• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月25日

ライオンエアーでバリ島へ!②

ライオンエアーは現状、7機種(確か)を運行、主力はB737-900ER。現状51機、さらに127機を導入予定とのことで、順次この機種に統一し、コストダウンを図る戦略なのでしょう。

さて、ライオンエアー初体験のバリ旅行に際し、予約のためにライオンエアーのHPを開いたところ、LCCなのに、ビジネスクラスの設定されている便が幾つかあります。値段はエコノミーの倍近く…といっても、1万円が2万円になるという程度の違い。空席のあった往路のみ利用してみました。

B737のエコノミーは3席+3席の並びなのに対し、ビジネスは2席+2席。 全10席しかなく、結構プレミアム感があります。しかしこの日、エコノミーは満席なのに、ビジネスの乗客は私と同僚を含めても6人。
座席はゆったりしたレザーシートですが、結構くたびれていて、リクライニング機構は不調。足のせ、ヘッドレスト等はもとより、モニター、音楽もなし。

それでも、席に着くと、オレンジジュースとおしぼりが届けられます。巡航高度に達すると、アテンダントが白いテーブルクロスを広げ、軽食のサービス(写真)。

アテンダントは揃って可愛らしく、スタイルもグッド。ユニフォームはシンガポール航空のような大胆なスリット入り。これ目当てで搭乗する人も少なくないのでは。

総合的に言って、日本人の金銭感覚からすれば、ほぼ東京〜札幌に相当するフライト、たっぷりと余裕のあるレザーシート、軽食と美人アテンダント付き、これで2万円強と考えれば割安感あり。しかし、1時間半程度の搭乗時間であり、現地水準では無用の贅沢なのでしょう。私も次はエコノミーで十分かな、と思いました。

そのエコノミークラスは、前の背もたれに膝がつっかえるほど、ぎゅうぎゅう詰め。シートはペラペラ。もちろんモニター、イヤホンなし。
しかしビジネス並みに足元がゆったりした席が2列のみあります。機体のちょうど中央にあたる20列と21列は、非常口への避難経路確保のために、ゆったり脚を伸ばせる余裕があるのです。翼の上なので窓からの視界は一部遮られますが、それが気にならねば特等席だと思います。私は実は、ライオンエアーでの4回のフライトのうち、2回この列に当たりました。座席指定したわけではないので(そういった仕組み自体ない模様)、結構な確率です。

最後に、”INVOCATION"、すなわち"お祈り"について。
下の写真はガルーダ・インドネシア航空の機内誌に載っていたものですが、ライオンエアーでも同様のリーフレットが各座席にありました。

イスラム教、プロテスタント、カトリック、ヒンドゥー教、仏教、儒教の順で、偉大な慈悲深きアッラー、天なる神、等々に旅の無事を祈る言葉が記されています。
最初は「飛行機が落ちませんよーに、という神頼みかいな」と意地悪な気持を抱きましたが、それだけ日常生活の中に宗教が浸透していることの証左なのでしょう。

ブログ一覧 | インドネシア | 旅行/地域
Posted at 2012/01/25 09:03:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ドクロおじさんさん

髪を切ってパンを差し入れ
SELFSERVICEさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
wakasagi29_さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Cocacchiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ひでっち555さん

5/11)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年1月26日 9:32
インドネシアの航空会社といえば、安全面で不安があるなどあまりいいイメージがありませんが、この航空会社はどうでしょうね? いちおう機体は最新鋭ですし、おまけに次世代型737を大量発注しているようですが。

う~ん1時間半程度のフライトで2万円…日本ではそれくらいが普通席の実勢価格という感じですが、その値段でビジネスクラスでしたら安いですね。でも普通席の倍では、1回だけ乗って終わりかも…?
コメントへの返答
2012年1月26日 23:49
10日ほど前に、この航空会社のパイロットが、麻薬パーティーを開いて逮捕されるという事件がありました。その上ブルーカラー労働者の質には大いに課題のある国ですから、安全性は確かに心配。ただ一応こちらでは最大手で、地元の人はもちろん在留邦人も結構利用しているので、まあまともな方かな、と思ってはいるのでが。

この時は年末年始だったので航空券もやや割高だったのですが、通常の週末だと、エコノミーで往復1万4千〜1万8千円くらいなのです。それを思うと、次もビジネス、という気にはならないですね。

プロフィール

自宅は埼玉県、2011年秋より、愛車のプジョーを手放してジャカルタ暮らし。 自分でクルマを運転することもままならぬ環境ですが、経済成長著しいこの国の交通事情な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) プジョー 308CC (カブリオレ)
令嬢に見えて、やんちゃな牝馬です。 信号待ちの合間に空を見上げるのが楽しみになりました。
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
北日本中心に共に駆け回った、かけがえのない戦友。
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
質感と経済性が絶妙のバランスを保っている最強の社用車かと…
その他 その他 その他 その他
愛しのコルナゴ。 エントリーモデルですが、ヘタレ自転車乗りには十分。 街乗りに、ロングラ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation