• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

富士山に登ってきました。

富士山に登ってきました。 8月の19~20日に富士山に登ってまいりました。


同僚の人たちと、「一生に1度は富士山に登ってみたいよね」と話していたら…会社のワンゲル部の方にお誘いいただきまして、富士登山計画が実現することになりました。


朝の9時に、バスタ新宿に集合して…富士山5合目行きのバスに乗ります。









夏休みの土曜日、中央高速の渋滞にハマりながら…





富士山5合目に到着!






昼食を食べ、のんびりしてから…登山開始します。

ここはすでに標高2400メートル。

空気の薄さに身体を慣らすため、あわてて登らず、しっかり休憩をとることが大事だそうです。





遥か上の方に、今夜泊まる山小屋が見えます(((^^;)



目線が雲と同じ高さで、不思議な感じです。




靴紐の結び方や、ストックの使い方…山登りのイロハをワンゲル部の方に教わりながら登山するので、安心感があります(*^^*)




夕方に山小屋に到着し、晩ご飯です。

その後、夜10時まで仮眠して…夜の11時に頂上目指して出発します。


山小屋の仮眠って、初体験でしたが…殆ど寝れませんでした(((^^;)

大勢の人達が川の字になって寝ます。

一人あたりのスペースは50センチくらいの幅しかありません。

暑いし、寝返りも打てないし…

でも、とにかく身体を休めようと目をつぶって、じっとしていました。


そして、夜の11時になり…登山開始。

すると、すぐに雷雨になりました( ̄▽ ̄;)

激しい雨で、岩場が川のようになっているところを、ヘッドライトの明かりを頼りに登ります。


寒いし、頭や足や指先は濡れるし…

ホントにキツかったです。


しかし、雨が止み、高山病で気分が悪かったのも直ってきた頃…



東の空が明るくなって来ました!











見事な御来光を拝むことが出来ました(*^^*)






呼吸の仕方をアドバイスいただいたり、携帯用の酸素をいただいたり、ワンゲル部の方々のフォローが無かったら、無事に登頂できていなかったと思います。

ホントに感謝です。





山頂に到着!!!






富士山の火口です。


そして、意外だったのが…「下りの難しさ」です。

何度か転んだり、脚を痛めたりして、なかなか大変でした。


そんなこんなで、5合目まで…なんとか無事に下山し、

バスに乗ろうとしたら、バスタ新宿行きは満席で乗車出来ず(+_+)


河口湖行きのバスに乗り、河口湖から西船橋行きのバスで帰ることにしました。



河口湖駅前の食堂で「ほうとう」をいただきました(*^^*)

ビールが美味かったです!


ちなみに、河口湖駅に189系M51編成の快速「山梨富士」号の新宿行きが停まっていて、メチャクチャこれに乗りたかったんですが…団体行動なので、我慢しました(笑)


おわり
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/22 10:24:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年8月22日 10:41
こんにちは(・∀・)ノ



一部のプロレーサーも、メンタルを鍛える為に山登りするらしいでするんるん



そうですね!高山病は恐いです!!



Jojoに高度を上げて、身体を馴らさないと



御来光おめでとうございますm(_ _)m



道中の写真も綺麗であります!



足、大丈夫ですか?



装備の重量もあり、足元の土や小石が、ボールベアリングのように滑り易くなりますからね(>_<)



アスファルトなら、踏ん張りも効きますが!



土や小石の上では、踏ん張りも利かない!出来ないですからね!!



お疲れ様でしたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年8月22日 13:23
高山病で気分が悪くなったのですが、

ゆっくり休み休み、時間をかけて登っていったのが良かったみたいで、途中で治りました。


雨が止んで、素晴らしい御来光を見ることが出来て良かったです(*^^*)



そうなんです。

火山礫がごろごろしていて、すぐに脚をとられて非常に転倒しやすかったです。

筋肉痛で、昨日も今日も、階段の登り降りすら困難な状態です(笑)
2017年8月22日 15:47
私も富士山に思い出があります。5合目で高度順化せずに登って8合目で睡魔に襲われたり、山頂で雨になり、けっきょく登ったその日に下山する事もありました。雲の中で装備が濡れてしまい、携帯をダメにしてしまった事も。山の世界では、経験者のサポートが必要なんですね。本当は、もっと早くから山岳部に入っておけばよかったな。
コメントへの返答
2017年8月22日 20:14
高山病は、怖いですね。

今回もメンバーの一人が高山病になって、睡魔に襲われ…危うく滑落するところでした(・・;)))

ゆっくり休み休み登るのが、良いみたいですね。


ボクも雨対策が不十分で、身体が濡れて…寒くて大変でした。

途中の山小屋で服を着替えて難を逃れましたが、山は油断大敵だと思いました。

経験者のアドバイスは貴重だと、つくづく感じました。

プロフィール

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
何シテル?   11/28 20:43
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:30:07

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation