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とるご☆の愛車 [ヤマハ XJR400R]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

エンジン塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
各部品を洗剤とお湯で洗ったらマスキング。

必要な物はマスキングテープとカッターナイフのみ。
2
何時間もかけてマスキング。

シリンダーヘッドは吸気バルブが4本状態が悪く、中古のドナーを購入したのでそっちのが状態良ければそっちを使う。
まだ分解してないので保留と。
3
誰にも迷惑をかけない塗装場(会社の駐車場)で塗装していく。

当然めちゃくちゃ臭いので家ではできない。
4
一つ一つ丁寧に塗装する(弟が)

取れなかったスタッドボルトが持ち手になって役に立ってる。
5
2時間くらいかけて塗装完了。
空冷なのでフィンの間とかは塗りにくそうだった。
黒は1本半くらい、シルバーは半分くらい使用。

シンナー臭い段ボールは会社に捨てれば万事解決。
6
こうして仮に組んでおけば持って帰りやすい。
7
積み荷が移動しないように慎重に運転して帰りました。
8
ツヤ有りの塗料を使ったのでツヤツヤ。

ホコリが入り込んだりしてるけど無視。

気になればペーパーをかけてコンパウンドで磨けばOK(弟が。)
9
今回使った塗料。
オキツモのワンタッチスプレー。
エンジンの塗装にはトップヒートという塗料が良いらしいけど高い!
なので同等?なこちらを。

YouTubeで比較動画が上がってたけど艶消し黒はワンタッチスプレーの耐久性がとても良かった。
艶有りはどうだか!?

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