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イイね!
2017年05月21日

ゼルビス充電不良 レギュレータ交換

バイク通勤をしていたのですが、どうも最近バッテリーが上がる傾向にあり、3km程押して帰ったので調べてみました。

エンジン掛けないと12.5Vくらい。

エンジン掛けると充電の為に14から15V位あった様な気がするのですが、
逆にちょっと電圧落ちてるような。

と言う事で、ポピュラーなトラブルと言えるレギュレーターの故障でした。バッテリーは新しいですよね。
左のタンク下側のカバーを外すとトラブルの元である、冷却フィン無しのレギュレータが鎮座しておりました。

最近はバイク屋で正規ルートで頼まなくてもネットの通販部品が安かったりします。
カプラーオンで装着可能であり、2000円以内の部品なのでとても助かります。

交換後は、エンジンを掛けるとちゃんと15V位に上がってました。
これで長距離走行も安心です。

この整備をやっている時にカプチーノとCB400FOURが連なって駐車場の前を通りかかりました。そして何か金属音。

チェーンのクリップが外れてしまったみたいです。
友人の軽トラがレスキューに来てくれるとの事でしたので、しばしクルマとバイク談義。ご友人はドリフトもされているとの事で、何かと縁があるものだなあと思いました。

積み込みまでお手伝い。このバイクは個人から買ったものだけど、色々締め付け忘れのボルトがあったりして不安との事でした。

ご友人はバイクの整備をされているそうなので、一度良く見てもらえると良いですね。外れたクリップ部のチェーンリンクは道路に残っていました。
チェーンはかなりリンク間のガタが出ていたので新品にした方が良いですね。

クリップの取り付け方が悪かったのでしょうか?実は僕もクリップ式をつかっているのですが、ウイリーで大トルクを一気にかけても外れた事が無いので、気になりました。

バイクを整備している時にあった意外なイベントでした。
僕は初めてラダーを使って荷台にバイクを載せる経験が出来ました。
色んな事が起こって面白い休日でした。
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Posted at 2017/05/21 15:07:44

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