• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴかすけのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

マフラー装着後セッティング⑥

マフラー装着後セッティング⑥こんにちわ、ぴかすけです。

相変わらず6000rpm~7000rpm付近のブーストの落ち込み
現象と戦ってます(笑
今までブーストセッティングであまり苦しんでないので、
こんなに上手くいかないのは初ですね。

但し、今回はたくさんログをとってあちこち修正してます。


その甲斐あってか、VirtualDynoでマフラー交換前グラフ(赤)と比較してもだいぶグラフが
持ち上がってきたのがわかります。
正直VirtualDynoのグラフの6200~7600rpmの落ち込みがフラットに近くなる感じになった
所で現在の補機類の限界じゃないかという気がしてます。


今回の修正内容は以下の様な点。

①4000rpm付近のWGDCを下げ、それ以下のWGDCもログを見て増方向修正。
②6000rpm付近のAVCSを吸排気とも修正。(今まで主に排気側をいじっていた)
③6800rpm以降のTargetBoostを付近から下げた(エンジン保護の為)。

ぶっちゃけ、Boostのグラフは殆ど変わってません。
但し、6000rpm付近のブーストは少し盛り上がっているのと、
7600rpmのブーストが下がってます。



今回の書き換えで4000rpmまでのブーストの立ち上がりも早くなり、パワー感も一層でました。
あと、今まで5600rpmより上の回転でバラバラした感じのエンジン音、排気音が聞こえて
いましたが、それが減ってまとまった感じの音になってきました。

今回書き換えたデータでまたログ取りを続けてECUデータへFeedBackさせます。
地道な作業ですが、9月中旬から始めたマフラーセッティングも少しずつですが
改善され、パワーも上がってきています。

これぞセッティングの醍醐味ですね(苦笑

Posted at 2012/10/08 21:18:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

プロフィール

「コーヒー飲んでる」
何シテル?   02/02 11:56
三重県のぴかすけです。 GRBCのプラズマブルー・シリカに乗ってます。 嫁子供の攻撃をかわしつつ、小遣い貯めて貧乏チューン。 素人ながらOpenPort/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 8 9101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

インプレッサ WRX STI/スバル|車種別情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/12 11:05:00
 
scoobypedia 
カテゴリ:OpenPort
2011/11/07 22:26:57
 
tactrix 
カテゴリ:OpenPort
2011/08/07 21:44:25
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBC 希少のプラズマブルー・シリカ 心だけは20代! 色々触ってきます。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った車。 解体屋で車の上に積んであった無事故車の白黒ハチロクをフォークリフトで下 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AE86に突っ込んできた暴走車に乗っていた加害者にポッキリ車のFC3S(前期:白)で弁償 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
知り合いから購入したパールホワイトのNAシルビア。買ったときは綺麗でオシャレな車だったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation