• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rumblingheart46のブログ一覧

2016年04月18日 イイね!

ゼファー750にオイルキャッチタンクを取り付けてみた

ゼファー750にオイルキャッチタンクを取り付けてみた先日雑誌の懸賞で届いた、ゼファー750用のオイルキャッチタンク。さすがにこれくらいは自分で付けられるだろうと思ってチャレンジしてみました。

ホントは昨日やりたかったのですが、晴れてる日は仕事で休みの日が雨。最近はいつもそんな感じです。

オイルキャッチタンクと小物入れプレートのセットです。Bagus!と言うメーカーのものです。

ゼファー向けのあると便利なパーツを作ってくれてるメーカーです。強いて言うなら1100用が多いので、750用ももっとあると良いなぁ。どこのショップも同じ傾向ですけど。

小物入れプレートを取り付けてありきの商品なので、取り付けられるようにファンネルとバッテリーを外しました。ここまでは比較的すんなりと。


こんなところでつまづいちゃいました。ブリーザープレートの外径がΦ16なのに対し、ホース内径がΦ13。お湯で温めてやわらかくしてみたり試しましたが、どう頑張っても付属のホースでは入らなかったため今まで付いてたホースを付けました。付属のホースの方が黒いし、頑丈そうで良かったのですが。


あともう一つ。これの売りはオイルキャッチタンクを小物入れプレートの外側(キャブレター側にも取り付けできるってことなんですが、外側に付けるとファンネルに当たるためつけられませんでした。スピゴット短いのにしてあるから、いけると思ったんですけど。仕方無いので、内側に。
今度はホース取り付けに手間取りました。タンクが邪魔になるので。まあタンクを外せばいいだけの話なんですが。

小物入れプレートはガソリンタンクの締め付け穴と同じ位置。とても楽です。

バッテリーを付けなおして完了。1時間半くらいかかってしまった(汗) 30分くらいで終わるかなって踏んでたんですけど。


まあとりあえず無事に完了したので良かったです。小物入れには車検証と工具を入れました。モノ自体がしっかりと考えて作られているので、取り付けも見栄えも良いですね。

この写真とレポートを雑誌に投稿したら、掲載されるかなぁ? 応募するときに、「とても欲しいです。当たったらレポートします。」って書きましたけど
Posted at 2016/04/18 18:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年04月17日 イイね!

フロントから滑るのはさすがに(汗)

フロントから滑るのはさすがに(汗)フロントタイヤです。
8月の車検までもたせようと思って、年末に左右ローテーションしましたが、さすがに限界のようです。濡れてる路面でフロントから滑りました。真っ直ぐ走ってても、もっていかれるときもありました。さすがに怖いし、気を遣いながら走るのも疲れるので、交換することにします。

左フロントの内側の減りが早いようです。左右交換したので、今は右フロントにきてます。ショルダーが角になってないどころか、面取りみたいになってます。車高が下がってるので、これ以上アライメント調整できません。できるようにするコストの方が高くつくでしょうから。

ネオバ(AD08R)で2年4万キロも走れれば、充分に元は取ったと言えますね。増してや量販店でなく、ネットで安いのを探してきたので尚更に。そこいらで換えたら2本で10万円オーバーですから。

次もネオバを考えてましたが、販売店のサービスの方からミシュランPS4を薦められたので、それにします。ネオバほどもつとは思えませんが。


今までフロントはハイグリップ、リアはそこそこで安いものって感じできました。リアにフェデラル595RS-Rをよく履かせました。が、ライフが短いです。偏磨耗するし。ちょっと高くても国産の中くらいのクラスを履かせた方が、ライフも安心感も高く、長い目で見てその方が安上がりかと思います。(今はS-DRIVE) フロント・リアで揃えることはないかなぁ。タイミング的にも。

以前ほど車に興味も無く(愛着はある)、ただ乗り換えずに乗り続けてます。若い頃ほどむやみに乗らなくもなりました。が、距離の伸び方はあまり変わらなかったり。釣りに行くと距離が出てしまうので、トータルでは若干減ったくらい。18万キロも走ってるので今更気にすることでもありません。

後輩からはミニバンへの乗り換えを言われますが、他人のために運転する気は元々ないですし。バイク積んだり、釣りへ行くのに便利そうな気はしますけど、換えるほどではなく。そもそも運転しててつまらなそうな車に乗るのはちょっとまだ無理そうです。かと言って増やすのもしたくない。

しばらくは現状維持ですね。そのためのタイヤ交換でもあります。寿命きてるのわかっててケチって車潰すのはナンセンスですから。
Posted at 2016/04/17 19:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月12日 イイね!

景品は、忘れたころに

景品は、忘れたころに昨年末、バイク雑誌の懸賞に応募しました。
キャブレター換えたのですが、オイルキャッチタンクは取り付けてませんでした。それがタイミング良く、プレゼントで出てたんです。これは応募するしかないと。

1ヵ月後。読者ページに投稿が載りました。まさか載るとは思っていなかったんで、本名で。
その時に「そんなことより景品ください」って思ったのですが…


今日になって、景品が届きました~(^^)
前回当たった時は封筒に商品が入ってただけでしたが、今回は「当選おめでとうございます」と「遅くなって申し訳ありませんでした」って手紙が入ってました。

箱にメーカーのラベルが付いてて、値段まで書いてありました。応募時には試作品って書いてあったハズだけど?? と思ってメーカーのHP見たら3月29日に新発売になってました。だから遅かったのかもしれません。


だかしかし、外れたもんだと思って土曜日に部品を発注したばかりだったのです。まだキャンセルきくかな? さっき電話したら、今日は定休日でした。

せっかくだから、GWあたりに自分で付けてみようかなぁ。
Posted at 2016/04/12 21:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク用品 | 日記
2016年04月01日 イイね!

バイアスタイヤより安い価格でラジアルタイヤに交換したぞ

バイアスタイヤより安い価格でラジアルタイヤに交換したぞゼファー750のタイヤを交換しました。今まではダンロップのα-13Z履かせてました。その時はとりあえず一度ラジアルを履かせてみたかったんです。前後サイズがすんなり見つかったのがそれで、あとはハイグリップなら良いだろうと言う安直な考えから。

ぶっちゃけ、失敗でしたダッシュ(走り出す様) ハイグリップなタイヤは温まらないと喰ってくれません。四輪はともかく?、二輪でそんな走らせ方を僕はできないがまん顔ので、バイアスの時とペースも変わらずもどかしい思いをしてました。

約2年、7000kmくらい乗って、もうちょいいけそうでしたけど、タイヤ交換。ツーリング志向のタイヤにすることは決めてましたが、なかなか良いのが見つからず冷や汗 コンチネンタルのContiRoadAttack2 EVOが本命だったんですが、高いし品薄で出てこない。サイズ的にはピッタリでゼファー750のために作ったサイズなのかって感じでしたけど。

ブリヂストンのT30EVOか、バイアスに戻してIRCのRX-01SPEC Rあたりかな~なんて考えてたところ、メッツラーのRoadtecZ6ってのが特価で出してもらえることを知り、即決。別に長期在庫とかではなく、単にカタログ落ちしただけとの事。実際1ヶ月くらい待ちました=出来たてと言うこと。
強いて言うならパターンは好みではありませんが、まあそこには目を瞑ると言うことで。あとはカタログ落ちゆえ、ネットで探しても情報は出てこないくらい。

新製品を選ぶに越したことはないのかもしれませんけど、そこまでの技量も度胸も無し。T30EVOは高く、RX-01はモタード向けって謳ってるのが気になりました。基本IRCのタイヤってミドルクラス向けだし、ゼファー750だと重くて向かないんじゃないかって。
TT900GPにフロント用120/70-17があれば迷わずそれにしたんですけど。
最終的にバイアスに戻すにしても、一度ツーリングラジアルを履かせてみたい。できれば安く。悪い選択ではないと思います。出来たてではあるのだし。


結果、バイアスタイヤよりも安くタイヤを買い、普通ラジアルタイヤに換える総額より安く前後ホイールベアリングまで交換できました。正直ペースは上がったりはしないでしょうけど、それなら尚のこと安く済ませるってのはアリでしょ。

今日は帰ってくるまで数キロしか乗ってないのでわかりませんが、タイヤに小石はよくくっつきました。

あと問題は…乗る時間が無いこと(汗)
Posted at 2016/04/01 21:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「333333km」
何シテル?   04/19 23:14
Rumblingheart46です。よろしくお願いします。 愛車はER34スカイライン、ゼファー750、KSR-Ⅱです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3456789
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

こりゃもう写真集です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/24 09:44:49
運転席側パワーウィンドウモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 00:32:51
なんともったいない…(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 22:35:59

愛車一覧

日産 スカイライン アストレイ (日産 スカイライン)
通勤快速仕様。 運転中自分が見える、触れるところにだけ気を配ってます。 児童操縦のため ...
カワサキ ゼファー750 レッドコメット(仮) (カワサキ ゼファー750)
あいつとララ○イカラーです。 外装はドレミコレクションのZ2キットを組んでます。
カワサキ KSR-II デュエル (カワサキ KSR-II)
ノンカウル仕様(笑) アイドリングストップ機能付き(爆)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation