くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)の愛車 [
日産 フェアレディZ]
俺のL型クロスフローエンジン進化!?
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家の自家製L型クロスフローエンジン通称LC型!!
LC型がシェイクダウンして早3年Σ(゚ロ゚ノ)ノ
何の戦果も獲られず(笑)
しかし、それなりに進化しながらブローもせずに来たのは我ながら上手く乗り越えて来たと思います(^^ゞ
今年1月には車検にも通り(車検はシリンダーブロックの変更が無ければヘッドが何だろうとOK)自分の中では一区切りo(^-^)o
本来なら本格的なチューンを施しLY28エンジンが果たせなかったL型エンジン最終形態チューンに繋げたいのですが‥
余談ですがもしLY28エンジン登場時にオイルショック等々が無ければL型エンジンはLY28エンジンに習ってクロスフロー化もチューニングの選択肢になっていたはず?
LY28エンジン消滅後もL型エンジンは日産の主力エンジンとしてHR30スカイラインまで使われた事を考えると‥L型エンジンは最終的にクロスフローエンジンとして進化していたのかも?
LY28エンジンがレースで活躍する機会さえ有れば…
こんな妄想がこのLC型エンジン製作進化を牛歩でも続けてる糧になってます(笑)
まあ、L型エンジンはあのヘッド構造だからこそ成し獲たビッグパワーなのかもしれませんが‥
しかしそのL型ヘッドの中身はハイカム、ビッグバルブ、強化スプリング等々チューニングパーツ満載!!
それを考慮して、基本ヘッドもチューニングパーツの一つと考えればクロスフローヘッド載せ換えはL型エンジンチューニングの一つだと言えます‥いやそう思ってますo(^-^)o
何が言いたいか?
家のLC型エンジンもちゃんとL型エンジンで~す♪♪(笑)
前置き長くなりましたがLC型エンジンの遍歴をかい摘まんで‥
先ずはこの1号から‥
- 1:家の自家製L型クロスフロ ...
- 2:試行錯誤で何とか稼動‥ ...
- 3:ヘッドカバー青はちょっと ...
- 4:インマニショートを自作し ...
- 5:流用タコ足の素材一式を或 ...
- 6:ジャカジャーン!! ...
- 7:ボディフルレストアも完了 ...
- 8:その後、自作ダイレクトイ ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2016年08月22日
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