• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月15日

車が・・・・・若返りの秘薬!・・・・・(´Д`)ウン!

今日はですね・・・・・・・

何時ものような『枕』ぁ無しでね・・・・・

いきなり本題に突入ですが(´Д`)イキナリ?

ま・昨日の予告どおりに・・・・・三年ぶりとなります

OIL交換やら・おプラグ交換・・・等々・・・・・・・

本当に久しぶりですな・・・・・『メンテ』なんてカテゴリで書くのぁ(´Д`)ウン!

ちゃんとね用意しましたよ!

こんなのとか!



こんなのとかね!



ま・一つだけ安心しましたのがプラグの番手Noをですね・・・・・

未だに暗記していたと言うねBUR9EQPとBUR7EQPですからね

その昔・真冬に8番と6番も使った事がありましたが・・・・・

そんなに変わらなかったのでね(´Д`)マジ!


で・まずぁ血液の交換からですが・・・・・




いやぁ・・・・・三年ぶりですか?『腹の下作業』なんて奴をですね・・・・・

なんか・ワクワクが止まらんのですよ・・・・・作業中!

なんかドレンボルトも新しくなってるような?




で・無事にキチャナイOILの摘出も完了し・・・・・




久々に腹の下から見上げる青空に感動したりね・・・・・

なんかイキナリ自分が10歳以上若くなったような不思議な感覚に

囚われましてね(´Д`)マジ!




ま・無事に4リットル注ぎいれまして・・・・・

で・今回はちょっとオマケでね・・・・・

数百CCほど・・・余り物のペール缶の奴も足したりして(´Д`)




で・最後にマツスピ製のキャップを絞めて終了と・・・・・




で・次がプラグ君たち・・・・・・・

が・ココで問題発生!

長年愛用してきたショートレンチが何処にも見当たらず・・・・・

プラグの場所って狭くてですね・・・・・

普通のレンチだと苦労する訳で(´Д`)マジダ!

が・今更止められないので突き進みましたがね・・・・・



ま・情けないほど真っ黒ですな(´Д`)ヤヴァッ!




ガソリンがね・・・・・もう少し安けりゃね・・・・・

もうチョイト踏めるんですがね(´Д`)ムリッ!



で・本日ぁもう一作業!・・・・・(´Д`)ナニ?

塗装がヤレちまいました・・・・・ガナドールのドアミラーをね

十年ぶり?くらいに元に戻すと言う作業をですね・・・・・



が・この作業・・・・・ドアの内張り剥がしと言う・・・・・

ま・以前だったら鼻歌交じりで外しましたが・・・・・

何分三年ぶりの作業・・・・・

が・覚えてるモンですな・・・・・体が!



今回ぁネジ余りも無く・・・・・余裕で変えられましてね(´Д`)ヨシッ!



ま・・・・・ガナドールもかっこいいんですがね・・・・・

ある意味純正もですね・・・・・中々お洒落で・・・・・

しかも『視野が広い』と言うオマケつき!



ま・純正でも全然違和感なくですね・・・・・

さすがに綺麗に収まってますが・・・・・・・

で・今回の目玉ぁですね・・・・・・・・・

『拘りの5ナンバー』でございますです!・・・・・


いえね・・・・・以前付けてましたFRPのフロントフェンダー・・・・・

左右で2cmずつ・・・・つまり4センチほどアレでしたんですが・・・・・

今回・純正フェンダーをアレしましてね・・・・・・・

板金屋さん渾身の力作!

純正・スリット加工フェンダーのお披露目でっす!


いやぁ・・・・・マジにカッコイイ仕上がりでして・・・・・

何処に出しても恥ずかしくないと言う(´Д`)マジダ!



で・夕暮れ時・・・・・・・

超久々に点灯してみたリトラクタブルヘッドライト!

ま・ハロゲンじゃなくて発光ダイオード製ですが・・・・・・・

拘りのイエローバルブ!

この黄色い光がですね・・・・・

『昭和ストロングスタイル』なのだなと・・・・・

ま・車ぁ平成2年式なんですがね(´Д`)ダメジャン!










ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2021/11/15 19:51:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

木曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

酸性土壌?
THE TALLさん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

CB18エンジンの車種にお乗りの皆 ...
のにわさん

カレーを極める
chishiruさん

さよならスイフト
avot-kunさん

この記事へのコメント

2021年11月15日 20:43
こんばんわです
読んでいるコチラまで
ワクワクしちゃいました♪

師匠も若返りますネ!!(笑)
コメントへの返答
2021年11月15日 21:49
もうね・・・引き取った時点で

5歳ほど・・・・・で

本日弄り倒して・・・又5歳

計10歳ほど若返りましたが

このペースですと・・・・・

一月後にぁ・・・・・

二十歳ですな!(´Д`)ヤヴァッ!
2021年11月15日 22:33
こういうメンテ楽しいですね。
最初面倒だなあと思いつつ始めるとワクワクしてきて止まらないとか(笑)
最近トシで下へもぐるの疲れちゃってしなくなりましたが。
コメントへの返答
2021年11月15日 22:46
還暦目前で気が付きましたのが

『腰の重さが老いの始まり』と

若い頃の『速攻』性能を維持するのが

若さ維持の否決だと気が付きまして

(´Д`)ウン!
2021年11月16日 5:57
人生初のクルマのレストアを依頼されて、毎日初体験してます。
このペースだと一月後には、赤ちゃんかも・・・
バブバブ~~~(笑)

お疲れさまでした。

コメントへの返答
2021年11月16日 22:15
レストアとぁ・・・・・

そりゃ又難儀な・・・いや

なんとも楽しそうな遊びを!

間違いなく小学生は保障しますよ

(´Д`)ウン!
2021年11月16日 7:04
私も持っている(付いている)
ガナド-ル今は高額なので、
大事にして下さい
あのミラーだけでも
再販してくれないかな~
ゴムが千切れて、接着剤でくっ付けているので
不安です(~_~;)
コメントへの返答
2021年11月16日 22:18
ねっ!すでに販売中止という

言葉に弱い日本人(´Д`)マジ!

そんなに高額なんですな!

十年位前に5千円で買ったんですがね

ま・お陰様で塗装以外元気ですので

大切にしますね(´Д`)ウン!
2021年11月16日 14:38
お若いですね~♪

久しぶりの作業だとヤル手順を忘れてたりして
最近、結構時間がかかって困ってます(^_^.)

もう整備してるのか壊してるのかわからなくなってきてww


ガナはカッコイイですが、視力の衰えから純正ミラーに一票です!(^_^)
コメントへの返答
2021年11月16日 22:20
お陰様で若さの秘訣をね・・・

習得した訳ですが(´Д`)

で・明日も休みなので・・・・・

日がな一日バフを回そうと

密かな企み(´Д`)楽しみ!
2021年11月16日 15:43
平成初期=昭和期でイイ♪
と個人的には思うのですが・・・

息子などに言わせると
「昔々感」がぜんっぜん違うと。。

あらそーなん?一緒じゃね?

戦後20年ほどで生まれたワタシにとったらどっちも大差なく。。
バブリーなにほひの頃っすな。
懐かしいっすな( ̄∇ ̄;)アハハ
コメントへの返答
2021年11月16日 22:23
そうですか・・・・・20年なんですね

アタシャ計算しましたらね

アタシが・オギャーって生まれる

16年前までゼロ戦が飛んでたの

かと思うと複雑な心境でね

ま・昭和の感覚を・・・・・

昨今の若い子たちにも経験させてあげたいですが・・・・・

多分耐えられないでしょうがね

(´Д`)マジ!
2021年11月22日 7:58
若返りの秘訣はこむら返りでしょーか⁉️

…(´Д` ) アガガガガ…

連チャン・ブログに驚き桃の木でえっすが

最年長にして最年少首領てことで笑

自分も気になる所を少し触ったら沼化しております…

ワクワクでつね😊✨
コメントへの返答
2021年11月25日 22:47
連荘で上げちゃうほど

ま・・・幸せ事でお許し頂き

で・首領が誕生したので

次ぎぁ幹部と・怪人と戦闘員が

揃えば・・・・・

立派なショッカーの誕生ですね!

(´Д`)イーッ!

プロフィール

「集まってる、集まってる
関心関心、、、(笑)(*´ω`*)」
何シテル?   07/28 00:06
イソメです。 基本スケベ親父ですが・・・・・・なにか? ( ̄ー ̄?).....??アレ??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

久々・・・・・家電(´Д`)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 20:05:32
幸せをありがとう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 00:00:03
10万・20万kmぁ・・・まだ新車!ヽ(゚Д゚;)ノ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 18:51:05

愛車一覧

マツダ RX-7 真子様号 (マツダ RX-7)
持ち主同様・傷だらけボロボロの有様ですが これからも・・・多分持ち主が生きている限り 同 ...
スバル インプレッサWRX 青い奴 (スバル インプレッサWRX)
良い車でしたね(´Д`)ウン! 欠点が見当たらず・・・・・強いて言えば もう少し塗装 ...
ホンダ フォルツァ カプセル怪獣フォルッア (ホンダ フォルツァ)
お友達の下で余生を送ってる?(´Д`)??? ま・乗りやすかったですよ! 2ケツも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation