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くに@K6Aの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2018年11月23日

Fパイプ交換 メタルキャタライザー → 純正触媒 _2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
--- その2からの続き ---

Fパイプを固定しているボルト。
片方は熱の影響で錆び錆び。

2
Fパイプ固定ボルト。

取り付ける時は、たっぷりと焼き付き防止グリスを塗ってから。
3
右側: 外したメタルキャタライザー付きFパイプ

左側: これから付けようとしている純正触媒付きFパイプ

純正はやっぱり細い。
フルブースト時に抜けが悪くなってタービン側の負担が増えそうなのが、やなんですよね。
4
純正Fパイプ装着。
5
リア側
6
純正触媒にすることで地面とのクリアランスが増し増しに。
7
純正はステーの部分が妙に下に出っ張らないような設計。
8
リアのスズスポ Type SP-x.
純正Fパイプとスズスポマフラーの径の差がけっこうありorz

エンジンかけると、かなり静かになりました。 静かすぎるw

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