• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴかすけのブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

AF Learningがひどいことに

AF Learningがひどいことにこんにちわ、ぴかすけです。

ここ最近ブースト関連のログばかり追いかけて
きましたが、吸気系が変わっている事もあり、
マフラー変えた影響は他にもあるんじゃないか
という点で、ノックや点火、燃料その他のログも
総合的に見て行かないといかんなあ、と常々
思っていたわけですが、やっぱりありました。


吸気系を変えた時に、MAF Sensor Scallingも見なおさないといけないのかなぁと思いつつ、
HKSのレーシングサクション・リローデッドのホームページに書いてある記述
「OBD IIフィードバック制御に対応しておりますので、純正EUCのままご使用いただけます。」
という言葉を信じて補正範囲内なら無調整でいいか、と思っていたわけです。

しかし、先日取ったログを解析していたところ・・・なんじゃこりゃぁ!

A/F Learningが全域でマイナス値、しかも、低回転域は-15と補正域を振り切っています。
高回転でのAFも設定値10.6に対しA/F Sensor #1は11.1辺りを示しています。
純正AFセンサーの信頼性はわかりませんが、設定値より随分薄いAFになっているのは危険です。

こりゃブーストどころじゃないわ!

とにかく、実車でどの程度の状態を示すのかECUの書き換えついでにRRloggerで調べました。
書き換え後しばらくはA/F Learningは0のまま。しかし、10分程経過した所急に堰を切ったように
見る見るマイナス値が加算(減算?)されていき、あっという間に-15まで。
アイドリング時に-15ぐらい、CLでゆっくり加速中で-9付近を激しく上下しています。
cluiseとnon-cluiseの2つ値を記憶しているのかな・・?

そんなことより、MAF Sensor Scallingを調整せねば・・・






Posted at 2012/10/13 15:40:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

プロフィール

「コーヒー飲んでる」
何シテル?   02/02 11:56
三重県のぴかすけです。 GRBCのプラズマブルー・シリカに乗ってます。 嫁子供の攻撃をかわしつつ、小遣い貯めて貧乏チューン。 素人ながらOpenPort/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 8 9101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

インプレッサ WRX STI/スバル|車種別情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/12 11:05:00
 
scoobypedia 
カテゴリ:OpenPort
2011/11/07 22:26:57
 
tactrix 
カテゴリ:OpenPort
2011/08/07 21:44:25
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBC 希少のプラズマブルー・シリカ 心だけは20代! 色々触ってきます。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った車。 解体屋で車の上に積んであった無事故車の白黒ハチロクをフォークリフトで下 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AE86に突っ込んできた暴走車に乗っていた加害者にポッキリ車のFC3S(前期:白)で弁償 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
知り合いから購入したパールホワイトのNAシルビア。買ったときは綺麗でオシャレな車だったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation