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くに@K6Aの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2014年7月27日

リアバルクヘッドクロスメンバーロアにノックスドール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
錆発生防止のため車体下回りフロアにはノックスドールを一面に塗布していますが、部分的に剥げてしまってる箇所ができてしまいました。
2
リアフロアサイドメンバーの内側赤い部分も塗り残しなのですが、ここも気になって。
3
その前に、ノックスドール700で袋内部に注入して保護したいと思います。 以前も何度か穴から噴霧してますけど。
4
長いチューブが思ったより、袋奥まで入りました。

ここはカプで一番錆でだめになるところのようで、リアガラス周辺から入った水がリアサイドメンバーの空間を伝って、下側に袋状にくっついてるクロスメンバロアの内側が排出されなかった水で錆てリアバルクヘッドのパネルが穴開いたり、フロア下部のこの周辺が錆サビとなり、リアサスペンションメンバーの取り付け部がちぎれそうな状態の画像をよくみます。

関連URLの画像5 22, 23番の板金部品がリアバルクヘッドクロスメンバーロアで、廃盤品。 構造的にも強度的にも重要なため残っていて欲しいパネルなんですが・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/906186/car/755122/3340731/photo.aspx
5
画像4の穴からチューブを挿し込んで、いろんな角度で移動させながら噴射すると、画像5の赤丸で囲った水抜き穴からもノックスドール700が垂れてきました。
6
ノックスドール700を塗った後に、剥げていた部分に300(黒)を噴霧しました。

Fのフロア袋状のところの水抜き穴からも700を噴射したら、缶の中身終了。 

その他ピンポイントで剥げてる部分に300を適当に噴射して、この日の作業は終了。 

ゲリラ雷雨になりそうな上空の雲の下での作業でしたので、速攻でジャッキ等をワークスにしまって、撤収w

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この記事へのコメント

2014年7月27日 18:25
下回りの錆との戦いはたいへんですね。
一番過酷な部分ですから、
サンドペーパー等掛ければ食い付きも良くなると思いますが、
なかなか難しい部分でも有りますから。
たいへんだと思いますが、
頑張ってください。
コメントへの返答
2014年7月27日 20:26
カプチーノは下回り外側からだけでなく、中から錆びて穴開くので、そうならないように予防でやってます。

今回のは塗装ではないので、部分的に剥がれが発生するのは仕方ないですね〜 
2014年8月29日 13:00
くにさんは 小まめに錆対策してますね。
自分も見習わなくては。。
コメントへの返答
2014年8月30日 14:56
致命的な錆にならないようにと。
見えないところが錆びてる可能性大ですけど。

car-toy-worksさんのもノックスドールやってるから、剥げたところややり残しのところだけをピンポイントで塗っておくといいかもしれませんよ。

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