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くに@K6Aの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年5月21日

フロントパイプ交換_純正触媒からメタルキャタライザーへ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
今年2016年1月にメタルキャタライザーから純正触媒に替えました。ブーストの立ち上がりがよくなるかなと思って。でも、ブーストの立ち上がりとしては変わらず、逆に4速・5速の高回転高負荷時のブーストが0.1k以上(0.2kに近いかも)下がる結果となっていました。

某検査が終わったので、早速メタルキャタライザーに替えました。

画像は純正Fパイプ。
2
取り外した純正触媒付きFパイプとJworksメタルキャタライザーの比較。
3
タービンアウトレット側接続側から触媒部分。

左: メタキャ  右: 純正
4
やっぱり純正は細い。
5
リアマフラーに繋がる側。

純正めちゃ細いかも。
6
出口です。

左: メタキャ  右: 純正
7
Fパイプを留めているボルト。
焼き付き防止グリスを塗ってるのと、1月に脱着したばかりなので、固着無し。
8
メタルキャタライザー装着後。

ウマにクルマ載せての寝そべりながらの作業ですが、Fパイプ取り付け時は長い重いので、けっこう面倒ですorz
外す方が楽。

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