• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月16日

車検準備!

車検準備! 来月(10/21)、愛車は5年目の車検を迎えます。

ホントは、2007年12月27日登録なのですが、
2年前購入する時に前倒しで車検を受けたので、
車検の時期が早まりました。
(購入時26368km 本日64198km)

そして、先日車検の打合せに行って、更に早まり、
来週末(9/21)にクルマを預けることになりました(#^.^#)

こんなに早く車検して、保証関係は大丈夫なのか?と思いますが、
5年目の登録日の前日(12/26)まで保証が効くそうです。
なので、重要部品が壊れるなら、是非この期間にお願いします(笑)


と言うこともあって、今年は色々な消耗部品を少しずつ交換してきたのですが、

3/17 フロントワイパー交換 (BOSCH エアロツイン・ワイパーブレード)
4/21 エンジンオイル交換 (純正ロングライフオイル)
4/28 エアコンフィルター交換 (MANN エアコンフィルター)
5/6  タイヤ交換 (MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3)
6/21 DSGオイル交換
7/21 バッテリー交換 (BOSCH SLX-6C)
8/18 リアワイパー交換 (BOSCHエアロツインリア)
9/8  エアーフィルター交換 (K&N純正交換タイプ)

5年目なので、何か部品を交換されてしまうのかな?

ちなみに、ディスクパッドは、ほとんど消耗してません(#^.^#)
購入時(2年前) フロント左右13mm リア左右10mm
1年点検時    フロント左右12mm リア左右10mm


取り敢えず、今日はヘッドランプのHI 側のハロゲンランプ(Vはバイキセノンでないのです)を
ホワイトバルブからノーマルバルブに戻しておきました(トップ画像)
ブログ一覧 | GT TSI | 日記
Posted at 2012/09/16 17:07:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

解決❗❗
【ShiN】さん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

観に行ってきました・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2012年9月16日 17:56
自分もそうでしたが、5年って早いですよね~。
たしかに保証がある内に、トラブルが出てくれるといいですね。 一番は、何も起きない事ですが!
自分は不思議に、5年の車検前にバタバタと・・・。 そのお陰で無料でしたが、これからは不安です(汗)
コメントへの返答
2012年9月17日 8:08
5年は早いですね!(私はまだ2年ですが..)
もうVIIが発表されたのに、ちっとも色褪せた感じがしません(#^.^#)

>5年の車検前にバタバタと・・・。

とても羨ましいです(笑)
何もトラブルが起きないのが一番ですが、5年過ぎたらトラブルが..と言う話をよく聞くので..
2012年9月16日 18:11
きっちりメンテされてますね~♪
頭が下がりますm(_ _)m

ワタシなんかいまだにDSGオイル交換してませんが…まあ、なるようになるか(^。^;)

てな感じです~♪

追伸

例のブツは再塗装を繰り返すうちに、溶けてきてもう疲れたんであきらめました!

参考にならずにごめんなさいm(_ _)m

今度なんか塗装するときはご相談させてくださいネσ(^_^;
コメントへの返答
2012年9月17日 8:31
それほどでもないですよ(#^.^#)
バッテリーは突然死して、仕方なく換えたし..(笑)

DSGオイルは直ぐに交換しなくても、問題ないと思いますよ(^^♪

えっ!ブツ溶けてしまった!\(◎o◎)/!
下地にプライマーを塗ったほうが良かったかも?

私は、まだ手付かずです。
試しに塗装してみようかな?(#^.^#)

密かに、純正ダミーアンテナの中に、GPSアンテナを入れたいと思っているのですが..
2012年9月16日 18:25
こんばんは♪

ずいぶんと早まりましたね~。
何か特典が…!?


コメントへの返答
2012年9月17日 8:35
こんにちは♪

ちょっと早まりました!(#^.^#)
代車の予定を聞いたら、この日しか空いてなくて..(笑)

特典!?ウチのDラーは期待できないと思います..(^_^;)
2012年9月16日 22:05
ドイツ車なのにディスクパッドの減りが少ないですよね。
ここは日本仕様にしているのかな。
バッテリーは自分で変えたのですか?
コメントへの返答
2012年9月17日 8:40
多分日本仕様ですよ。ダストも少ないし..
効きも私には問題ありません(^^♪

バッテリーは通販で購入して、
自分で交換しました(#^.^#)
2012年9月16日 22:07
こんばんは^^

自分も12月二度目の車検です、Shen555さんが早めに
受けるので、参考になります^^

コメントへの返答
2012年9月17日 8:46
こんにちは!

つよっちーさんは12月ですか?
参考になれば、嬉しいです(^^♪

確かタービンとインタークーラー交換しましたよね。ちょっと羨ましいです(#^.^#)

2012年9月16日 22:23
こんばんは♪

わたしのは5年目の車検が11月下旬なので、10月下旬にしようかなと思いますがまだ日程の相談していません。
『UP!』のデビューフェアに日程を決めようかなぁと思ってます。

わたしは保証期間を4年で切ったのでもうトラブルは起きてほしくはありませんが、shen555!さんはまだ残っているのだったら、すべて不良になりそうなところ出し切れるといいですね(^^♪
けっこうドアロックのエラーで交換している方多いようですね。

まずは車検結果を参考にさせていただきたいと思います(*^^)v
コメントへの返答
2012年9月17日 8:55
こんにちは♪

hiraさんは来月?UPのデビューフェアに日程を決める?良いですね(^^♪

ウチはMeister Edition のフェアに行ったのに、何も貰えませんでした(笑)

保証期間内にトラブルを出し切る!なんて言いながら、何も起こらずに時間が過ぎてます(#^.^#)

ドアロックエラー?これは、ウチもトラブルが発生して部品交換してます(*^^)v
2012年9月16日 22:53
うちのストリーム号は、パドルを多用している
せいか、パッドの減りが遅いような気がします。

走行距離に関わらず、定期点検は受けていますが
やはり定期的な保守は、愛車には欠かせませんね。

何かあった時に、ディーラーにもとりあえず、
言いやすいですし^^;
コメントへの返答
2012年9月17日 9:05
ホンダ車はパッドの減りが早かったような..私は大体4万km毎に交換してました。
キーキーとうるさく泣くようになるので..(笑)

整備の基本は綺麗にすることだと思っているので、洗車だけは欠かさないようにしてます。

あとは毎日走っていると、不具合は直ぐ分かりますから..(#^.^#)
2012年9月16日 23:14
確かにDSG等が逝ってしまうなら、保証期間内にして欲しいですよね(^◇^;)

パッド、全然減ってませんねー!
まだまだ次の車検もいけそうですね!
コメントへの返答
2012年9月17日 9:12
DSG故障!確かにこれが一番怖いです(^_^;)
でも今のところ全然問題ないですね(#^.^#)

毎日赤城山の中腹まで往復してますが、ブレーキは控えめにしてます(笑)
DSGは上手くシフトダウンしてくれるので助かります(^^♪
2012年9月17日 6:32
今月中の車検は、決算月のサービス売上に貢献ですね(^-^)

自分の車もそうでしたけど純正パッドって全然減らないですよね。
ということは、そのぶんローターが減っているのでしょうかね?

まめに手入れされているので車検時は部品交換はあまりなさそうですね。
コメントへの返答
2012年9月17日 10:11
なるほど..そう言う理由があったのか!(笑)

昔ゴルフに乗っていた友人からダストが酷いと聞いていたのですが全然!日本仕様なのでしょうね♪
ローターが減っている!?そんな気もします(^_^;)

あとは必要以上に交換しないで!とお願いするだけです(#^.^#)

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/881093/46729210/
何シテル?   02/06 16:41
ゴルフ5 GT-TSIを乗り潰す予定でしたが、DSG故障のため断念し、2016年6月ゴルフ7ヴァリアント コンフォートラインに乗り換えました。 クルマが大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GANBASS「3種の神器」の使い方をまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 15:40:01
゚・*☆ Harp Diary ☆*・゚ 
カテゴリ:家族
2011/12/09 23:54:46
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2016年6月、ゴルフGT-TSIから乗り換えました。 ツインチャージャー1.4L(17 ...
その他 GIANT TCR その他 GIANT TCR
2021 GIANT TCR ADVANCED2 DISC SE 2022年2月4日納車 ...
スズキ ジェベル125 スズキ ジェベル125
約30年ぶりのバイクです。 バイク好きな幼なじみの仲間の方から譲って頂きました♪ 19 ...
その他 自転車 その他 自転車
2004年2月購入。現在も使用中。 自身3台目のロードレーサーです。現在主流のカーボン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation