なんだかんだで予約が取りにくい第2段階が始まりました。
実技教習の第1段階は1日2時限まで、第2段階からは3時限(連続3時限は受けられない)なのですが、自分の観察結果によると2輪の実技教習は1時限に多くても2人まで、少ない時は1人しか予約枠が無く・・・・。
第2段階はたったの7時間なれど、なかなか連続して教習予約が取れないんですなこれが。
最短を目指しても、2日空いたり3日空いたりで1週間で片付けて卒検という訳にはいきそうもありません(-_-;
まーそれはともかく、2段階の1時限目はまだCB750です。
しかし色が赤/白になり、そしてなんと!ミラーが付きました!!w
そういえば第1段階のCBにはミラーなかったな、そんなに割られるのを警戒してんのか・・・。
念のために言っておくと、まだ転倒はしてません(^^;
実技内容は40キロからの急制動と波状路。
急制動は特に問題は無いんですが、波状路は大型で初登場のメニューです。
簡単に言えば地面に寝かせたハシゴの上を通過するだけなんですが、スタンディングつまり立ち乗りでの通過、クラッチ、アクセル、リアブレーキで速度調整をします。
これはさすがに何度か往復して練習させてもらいましたが、うまいこといかん(^^;
転倒や脱輪こそないものの、なんだかなぁ?で終りましたw
そして第2段階の2時限目、ようやくNC750Lの出番です。
CB750と比較して重量で10キロぐらい軽いんでしょうか?
タンクも見えているのはダミータンクで、本物のタンクはシート下に隠れており、重心が低くなってます。
さらにCBはキャブレターでしたが、NC750Lはインジェクションになってますね。
エンジンの形式もCBの直列4気筒からNC750Lは直列2気筒へ、乗ってみると確かに低速での粘りがなく、無理をするとエンストします。
それとアイドリングがNCの方が高く設定されていて、クラッチを繋いだ状態でアクセルオフでもCBより速度が出てしまうようです。
低速半クラッチでリアブレーキを使うようなシーンが多いので、教習ではエンジンに粘りのあるCBの方が扱いやすいかな、軽さではNCなんですけどね。
出力面ではCBの75PSに対してNCは37PSですが、正直なところ教習所では出して50キロなので、その差はわかりませんでした(^^;
2時限目の教習は課題コースAを教官のバイクについてざっと走行します。
がここで一つ問題が・・・ウィンカーを出そうとしたらあれ?ホーン鳴っとるやん(^^;
実はこの世代のバイクはライトが常時ONになり、そのスイッチが不要になったので、スイッチ類のレイアウトが変更されているのです。
CBではウィンカーがあった位置にNCではホーンが付いており、事前に説明は受けていたものの、どうしても左手の親指がホーンを押してしまう・・・ちなみにウィンカーはそのホーンの上の段に付いてます。
仕方ないので慣れるまではウィンカー出す度に左手の付近をチラ見・・・、コースを覚えるどころではなく、バイクになれるのに時間を食ってそのまま終了。。。
残すところシュミレーターで1時間取られますから、みきわめまでにあと3時間しか乗れる時間がありません。
こんなんでAとBの2コースをマスターできるんでしょうか?w
そもそもCB乗ったりスクーター乗ったりNCに乗り換えたり、おっさんには忙し過ぎるっちゅうねん(^^;
ブログ一覧 |
大型二輪免許 | 日記
Posted at
2016/04/13 23:37:57