• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月14日

十勝SW・Jrコース 今季初走行

十勝SW・Jrコース 今季初走行 今日のAM、十勝・今季初走行をしてきました。
お盆休み中のブログですし、自分用の記録の意味でもちょっと詳し目に書きます(^^)

この一番暑い時期に走りに行くのだから、タイムなんて眼中になし。
と思いつつ十勝SWへ朝一向かうも、天気が気になる。
でも十勝地方へ入ると曇りで気温も25℃くらい。高速に乗っていながら、
徐々に燃えてきていましたWW

ただ例の件以来初ですので、どうしても緊張があります。
気持ちが燃えてくるとしても、自分が制御できない程の無理はしない、が前提。
リヤタイヤもサーキット走行では自身初のフェデラル。どうなのかな~。

一方、Jrは来てみるとガラリ。本当に自分のペースで走れる良いコンディション!
これまでで一番自由にコースインできたかも(^_^;)
今回はAMの二時間フリー走行としました。

支度をし、まずは慎重に?!コースイン。そして何週か走ってみます。
全然タイムが出ん!(結局のところ、やはり気になっているW)
1分を切れません。これはヤバいのでは?と思い、ピットに戻って振り返ると、
ブレーキがビビっていて全然手前。まずはブレーキポイントから少しずつ詰めていくことに。
でも不思議です。体(目)が走行イメージを覚えているんです。
周回を重ねる毎に、昨年までの走りを思い出してくる様でした。
昨年のベスト付近のタイム(57秒8)位まで来るも、その後の大きなタイムUPは
望めない印象でした。

昨年の自分のS2での走らせ方は基本的にDC2の運転の延長だったと思います。
自分なりのDC2の走らせ方はクリップを奥目にとり、リヤを出して旋回する方法でした。
リヤの出具合調整はアクセルONのタイミングで調整をしていたと思います。
昨年、そして今日の早い時間も同じラインでS2を操作するものの、
どうしてもコーナーでバタバタしてしまいます。安定感がない・・・。
また、インに付けなかったりが起きて、どうもタイムロスになっている気がしていました。

ならばと、今日はその後、思い切って走行ラインを変えてみることにしました。
クリップの位置をコーナー中間とし、これまでと真逆に、
なるべくリヤを出さないようにして侵入する。これによってターンインが安定。
その後はステアリングとアクセル開度で車の向きを出口へ向ける。
今年のこれまでのジムカーナ練習が効いているかもです。
アクセルの開け具合とリヤの出方が少しずつですが、リンクしてきているように思います。
このラインとするとコーナー侵入も安定して、その後の車の向きも
変えやすい印象でした。
タイムもUP!57秒02。

あとは色々諸パーツの効果も体感できました。

フルバケ。やはりこいつを入れてよかった。後ろの出る感覚が大変わかり易い。
車の動き情報が格段に多く手に入る感覚。
シートから車の向き情報がリヤの出始めから入ってくる感じで、
その後の対応に余裕ができます。
昨年はお盆のフリー走行、10回ぐらいスピンしてましたが、今日は1回。
今思えば、昨年はすべてカウンター遅れが原因。
コーナー中の自分の体制が斜めになっているため、
性格な車の向きを掴むのが遅れてしまう為かと思います。
真面目にもっと早くからこいつは入れておくべきでした・汗。

フェデラル595RSR。いい、と自分では思います。
昨年はZⅡでした。絶対的なグリップはZⅡの方が、あるいはあったかも。
でもZⅡは垂れると、リヤがズリーっと滑ってくる印象があります。
このコントロールは自分には無理でした・・・。
対するRSRは横方向の滑り方がマイルドで、扱い易い印象です。
しばらくはRSRかな~。
でも減りが速いような・汗。

今日は走らせ方で幾つか発見があったのですが、
洗練させていけば、これからも楽しみだなと思いました。
何かちょっとモヤが取れて、今日は純粋に楽しんでこれてよかったです♪
AMだけでなくて、1日いればよかったと後悔してました(^_^;)

次回は未定。今後も引き続きジムカーナで鍛錬します!



※今日は宿泊の予定でしたが、宿が取れないという失態を犯し、
自宅にてUPしています・汗。





ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2013/08/14 23:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

休養と二筒流?
バーバンさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

この記事へのコメント

2013年8月15日 1:18
お疲れさまでした!!
帯広はお盆も盛況なんですね。
ホテル取れないとは(^-^;)

S2と595RS-Rは相性良さそうな気がしますね。
うちのエボだとちょっと頼りないのですが、S2ならレスポンスの良さが武器になりそうです。
コメントへの返答
2013年8月15日 8:25
お疲れ様です!
自分は今回とほ宿を考えてました。
周辺は電話掛けたのですがどこも満室・汗。考えが甘々でした(^_^;)

相性、そうですね、良いように思います。
走りこんで練習するための、良い練習相手になってくれますW
昨日走った限りでは、急な動きの変化はなく、相棒として次回も、と思っています☆
2013年8月15日 7:19
ジュニア貸し切り状態♪
久しぶりのサーキット、楽しまれたようですねー

ジムカーナで確実に車を操る技術が向上されているのですね。
素晴らしい!(*^^*)

直線番長な自分が恥ずかしいです((T_T))
コメントへの返答
2013年8月15日 8:31
貸切状態!でした♪
自分の運転にまだ自信持ててないなと思うし、あまり集まっていると走りずらいと思っていました。
でもちょっと寂しい台数だったかも・汗。

ジムカーナやっぱりいいです。
動きを勉強できます。もっと鍛錬したいっす!
いえ、レースに多数参加されている白RSさんの方が全然ですよ・汗。
またサーキットでご一緒した際、色々お話をしたいです♪
2013年8月15日 8:11
フルバケは取り付け前は体を固定するためのものだと思ってましたが、クルマの動きを感じるためのモノなんですよね〜。そう言って周りに進めてます(^◇^)

595RSRはカタログ見るとNEWってなってるんですよね。
カタログ見る限りではサイズが減った以外に違いはわかりませんが、ウワサではグリップ上がったとかおかげでさらに熱に弱くなったとか?

相変わらず今のタイヤが減った時の候補なんですが...
コメントへの返答
2013年8月15日 8:39
これは本当にそう思います。弄りの順番でも、始めに入れた方がいいのかも、と思いました。
もっと早く投入していれば、昨年の一発を避けれたかも・・・。こう言うときりがないけど、
本当に大事なパーツですね!

自分はこれまでに595RSRを履いたことがなく・・・。でも違いを体感してみたかったです(^_^;)
昨日運転している限りでは、何もマイナスな印象がなかったかも。
値段が安いけど、減り易くて相殺とかなければ・・・。実はちょっと気になるところです・汗。
2013年8月15日 8:30
十勝Jrコース走り初め乙です♫

フルバケ・・・これを付けるか付けない
かで随分と違うでしょう~?
特に滑り出しの感覚がわかりやすいと
思います!

RSRも好感触な感じですね♫
滑り出しが緩やかなのはイイです!

ジムカもかなり役立ってますね~
コメントへの返答
2013年8月15日 8:45
お疲れ様です!

そうですね、フルバケ入れると全然違いますです♪
なんでもっと早くつけないんだよと、自分に強烈に突っ込みたくなりますね(ー_ー)!!
滑り出しの感覚、ホントにわかりやすくなりました。
危険をいち早く察知する、と考えても、やっぱり入れるべきなのですね~。
ためらってる場合ではなかった・汗。

RSRも好印象でした。フルバケと合わせて、昨日は安心感を持って走行できました♪

もっと鍛えねば・・・。できれば秋にもう1回十勝を走れればと思っています。それまで鍛錬します☆

2013年8月15日 19:18
こんばんは♪

コストパフォーマンスを考えるとフェデラル595RSRのレベルは高いですよね!
自分も今のところ次のラジアルは再度595RSRでいこうと思ってますもの。
自分のレベルは低いですが(笑)

安価なフェデラルならタイヤの減りもあまり気にならないですから!
コメントへの返答
2013年8月16日 1:13
こんばんは♪

そうですね、595RSRは始め価格を聞いてびっくりしました(^_^;)
でも性能も自分的には特に不満なしです。
もうしばらくは自分も595RSRですよ~。
価格そのままで、どんどん進化していってもらいたいです♪

確かに!安さってやはり魅力です(^_^;)
2013年8月15日 21:34
なかなか鋭い自己分析ですね。

ジムカーナ経験がいきてるってことですかね?
コメントへの返答
2013年8月16日 1:15
いいえ、全て我流分析ですので、変なことを書いていたら遠慮なく突っ込んでください(^_^;)

少しずつですが、効いていると思います。
気持ち的にも、ちょっと余裕を持てているかな~という気がしないでもないです(^_^;)
2013年8月18日 20:50
S2030さん、こんばんは~!

楽しく走ってきたようですねぇ~!
ジムカでの走りは車を自在に操れるようになるんでしょうね!!
僕も練習しに行きたいですねぇ~!

595RSRは僕も次の候補です!
コメントへの返答
2013年8月18日 22:14
りきさん、こんばんは~!

ありがとうございます。
久しぶりでしたがとても楽しかったです♪
ジムカだとサーキットよりもスピード域は低くても、同じ動きが出るのかなと・・・。
とても勉強になりますよ♪
秋に千歳で初心者イベントがあるハズです。
自分もフィットで春に行きましたが、とても走り易くておすすめイベントでした。

595RSRもおすすめですよ。値段が安いので、一度履いてみてお試ししても損なしと思います♪


プロフィール

「十勝方面へ http://cvw.jp/b/850546/47684135/
何シテル?   04/28 21:37
旅行好き、ドライブ好きです。 また他の方のブログやパーツレビューを見ること、 たまに自分でブログ更新することが好きです。 よろしくお願いしますm(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2023年5月末納車。 平日は通勤で、週末に家族で買い物、たまにのドライブで使用していま ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
これまでホンダ党でしたが、一度は乗ってみたかったスバル車。 嫁さんの理解もあり、オーナー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドノーマルのAT。 初の4ドアであり、この車の利便性には驚かされました。 車体価格が安く ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012年4月に納車。 多分、スポーツ車に乗るのはこいつで最後だろう・・・。 まずは弄ら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation