• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴかすけのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

マフラー装着後セッティング⑦

マフラー装着後セッティング⑦こんにちわ、ぴかすけです。

諦めていた訳ではないブーストセッティングです(笑
現在もセッティングは続いております。
とは言っても、最近はMAF Scale修正が中心です。

何回かMAFScaleの書き換えをやったのですが、Boost制御の確認の為に走行ログを
確認した所、なんとIWGDの値が今までの値では高すぎるようで、WGDCは全く別の値を示しています。
その変化量はブースト未セッティングの時に匹敵するぐらいズレてます。

MAFScale調整でCL領域のキャリブレーションを行ったことで、A/F Lernningなどの補正値がかなり
改善(-15振り切り→-2~+2をうろうろ)されましたので、これが効いているのかも知れません。
また、MAFScaleで少ないデータ数ですが5Vまで2%程変更したのでこれも効いていると思います。

今日は、そのWGDCを修正しつつ、またログを取ってみました。

どうでしょう。
6500rpm付近の落ち込みがサッパリ消えました。
4000rpm付近のオーバーシュートはまだあまり手を付けていないのでデコボコですが、
例のBoost落ち込みは解消されてTargetBoost(ピンク)の上をなぞるように推移しています(青)。
あの落ち込みは吸気量の計測誤差により出ていたということなのかも知れません。

6000rpm以上のWGDCも今まで99%で設定目一杯でもboostが落ちこむという状況だったのに、
現在は90%付近で制御されており、制御の幅に若干の余裕が見られるようになりました。

OL領域のMAFScaleについては今はA/F Sensor #1の値を信じるしか無いのですが、
測定可能領域の11.1まででA/Fの設定値と比較しても、それなりに差が見受けられるので
早急に修正・改善が必要です。

Posted at 2012/10/27 22:29:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コーヒー飲んでる」
何シテル?   02/02 11:56
三重県のぴかすけです。 GRBCのプラズマブルー・シリカに乗ってます。 嫁子供の攻撃をかわしつつ、小遣い貯めて貧乏チューン。 素人ながらOpenPort/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 8 9101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

インプレッサ WRX STI/スバル|車種別情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/12 11:05:00
 
scoobypedia 
カテゴリ:OpenPort
2011/11/07 22:26:57
 
tactrix 
カテゴリ:OpenPort
2011/08/07 21:44:25
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBC 希少のプラズマブルー・シリカ 心だけは20代! 色々触ってきます。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った車。 解体屋で車の上に積んであった無事故車の白黒ハチロクをフォークリフトで下 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AE86に突っ込んできた暴走車に乗っていた加害者にポッキリ車のFC3S(前期:白)で弁償 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
知り合いから購入したパールホワイトのNAシルビア。買ったときは綺麗でオシャレな車だったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation