• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪来坊のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

やっぱりなGW 2018

間とぎれのGW
でもやっぱりじっとはしてらんない!

今回は・・今回もかな 
気持ちの良いワインディングロードと温泉を求めて北へ向かう。

しかし天気予報では、何でも爆弾低気圧的な不安定な気圧配置が何処かしこで待ち受けているとのこと・・・

すると早速!



GWでも高い山ではスキーは出来るのは知ってますけど、まさか雪に降られるとは・・・



桜も若干残っていて、彼らもびっくりしたことでしょう。

でも僕は寒いのも大歓迎!
もうひとつのお楽しみ
露天風呂に寒い中、つかるのが大好きなのです。

ってことで冷えた体を温めます。
こちら 中房温泉さんへ!



朝一お風呂で貸切状態
普段出来ない写真撮影も出来ました。



露天オンリーで僕好みのお風呂でした
奥には宿泊者用として、沢山の露天風呂がある模様です。

しかし、ここにたどり着くのは中々の酷道でした。
時間帯によっては離合ポイントをうまく使わないと行けない場面も多々あろうかと思われます。

ここは安曇野
安曇野といえば! お友達に紹介いただいたこちらへ!



Cafe CREEK



店内も爽やかな雰囲気で心地良い音楽も流れてました。





僕はハンバーガーランチをいただきました。



安曇野にいかれた際には是非 
ゆったりと心地よい時間が過ごせるかと思います。

さて、お腹も満たしたことだし、次の目的地である富士山方面へ!

途中、絶景風呂があるという 高峰高原ホテル



しかし、TimeOVERで入浴はできませんでした。

雲海観ながら入れたら気絶するほど最高かもしれませんね。

こちらも結構なワインディングロードです。




次は韮崎旭温泉を目指しましたが、こちらもTimeOVER


しかたなく先を急ぎます。

睡魔に負けて朝霧高原の道の駅で仮眠
しかし、流石に寒すぎる
走ってるほうがましってことで2時間ほどで退散

その結果、更に寒い富士山に登ることに・・・
富士山スカイラインをひた走り
お台場の夜景は綺麗でしした〜
三脚無いし、スマホでは撮れないし、寒いので手は震えるので写真なし・・・

なぜかインド人らしき1団に囲まれて、僕の車と記念撮影される・・・
座席に深く座り込んで顔を隠し、サービスタイムをあげました(笑)

気温マイナスの中、中には何を考えてるのか上着を脱いでYシャツ姿で記念撮影をする強者も・・・
あんたらどうみても暖かい国から来た人でしょ・・・

しかし、テンション高めの異国のわけわからん集団に囲まれるとちょっと身構えますね(笑)

朝焼けが出てきたので流石にパチリ!



後ろには富士山



あまり近くで見ても富士山を観てる感じもしないので下山

その時衝撃の事態が!!

駐車場を出発するやいなや、後ろからごつい4枚ドアのベンツが!
めんどくさい方だと嫌なので道をお譲りした途端、急発進

ちょっと遊んでもらおうか
と思った僕はそのベンツのドライビングに衝撃を受ける結果に

4枚ドアのSクラスと思しき(僕は基本車のグレードとか無知です)ベンツは
巨体を揺らすわけでもなく、ガッツリ系の走りで追いつくどころか離される・・・
直線とかだったらそうかなと思えるのですが、ここは富士山・・・
つづら折りの七曲り!!

負け惜しみを言うならば、流石の巨体なので、結構反対車線も結構有効利用されてましたwww
あんなドライバーには僕はどんな車でもついていける気がしません。
完敗でした。



クールダウンで富士山撮影



帽子を被ってましたが、やっぱ富士山は気持ちが良い〜〜


夜で冷えた体を温めるために向かったのはこちら

山口温泉





子供には厳しいですwww



ここに辿り着いたのは開店一時間前
店主の先代奥様と思しき方としばしお話

なんでも、先代がここは盆地だから掘ったら良い温泉が出る!(飛行機で空から観たのかな?)って事で掘り当てたそうな!!
昔は、集落にも25軒ほどしか無い田舎街だったんだけど、ものすごい数の入浴客が訪れたそうです。

住宅地にあるんですが、通りで写真をとっていると、ご近所らしい散歩している老夫婦に遭遇
「どちらからみえました」などと話していると
「ここはぬるくて、わしは一回しか入ったことはない。湯冷めする」
奥様すかさずホロー
「今のシーズンだったら良いんじゃない」

ネットでもぬるいとの情報はあったが、入ってみると想像以上!!
露天に入ると



一晩たった湯船・・・
温泉プール・・・
どっちかというと、体の熱のほうが奪われる・・・

内湯もあったので、さすがの露天好きの私もそちらへ移動することに


大差なかったです・・・(笑)



しかし、温泉って お風呂とは違う!!(ここ大事)

効能ってやつがあるのです。

良くは分かりませんが、炭酸泉なのか?体中に泡がつきまくりです。
これが、この温泉の魅力
焼酎に混ぜて飲むと最高らしい
ペットボトルで持ち帰る人が沢山います。
摂り過ぎて規制がかかるほどwww

この泡の効果が凄くて、出た後の体の保温効果が恐ろしく長い!!
僕も一時間半ほど入ってあまりの温もらなさにお風呂を出ましたが
そのあと夜中に家に帰ってくるまでTシャツいっちょで過ごせました。
※これが冬も大丈夫なのかは不明。あまりのぬるさに確認するために入り続ける自信なし・・・(爆)


山梨を後にする前に
名物を食らうことに



ほうとう



ちょっと邪道かと思いましたが、キムチ味の辛口ほうとうを!
めっちゃ具沢山でお腹いっぱいになりました。

しかし、メニューにあった 「かえる焼き」・・・ ってなんなのか
やっぱまんまかえるなのだろうか・・・
まわりで注文している人もいなかったので未確認・・・



あとはひたすら家を目指し走ってきました。

その途中に僕のGWの旅につきものの、不思議な出会い(僕基準ですが・・)

下呂を抜けて関方面へ走るすがら、お腹痛い〜〜
しかし、道の駅もなく冷や汗かきながらドライブしていると奇跡のトイレがありました!
同じ思いをした人もいたのでしょうか!トイレには「トイレの神様ありがとう」との小学生がかいたと思われる神へ向けたメッセージが!!
僕も気持ちは一緒だよ〜〜 などと思いながらここは何処と確認すると



飛騨木曽川 国定公園 「孝子ケ池」 




下の池には鯉が沢山いて、呼ぶとめちゃくちゃ寄ってきます!。




ふと由来に目をとめると



なんと! 思わず涙でそうになりました。
僕はなんの縁もゆかりも門原左近さんにはありませんが、お腹がいたい僕を見かねて(何処から・・)左近さんの優しさに導かれたのかな。呼び止めてくれたのかな なんて勝手に思っている所存でございます!
感謝
旅の最後に出かけてよかったと思える瞬間でした。
(ナンノコッチャでしょうけどね)


今回の旅でふと思ったことが
富士山から滋賀県への道のりは
ず〜〜〜〜〜っと下っているのか!?

というのは、ほうとう食べた後にガソリン満タンにして彦根に入るまでガソリン3メモリ消費
多分20L/kmは軽くオーバーしていると思われる!!
あまりのガソリンの減らなさに、一時ガソリン入れた時にセンサーぶっ壊したかと思ったくらいの勢いでした!

まぁ 逆の行きしには 結構なガソリン消費だったんですけどね


さて 旅の汚れ落とすために洗車でもしますかね

旅の途中で遊んでいただいた見ず知らずの方々
ありがとうございました。 ^0^

次は何処行こう!!





Posted at 2018/05/06 17:54:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2018年04月08日 イイね!

R168 十津川巡り

ヒノキの花粉でしょうか・・・
鼻かみまくりの日々が続いております・・・

そんな中、よせばいいのにまた山へ!!

今回は、「秘境温泉 神秘の湯」http://www.hikyou.jp/
さんの情報をたよりに
奈良県の 上湯温泉さんを目指しワインディングロードを楽しんでまいりました!

しかし、Hpを見てみると不穏なお知らせが・・・


****************************************************
県道735号龍神十津川線 下湯地内で崩土のため、全面通行止めとなっており
お客様には大変ご迷惑をおかけしております。
上湯温泉 神湯荘へは龍神村経由でお越しいただけますのでご安心ください。

この度は突然のことながら、
お客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを
重ねてお詫び申し上げます。
また、このような状況でありながらも
励ましのお言葉を多数頂戴しております。
心より感謝申し上げます。

神湯荘 亭主
****************************************************
もしかしたら工事終わってるかも!
とポジティブシンキング(向こう見ずとも言う)

今は京奈和自動車道が通っているのだが、何処で降りたら良いのかもわからないので、いつものナビだよりの下道爆走!!
しかし、これが大正解!!

R168

この道中々の楽しめるワインディングロードでありました!

途中にはこんなところが!



「谷瀬の吊り橋」
熊野川(十津川)を297m横断しております。
大好きなタダ!で渡れます(協力金の箱は設置してありました)
村営駐車場があり、500円で駐車できます。(それはケチらずに)

僕は高所恐怖症かと自負しておりましたが、これはなんともなかったです。
人によっては腰抜けかけてる若者や、引きずられるように無理やり連れて行かれる人や、渡り口でお見送りだけする人やら・・・
橋の向こう側には家や車もありましたので、何処からかは反対側にも行けるようです。

そんな恐怖を楽しみながら、ふと立ち寄った駐車場入口下のお店で見つけた
「十津川温泉割引券!」
今日の目的の上湯温泉ではなかったですが、もしもの場合はと思いいただいておきました!

そして、吊り橋をあとに目的の上湯温泉へ向かったのですが、やはりというか当然というか、全面通行止めのご連絡・・・
警備員のおっちゃんに
「1・・号線の方にからやったら遠回りやけど行けるよ」
とのうろ覚えの情報を元に引き返したけど
ナビではどんどん目的地から離れ、道も無くなる・・・

と言うことで、思い返すは 十津川温泉割引券!!

また出なおせってことだねと言い聞かせ、十津川温泉温泉情報をネット検索!
なになに 十津川温泉は源泉掛け流し宣言



しかも割引券で半額!
割引大好きでございますwww

数ある湯場から今回のチョイスは

「湯泉地温泉_滝の湯」




ここは露天風呂が楽しめるだけではなく、横が渓流&滝、眼前に広がる森林での森林からのマイナスイオン満開でございました!
硫黄泉なので、多少卵を無駄にした臭いがいたしますが、5分もはいればノープロブレム!
しかも割引で半額の300円!!
この地域は他にも違う源泉があるとのことで、巡れば3種の湯が楽しめるとのこと
またいかねばならないようです ^0^

しかし、今回も遠かった〜〜
でもこれが僕の温泉めぐりスタイルなのかな

車で行ける露天風呂を目指し!!
次はGWも近いし何処へ行こうかな。



Posted at 2018/04/08 10:22:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

プロフィール

雪来坊です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020_4月のお出かけCozy 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 17:58:33
 
東京オートサロン2018 ライコウ出展決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 12:17:53
I LOVE 滋賀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 16:50:46

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
あこがれ続けたMINIをやっと手にする事が出来ました! 長く乗りたいな~~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation