• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

2012,5/19(土)ヒーローしのいサーキットへリベンジ!

2012,5/19(土)ヒーローしのいサーキットへリベンジ!シェイクダウンで早々にリップを破壊して(汗)納得のタイムも刻めなかったので、予定通りリベンジでっす!

今回は、EK9な「Α氏」と「なべっち@S15」さんをお誘いしました。

AM6:30頃に出発し、現地到着はAM8:30頃で、既に2輪組が数名きて準備してました。

自分は、とりあえず汚れた愛機の洗車を‥そんな事しているとSW20が登場。

この前、調子悪かったシフトランプの設定を高速でセットしたので、今回からバッチリ機能します(^-^)v

そうそう、前日に注文してあったFrブレーキパッドが届いていたので‥初期制動重視のアクレ900Cへ交換☆

まさか風呂入った後に車いじりをするとは思いませんでしたよ(汗)

肝心の走りは?

データ詳細メモ
・タイヤ
Fr:RE11/Rr:NEWAD08
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:NEWアクレ・900C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:NEWガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター+N-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]
・オイルクーラー:HKS汎用オイルクーラー追加!
・外気温:午前19.0→28.5℃[日差しは強いが風有り爽やか]


☆1ヒート[10:15~]
ピーク値
水温:98℃/油温:99℃/
最高速:145km/回転:7020rpm
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.20→2.55/右2.25→2.55kpa
Rr:左2.30→2.65/右2.35→2.70kpa

朝一番のアタックでSW20がヒーローコーナーの山肌に刺さるアクシデントが発生しました。( ̄◇ ̄;)

さて自分は、無理せず行きますよ。
ヒーローコーナーは、ちょいアンダー気味、踏んでいけない‥(段々と、無理は禁物)

あと新パッドに慣れてないので2ヘア進入でロック気味(^-^;

全体的に50秒前半を刻み、12/12周目に“49.619”をマーク!
――――――――――
☆2ヒート[11:30~]
ピーク値
水温:99℃/油温:102℃/
最高速:148km/回転:7230rpm
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.20→2.55/右2.25→2.65kpa
Rr:左2.30→2.65/右2.30→2.70kpa

右リヤを減圧したのですが、気温上昇でタイヤの発熱が収まりません。(結果、1ヒート目と変化なし)

気温が上がるもドライバーが慣れて、49秒中盤を刻み、13/17周目に“49.225”をマーク!

――――――――――
お昼は「しのい」でお弁当を注文しようと思ったら、もうやっていないそうです‥なので、シーフードヌードルでエネルギー充填し、ちょい寝しました。

そして、午後の部がスタート!

――――――――――
☆3ヒート[14:15~]
ピーク値
水温:99℃/油温:99℃/
最高速:147km/回転:7150rpm
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.20→2.55/右2.25→2.55kpa
Rr:左2.30→2.55/右2.30→2.60kpa

更に右リヤを減圧して、やっと安定感が出て、最終シケインで若干のライン修正が出来る様になりました(^o^)

ヒーローコーナー進入は、ちょい切り込んでノーズをねじ込んだら1回センターへ戻し切り足すドライビングを心掛けました。
9/13周目に“49.210”をマーク!
――――――――――
「なべっち@S15」さんも走り始めます♪


後ろ姿も格好良い!


バッチリ後ろに荷重かかってますねぇ~リヤ・ウイングの効果?疾走しています♪


――――――――――
☆4ヒート[15:30~]
ピーク値
水温:99℃/油温:105℃/
最高速:150km/回転:7170rpm
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.20→2.55/右2.25→2.55kpa
Rr:左2.30→2.55/右2.30→2.50kpa

このヒートはS2000(AP1)と混走です。
ヒーローコーナーは弱いアンダーオーバーでノーズをねじ込みながら曲げました。
最終シケインの縁石は…。
・1つ目:全開で乗り上げる(落ち着いて)
・2つ目:半開へ切り替え、立ち上がりへの備え。
・3つ目:縁石へ乗り始めたら全開!です。

このヒートはタイム出たと確信してパドックへ戻ると?
5/16周目に“49.258”をマーク!
――――――――――
☆5ヒート[16:30~]
ピーク値
水温:99℃/油温:103℃/
最高速:149km/回転:7190rpm
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.20→2.60/右2.25→2.60kpa
Rr:左2.30→2.60/右2.30→2.55rpm

夕方になり若干日差しも弱くなってきたので、ラストアタックです。

・ヒーローコーナーから1ヘアまでは4速で引っ張り、アクセルを入れて、リアを動かしながら旋回します。

・バックストレートのシケインは1つ目は高い速度で乗り、2つ目は砂利部分まで落とすつもりでショートカット走行。

・2ヘアはターンインから、立ち上がり加速へ移る間に、アクセルを入れてボトムスピードを上げつつ、リヤを動かし向きを変えておく。

以上3点を実施し、16/16周目に“48.769”をマーク!

おっとぉ~自己ベスト更新してるじゃないですか♪(・∀・)


諦めないで、最後までアタックして良かったぜぇ!(^O^)/

帰りの高速では2輪を含む事故の為、3km渋滞してました。


駒形インターで高速を下り、原点ラーメンを食べてから帰宅しました。
Posted at 2012/05/21 01:57:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月15日 イイね!

「ディレッツァチャレンジ2012」開幕戦in本庄を見学♪

「ディレッツァチャレンジ2012」開幕戦in本庄を見学♪体調不良で、寝たきりになっていた躰を動かすのと、愛機のサウンドを聞きながら少し気分転換ドライブをしたかったので、いずれは参戦する?かもしれない「ディレッツァチャレンジ」を5/13(日)に見学してきました。


「ASAMI34R」さんと「イニD部長」さんがバトルしてました♪(・∀・)

あとは「ノガミプロジェクト」さんのNC1銀号が参戦していてS14ターボを追いかけ回していました(笑)↓


それと赤いNC1は凄く乾いた排気音で車も仕上がっている感じでした。


お次は、S2000ファミリー達↓
ちょっとミスったかな?



2ヘア進入はレート・ブレーキング!



3ヘアは小さく回って立ち上がる!



FFでは珍しい7代目セリカ(BLITZステッカー仕様)がいましたね。

個人的にはRX7が少ないかな?と思いました。('∇')
終始物知りなNBの方とお喋りしながら、全クラス2周りほど観戦して帰路に着きました。

周り見ると結構帽子かぶらない方を見かけましたね。

いまから熱中症に気を付けないといけませんね。[ガード]
Posted at 2012/05/15 01:23:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月14日 イイね!

2012,5/14(月)本庄サーキット・フリー走行!

2012,5/14(月)本庄サーキット・フリー走行!エンジンO/H以来、たっぷりと走れる日が来ました!


データ詳細メモ
・タイヤ
Fr:RE11/Rr:NEWAD08
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:NEWガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター+N-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]
・オイルクーラー:HKS汎用オイルクーラー追加!
・外気温:午前19.0→25.0℃[暑いが風有り]

今回は試しに色々と調整して走ってみます。

初期変更点は以下の通りです↓
――――――――――
・空気圧をいつもより高めの冷感で調整。
Frを+0.20[運転席側は+0.25]
Rrを+0.30で[運転席側は+0.35]

空気圧はある程度狙った数値になりました。[終日変更なし]

・減衰力をFrを1段ソフト、Rrを1段ハードに調整[いつもはALL2段]

Frの減衰をソフトにして、ノーズダイブが大きくなったが、前荷重をコントロールし易くなりました。

・2ヘアピンは大回りを意識して走行。

☆1ヒート[11:40~]
ピーク値
水温:98℃/油温:105℃/
最高速:131km
減衰力:Fr3/Rr2段
空気圧
Fr:左2.20→2.65/右2.25→2.70kpa
Rr:左2.30→2.65/右2.35→2.70kpa

・3ヘアピンも突っ込み過ぎてもロックし辛いが、リリースポイントは変えない走り。

・シケインの3速アップ後のクラッチミートで少しリヤが動き易い。[相変わらず、ここの進入だけ、シフトが渋い]

9/20周目に、“48.171”をマーク!
[スーパーラップ比]
1S:19.194[-0.028]
2S:7.262[+0.106]
3S:21.715[+0.471]


☆2ヒート[11:40~]
ピーク値
水温:99℃/油温:107℃/
最高速:131km
減衰力:Fr3/Rr2段
空気圧
Fr:左2.20→2.65/右2.25→2.65kpa
Rr:左2.30→2.70/右2.35→2.70kpa

気温が徐々に上がってきてます。

回転を引っ張りきらないで、本当に気持ち早めのシフトアップで、1ヘアまで4速に入る様になった。

2ヘアはステアを「ぱきっ」切り過ぎてオーバーステアを招くも、3ヘアはリヤを動かし、クリップへ向けるドライビングが出来たのは良し。

あとはシケインはステア操作の改善?を試してみるも、即タイムには繋がらず…。

17/20周目に、“48.430”をマーク!
[スーパーラップ比]
1S:19.252[+0.030]
2S:7.364[+0.208]
3S:21.814[+0.570]


☆3ヒート[13:20~]
ピーク値
水温:102℃/油温:109℃/
最高速:131km
減衰力:Fr3/Rr1段
空気圧:未計測

いまいちタイムに伸びが無いので、リヤの減衰を1段ハードに調整するも、アクセルONでリヤ・スライドし易くなり、タイムが安定しなくなってしまった。

まあ、このヒートはわざとタイムを意識して走り‥シフトミスも、やらかしちゃっていたので半分はドリフト練習みたいになってました(汗)

そんな内容の薄い走りで、8/21周目に“48.428”をマーク!
[スーパーラップ比]
1S:19162[-0.060]
2S:7.320[+0.164]
3S:21.946[+0.702]


☆4ヒート[14:20~]
ピーク値
水温:103℃/油温:111℃/
最高速:132km
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧:未計測
回転:7190rpm

3ヒート目を走り終えると、我が最大のライバルでNA6CEを駆る「Ⅰ氏」が登場し、久し振りに話し込んでしまいました。

減衰を色々と試しましたが、いまいち変化がタイムに繋がっていないので、いつもの「ALL2段」へ戻す事にしました。

空気圧は終日固定です‥基準が分からなくなってしまうので‥。

結局いつも通りに走り、6/21周目に“48.194”をマーク!
[スーパーラップ比]
1S:19.315[+0.093]
2S:7.214[+0.058]
3S:21.665[+0.421]

しかし、今回のテストは思いがけない所に収穫がありました♪
(・∀・)
Posted at 2012/05/25 14:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月13日 イイね!

愛機完成するも体調不良でサーキット走行へ行けず…(泣)

愛機完成するも体調不良でサーキット走行へ行けず…(泣)5/11(金)の朝、起きたら猛烈に左目に圧迫感を感じたので鏡を見ると‥腫れまくっているではないですか(T-T)

取りあえず会社へ連絡し病欠でお休みを頂く事に、朝食後は早々に病院へ行きました。

最初はリンパ系かなと思ったのですが、先生いわく、アトピー症状が強く出たらしいです。

「十分な睡眠を心掛けてください」との事、待ち時間で既に仮眠状態ですし、帰ったら仮眠とらねばいけませんね(・。・;


いったん帰るも食べる物が無く、出先で摂ることにします。

そういえば「大山オート」さんから「リップ+フロント・エアディフレクター」完成の入電が、あったのでそちらも一緒に済ませましょう♪

直った「リップ+フロント・エアディフレクター」具合をご覧ください↓

こちらは助手席側、フェンダーとのマッチングもGoodです!


そんでもって、お次は運転席側、今度は壊さない様にしま~す。



しかし、リップが直るもドライバーが体調不良では、楽しみにしていた、5/12(土)の本庄PMフリーへ行けなくなってしまいました(泣)

早く練習してぇ~~~(←心の叫び)

一晩休養して、こめかみの腫れは引きましたが、今度は眉間が腫れてきました…ドラゴンボールのキャラみたく出来た、眉間のしわが全く見あたりません‥早く完治して欲しいですが、目の圧迫感が減ったので、少しは楽になりましたね。

晩飯は、久し振りに鳥飯弁当を食べましたよ♪
Posted at 2012/05/13 02:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月07日 イイね!

我が家に「86」がやってきました!

我が家に「86」がやってきました!紛らわしいタイトルで、申し訳ありません(笑)

今日は「muzan86」君が遊びに来て、何やら車内で作業してましたね♪

そんでもって、お昼を食べながら車談義に熱が入ってしまいました。(アライメントやセッティング、空力など)

その後は体調管理の為、夕方まで寝ていました。

今週末にはリップも仕上がる様子で、19日の「しのい」に間に合い本当に良かったです♪

次は慎重に攻めないと‥ですね。(^-^;ゞ
Posted at 2012/05/08 03:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「少し早いですが2021明けましておめでとうございます!!! http://cvw.jp/b/871618/44720261/
何シテル?   12/31 22:11
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1234 5
6 789101112
13 14 1516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヤフオク、メルカリ 攻略法!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 20:13:48
運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation