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龍馬のクツの"B4" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2015年10月21日

UM4ターボのマフラー外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
TURBOは此処を外せばマフラーを
降ろせます.....が
これがどういう訳か固着してます
CR-ZでもEXH周りで固着してましたが
これは、それよりも固いです、CRC556を
4回2日に渡って噴いてみたが緩まない

当然作業性の為に、リヤバンパーは外しました
2
分解の為に用意した手持ちの工具類

負けました...全く寄せ付けない全敗です
白鵬か朝青龍全盛期を思い出す強さ

諦めて、先にTURBO側のBOLTを
外します(車外に出してからNUTを外す為)

...が、今度は、パイプとドライブシャフトが
当たって抜き取れません
3
BODYを持ち上げて、リヤダンパーを

外して、ナックルを下げます
出来た隙間から、エキパイを抜きます

それでもギリギリでした...フウ!
4
インパクト専用ソケットを使って

16S電動インパクトでガンガン責めたので、

NUTのカドをズルズルに舐めてしまってます

もう普通のやり方では外せません
5
「タガネ」で叩いて緩めます

原始的ですが、効果はてき面

20発くらいハンマーで叩くと
さすがに緩んで来ました...が

当然NUTは傷物に成って再利用出来ない事に
6
自作マフラーの合わせ確認

以前CR-Z用に造って居たマフラーを
分解して、ZのL/Oに合わせます

流用なので、テールは右出しと成ります

角度と長さと曲がりの似た物を寄せ集めて、
使えそうな物を探ります
7
第一ステップは此処までで小休止

大体のパーツとL/Oを決めました

次は、TURBO側のエキパイをクルマへ着けて

それにジョイントを合わせて、そこから

各パーツの位置を順に決めていく予定

取り敢えず今日は此処まで
8
TURBO側のエキパイを塗装

一応ステンレス材ですが、錆が浮いていたので

ヤスリを掛けてから耐熱塗料で塗る

乾燥したら、組付けて、自作マフラーの
合わせを進める予定

イイね!0件




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