• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

マツダロードスターの集い 20161030レポート

祭りの準備が一番楽しい、とも思うけど、今日は非常に楽しい一日となりました。

土曜に一日かけて、錆や塗装の剥がれ、カッティングシートの劣化部分、サボっていた室内清掃などを行い、限られた積載エリアにパズルのようにジャッキや工具、タイヤを詰め込みました。

いつもより早めに起きて、70km先のMLMへ出発。でも結構出遅れました。
到着した時は、ロードスターで一杯でした。
取り合えず、目立たぬように端っこに陣取る。(ここしかないとも言う)

ドリフト枠は、10時から。9時からグリップ枠です。
今回はドリフト参加は数台だったので、グリップが圧倒的に多く、グリップ組が出払った後、駐車場はがらんとしています。
今回のイベントは、タイムトライアルとかはなくて、フリー走行枠全部がお得な料金で走り放題と言う、夢の企画。
頑張って整備して準備して来た甲斐があります。

動画をヘルメットマウントで撮ったのですが、角度が悪くて手元ばかり映していました。残念です。少しあごを引いた状態になる事を学習しました。
水平はだめでもう少し上ですね。
このアクションカメラはその場で見られないタイプなので画角修正が利かないのが難点。別のを買うことにしました。



Aコースと、Cコースの両方が走れました。
シケインの2個目は無理やり蹴って回っていたのですが、小回りにはあまり向かない感じだったのでサイドに切り替えて、更に脱出には1速を使うようにしました。
ここは2ではもたつき過ぎてNGでした。もう少しトルクあると違ったアプローチになるのかも知れないです。

シケインに入る前の右コーナーから第一シケインの右まで繋げたかったのですが、叶わず。もう少し走ると答えが見つかりそうな気はします。
失敗すると、フラッグを準備して待っている社長さんの方に突っ込みそうなのでビビリもありました(笑)


って言うかオーバーランすると・・・いやオーバーラン出来ないですね。
エスケープゾーンじゃなくてガードレールだし。
もっと自分の飛距離を読める様になるまでは自重しないと。。

良く見ると、建設中の建物がありますね。ミーティングとか出来るんでしょうかね?
Cコースでは、坂道を登って、ドリフトしながら元のコースに戻って行くところが大好きです。
今日の遅めのお昼ご飯は、マルタイラーメン。
*12時がドリフト枠なのですが、走っている間空腹は感じない不思議。

登山をする友人が絶賛してましたので、買って見ました。
ポットに入れて来たお湯は結構熱かった様で、問題なく食べられました。
生めんの食感は本当です。
近くにお店とかあればなあとも思いますが、サーキットに来る客だけで商売は成立しないだろうし、仕方無いですね。

心がけた事ですが、1コーナーのスライド開始をもっと前にする様に変えました。
コーナーが始まる少し前で蹴るやり方ばかりしていたのですが、どうももっさりした動きになっている様なイメージだったのです。

ロードスター以外の方も含めて、皆さんの進入をみてると使っている方が結構居たので、真似してみると、奥まで早く飛んで行けるイメージです。と言うかこちらの方が気持ちよい。

もっとサイドを練習しようと思います。
蹴りで進入すると、駆動にパワーを食われるのかな?
蹴りで出来るから良いや、でサイドの練習をサボっていた事で自分の世界を狭めていた様に思います。


そうそう、ドリフト枠なので、休憩中はグリップの方の写真を撮らせて頂きました。
あ、コレ残したいなあと思った、その時に通ったロードスターを撮った感じです。
ボックスに非公開保存してますので、ご本人の方からのご依頼あれば保存先のURLをお送りします。

確か、
①NA6 センターマフラー仕様


②空力がすごそうなNA6

③ユーロテールと全体の仕上げが綺麗なNBシルバー
追撃してるNCの方も何カットかあります。



④DEN-EN さんの超カッコ良いNA6

⑤赤いNDとNAが対決中なので、思わず撮りました。
実は赤い車好きです。

グリップ組の方のお車も個性一杯で見ていて飽きないひと時でした。
あ、一応ナンバーとかは分からない様にかなり解像度落としてますのであしからず。ご本人からの削除のご依頼があれば直ぐに消します。

今日は2枠と、3枠目の途中までタイヤが持ちました。長持ちするように、1枠目が終わった時に入れ替えて、3枠目で遂にバーストしました。
一応、バーストしてガタガタ言いながらピットに戻りましたが、ボディアクションの方もガタガタしときました。

こんなになっても、リムは着地しなかったみたいです。
傷らしい傷はありませんでした。良かったー。
自分の中ではこの後、F1ピットクルーになったつもりで、予備タイヤに交換して復帰しました。

今日は完全燃焼で良く練習が出来ました。
ロードスターが好きな皆さんと、あるある話を出来たのがとりわけ楽しかった様な。
ちょっと走るのに忙しくて、交流は走った後になってしまったのが少し勿体無かった様な気はします。

今日はとても実りの多い一日でした。
また来年も元気に参加したいと思います。
皆さんお疲れ様でした。

ブログ一覧 | サーキット(ドリフト) | 日記
Posted at 2016/10/31 00:06:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

情報不足?
84(おじー)さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation