• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

as-worksの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2011年6月22日

N55 Stage 1 BMW Performance Mapping

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
知る人ぞ知るN55エンジン用サブコンの取り付けを行いましたので、紹介します。

商品の構成は単純なもので、PNPハーネス1本とサブコン1個となります。

取り付けは、単純に純正のセンサーとブーストソレノイドに割り込ませるのみで、車両ハーネスのカット、加工などは一切不要です。
2
とりあえず中を見ないと気が済まないので、分解します。
いや~。超単純な回路構成ではありませんか!!
購入前に海外のフォーラムで基板の表の画像はあったのですが、てっきり裏にも部品が付いていると思いきや、何もありませんでした。汗

サクッと回路を調べたところ、保護回路は一切無し?といった恐ろしい構成でした。
文句を書いても始まりませんが、車載用電装品としてはあまりにお粗末な作りです。
PNPハーネスなので、あり得ないのでしょうが、+Bラインと接触させると一瞬で死ぬでしょう。
電源回路も何も無く、ただ、センサーの5V電源がマイコンにダイレクトに接続されています。
サージを吸収する回路も無く・・・

因みに、ブーストの制御は、純正の駆動に対して、ORで追加制御しているだけのようで、純正信号に追加でソレノイドの駆動デューテーを上げてアクチュエーターの制御を弱めてブーストを上げると言った制御のようです。
3
肝心の取り付けですが、この商品は左ハンドル用にハーネスが作られている為、右ハンドル用ではケーブルの長さが異なり、本体をECUボックスに格納する事が出来ません。
購入前から解っていたのですが・・・

まず、ブーストソレノイドのカプラーを外し、JBからの配線を割り込ませます。
奥まったところかつ、インテークパイプの下にある為、ちょっと手間でs。
4
次に、MAFセンサーのカプラーを外して、配線を割り込ませます。
これは、手の届くところにあるので、楽勝です。
5
次はMAPセンサーのカプラーを外して、配線を割り込ませます。
このセンサーは、プラスチックのハーネスカバーに隠れている為、カバーを少々持ち上げながら、純正のカプラーを外します。

(画像は割り込ませる前)
6
最後にTMAPセンサーのカプラーを外すのですが、奥まっていてなおかつ片手しか入らな為、カプラーのロックを外しながら引き抜くのは至難の業です。

予め海外の掲示板で入手した情報によると、USBコネクタの口部分が丁度、カプラーのロック部分に挿し込む事により、ロック解除した状態が保持できます。

その通りに行うと、簡単に出来ました。
やはり、情報は大切ですね!
7
肝心の本体です。

本来、海外モデルは日本仕様でいう運転席側にECUボックスがありその中に格納するのですが、日本仕様の場合には、マスターバックがあり格納する事が出来ません。
助手席側にはECUボックスがあるのですが、ケーブルの長さが足りません。
仕方が無いので、むき出し(笑)仕様にしました。
シールドを兼ねて導電袋に入れて、プチプチで巻いておきました。
画像の左側、ストラットの手前がソレです。

※この設置では、温度的に問題があります。
後日、ECUボックスに移設を行いましたので、参考にして下さい。

インプレは、パーツレビューを参照して下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BMW ConnectedDriveサービス 解決

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

ぼったくり?!

難易度:

error(忘備録)SMGチェックランプ点灯(114)(153)(51)

難易度:

BMW ConnectedDriveサービス 設定編

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

電子工作が大好きです。 最近はオヤジ化してしまい(実際オヤジです)なかなか工作を行っていません。 作るほかにいろいろなものの中を見る(分解するともいう)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
これが最後と言いつつ、またM5にしました。
BMW M5 BMW M5
ついにM5のオーナーとなりました スポーティーかつラグジュアリなスーパーマシン まさに ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
何時の間にか「レクサス」に・・・ RXのマイチェンでフロントグリルにベタボレしました。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
いつの間にか5台目となりました。 前車がアルファード快適仕様だった為、購入前、購入後とも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation