ご飯、お昼は、デニーズでいただきました。

午後は、車を色別に止めなおして撮影タイム。




同じ車に乗って居ると話が、尽きないですが、閉会式の時間です。

閉会式後は、隣の一般の駐車場に移動してしばらくお話タイム。

寒かったのでいつもよりも早めの解散。



関東組の帰りは、給油していつものように 目的地だけ決めて自由に走行!w
(141さん、かっちさん、せるぼさんとキャノンボール・ランの楽しい走行!)

牧の原Pで夕飯。

そしてまた、足柄Pまで自由走行。

足柄Pでお土産を買っていつものように 横浜インターの渋滞を観察しながらしばらくおしゃべりして渋滞が、解消されたのを見て解散。

海老名Pまでせるぼさんとランデブーして 海老名Pによってから帰宅しました。


寒かったですが、楽しい1日でした、皆さんお疲れ様でした。

また、来年お会いしましょう~!



PS、寒かったので~来年は、もう少し早い時期が、良いのかな~?w
Posted at 2017/11/21 14:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ

プロフィール

「水素燃料なんていらない!w http://cvw.jp/b/844270/47635363/
何シテル?   04/05 19:14
始めまして セナ太郎X2です。 軽自動車で出れる競技は、出てみたい! 過去には、ダイチャレ、D3チャレンジカップ、ストーンヒル ヒルクライム 現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56789 1011
121314 15 1617 18
19 20 21 2223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

オプティ83ミーティング 2018 開催のお知らせです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 23:09:47
ハチミツ2018まであと83日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 23:09:04
2018年、今年もやります! オプティ ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 23:08:39

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
色々な用途で使えるこちらがメインの車になりました。 アトレーワゴン S321G 中期モ ...
ダイハツ オプティ Beex X2 (ダイハツ オプティ)
通勤で使用するのに4ドアでダイハツのJBエンジンが、積んである車を探して オプティの中古 ...
ダイハツ ミラ ミラ アヴァンツァートX2(クロスツー) (ダイハツ ミラ)
ミラ アヴァンツァート X2です。 珍しいラリーのベース車両です。 ダイチャレに出る ...
ダイハツ オプティ Beex S X2 (ダイハツ オプティ)
AT→MTで改造申請済みの車両です。 今回の車は、仲間が、降りるので譲っていただきました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation