• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木彫りクマの"MSアクセラ(クマ号)" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パーツレビュー

2020年12月11日

FUJITSUBO AUTHORIZE RM  

評価:
4
FUJITSUBO AUTHORIZE RM
BL3FW用社外マフラーFUJITSUBO AUTHORIZE RMです。
構成はリアピース+センターパイプのセットになります。

GP SPORTS EXAS EVO Tune から交換し丸1年使用したので簡単にですが使用感等を書いていきます。

まず交換して直ぐに感じたのが低速域でのトルクの向上でした。
走り出しが明らかにトルクフルになり雑にアクセルをあけると以前よりも簡単にDSCが作動してしまいます。
(DSCの作動に関して私の車両はアクセスポートでECUの書き換えをしているので尚の事かもしれません)
パイプ径の違いや中間パイプ、タイコ部分のサイレンサーの有無による排気の流量・流速の違いが大きいようです。
(パイプ径が太い分流量が多くなるので高回転時の吹けに関してはGPに軍配が上がりそうです)

次に音量ですが、大きすぎず小さすぎずで本当にいい塩梅かと思います。
交換前は純正と大差ないかと思っていましたが十分にマフラー交換を体感出来ました。
特に3000rpmからの乾き目な低音がとても気持ち良いです。

勿論規制前のGPマフラーや海外物のマフラーに比べると控え目ですが、冷間時や回した時は普通に煩いですw

個人的に感じたこのマフラーの欠点としてはリアピースのタイコ位置がかなり低いレイアウトになっている事です。
私の車両は前後約2.5㎝位の控え目なローダウンしているのですが、それでも輪留めによってはタイコが当たりますし、
後続を走っている人が私の車両を見ると路面のギャップ等を越えるとき冷や冷やするとの事ですw
そこで☆一つマイナスしましたがそれ以外には欠点らしい欠点は無いように思います。

中間パイプもセットになっていて、
程よい音量で尚且つシンプルな見た目のマフラーが好きな人にはかなりおススメです。

以下、公式からのコピペで純正マフラーとのスペックの比較になります。⇨
標準(STD)⇨ FUJITSUBO
中間加速(60km/h→120km/h・3速)Acceleration 1.9秒 ⇨1.8秒
最高出力Peak Power 179.8kw(244.5ps)/5280rpm ⇨186.3kw(253.4ps)/5280rpm
最大トルクPeak Torque 365.5N・m(37.3kg・m)/4030rpm ⇨377.3N・m(38.5kg・m)/3920rpm
マフラー重量Weight 19.7kg ⇨15.8kg
音量アイドリングIdling Exhaust Noise 63dB ⇨62dB
近接排気騒音(4125rpm)Proximity Exhaust Noise 84dB ⇨88dB
3000rpmExhaust Noise 84dB ⇨82dB
5000rpmExhaust Noise 81dB ⇨83dB
4000rpm〜6000rpmExhaust Noise 94dB ⇨101dB


一応マフラー音の動画も撮ってみたのでよろしければご覧ください⇩
https://www.youtube.com/watch?v=vdy0Giufu_A

https://www.youtube.com/watch?v=gg656sgHfZ8
  • 他社のチタン焼きや砲弾型も良いですが、シンプルかつ大人っぽい上品な仕上がりも良いです。
  • 真横から見た時に程よくテールエンドが見えるのがとても気に入ってます。
  • テールエンドは純正よりは径が大きくなっているものの控え目なので興味無い人は社外だと思わないかもです。
  • 確かに後続車から見るとリアピのタイコが良く見えますね(汗
入手ルートネットショッピング(Amazon)

このレビューで紹介された商品

FUJITSUBO AUTHORIZE RM

4.50

FUJITSUBO AUTHORIZE RM

パーツレビュー件数:798件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

FUJITSUBO / AUTHORIZE RM+c

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:187件

FUJITSUBO / AUTHORIZE R

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:827件

FUJITSUBO / AUTHORIZE A-K

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:13件

FUJITSUBO / Zega

平均評価 :  ★★★3.43
レビュー:7件

FUJITSUBO / RIVID

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:167件

FUJITSUBO / Legalis

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:393件

関連レビューピックアップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR

評価: ★★★★★

車種不明 マフラーエンド

評価: ★★★★★

マツダ(純正) マツダスピードアクセラ純正マフラー

評価: ★★★★

GP SPORTS EXAS EVO Tune

評価: ★★★★

AutoExe Premium Tail Muffler

評価: ★★★★★

5ZIGEN ProRacer ZZ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「募集はじまりましたね😉

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1098449/blog/43733272/
何シテル?   02/15 21:17
初めまして木彫りクマと申します。 新潟の北部にひっそりと生息しています。 どうしてもMT車が欲しくて、BLアクセラからBLMSに乗り換えました。 正直...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MID取り付け(準備編) ~へべさん・から定さんに捧ぐ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 11:20:07
Mazda E&T M'z CUSTOM フロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 23:15:51
レーダー探知機 (Lei04) 外部スピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 15:49:11

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSアクセラ(クマ号) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今は無きMZR 2.3L DISI TURBO(L3VDT)を搭載したマツダの名(迷)車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ20Sです。 色は悩んだのですが、最初に一目惚れしたセレ青にしました。 DIY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation