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PONTA.Yのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

アクセルペダル調整

先週のG-CUPで久しぶりに使ったドライビングシューズ。ペダル全体がしっかりして一つひとつのペダル操作はやり易い。
でも普通のスニーカーに比べて横幅が狭いため、ヒールアンドトーが…。結構右足をひねらないとアクセルに届かなくなって、ブレーキが一定に保てない(ToT) 多分ブレーキアシストも悪影響してるはず。

デミオは元々ブレーキとアクセルの段差のためにヒールアンドトーが出来ないので、アクセルの前後位置調整をしていたけど、ペダル同士の幅はアクセルペダルは樹脂製なので曲げられずに不可。
なんとか慣れていたけど、靴が変わるとノーマルペダルのままではもう無理と諦めて今回アクセルペダルカバーを追加しました。

これで右足をあまりひねらなくてもペダル操作が出来るので、ヒールアンドトーももう少しまともに出来るはず。

しかしペダルでここまで悩んだ車は無かったよな。今の車は踏み間違い防止でブレーキとアクセルが同時に踏めないようなっているからだと思うけど、スポーツグレードならもう少し考えてほしいペダル配置ですよね。
Posted at 2011/01/30 00:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年01月23日 イイね!

G-CUPで走り初め

今日は予定通りタマダで行われたG-CUPに参加してきました。

先月のG-CUPは雪が降りだして気持ちが折れましたが、今月は晴天とはいかないもののやや寒い位の天候で一日楽しめました。午後になって冷えてきたのは少し残念だったけど。


今回のコースはパイロンターンが1本も無い設定は良いけど、コースの前半は同じところをグルグル回る回るのミスコースしそうな記憶力勝負(^_^; 
そして最後のスラロームはいやらしそうな間隔にセット。


走行は午前中練習4本+タイムアタック1本、午後も練習4本+タイムアタック1本と走れて凄く満足。
フロントタイヤは少し溶ける位だったので良い練習になりました。

しかし悲しい事に最後のタイムアタックではスタート後1本目のパイロン前でハーフスピン・・・・ 終了しました(ToT)/~~~ その後は結構しっかり走れたので、あまり大きなタイムロスにはなって無いと思いますが、ただでさえタイム差があったマーチ親子にまた負けちゃいました(T_T)

今の仕様はアクセルを抜き過ぎるとリヤが出やすいし、タイミングが悪いと激しく車が跳ねるので縁石に乗るのは少しビビりが入ったのでこんなもんでしょうね。


前回と今回は同じ仕様で走ったので、次回はまた何か考えよう。ドライバーの腕の無さをカバーしてくれる車にしないと勝負になりません(^_^;
まずは何をしようかな?
Posted at 2011/01/23 21:52:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2011年01月22日 イイね!

走行前整備

明日は天気も良くて気温も先月より上がりそうなので、タマダで行われるG-CUPに当日エントリー予定。その為今日はミッションオイルを交換しました。交換後はミッションの入りも良くなったよう。

ついでにややエアー噛みしている感じがあったブレーキフルードも交換。純正のフルードも高い温度まで使っても意外と大丈夫だけど、今回は安心のためにDOT-4へ。これでタカタをしばらく走ってもOKかな。

デミオはもう少しブレーキのタッチがしっかりしてたら良いのにな。
クラッチはブレーキとフルードを共有してるのでクラッチのフィーリングも若干変わったかな?
交換時の走行距離9991Km。

自分のデミオのオイル交換後は、後輩君のDYもミッションオイル交換。LSDを入れて初めてのオイル交換なので若干汚れ気味ではあったが問題無し。
オイル交換のやり方は自分のブログの整備記録にアップするのか?
Posted at 2011/01/22 23:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年01月15日 イイね!

走り初め

走り初め今年の県北は雪多いようで、なかなか晴れませんね。
タイミングがよほど良くないとドライのタカタを走るのは難しそう。なので1月23日にタマダで行われるG-CUPに行こうかな?と考え中。 晴れたら行くけど雪が降ると…。
まあ来週は週間天気をよく見ておこう。

今回行く時は車ではなく、ドライバー用の秘密兵器を投入、といってもそんなに大したものでは(^_^;

正月実家に帰った時に引っ越し荷物の中からドライビングシューズを発掘。もう使う事は無いだろうと思って、ダンボールに入れっぱなしになってた。
もう朽ち果てていると思ってたけど、まだまだしっかりしてたので持ってきました。これでペダル操作がスムーズになりタイムアップ!(^_^;

初めてドライビングシューズを履いた時ブレーキのコントロールがスニーカーに比べしやすくなった記憶もあるな。でもシューズを履くと”気合いで1秒詰める”といったメンタル面の効果が高かったのが本当かも。練習ではどんな靴を履いてもタイムは変わらなかったし、毎回ベストなブレーキングを行うテクがあるとも思えないし。

とにかく気持ち良い走り初めになれば今年も良い年になりそう。
Posted at 2011/01/15 23:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2011年01月11日 イイね!

天気とか静電気とか

年が明けても寒い日が続いて、雪が残っているのでタカタサーキットに行けず。
今週末も雪の予報なので走り始めはタマダかな?と考えてる今日この頃。

ところでこの時期はいつも静電気で悩まされるけど、他の人はどうなのかな?
車のドアや建物のドアの開け閉めなど金属を触れる度にバチッ音と共に痛い思いをする。夜など指先から出る火花がとっても綺麗!
でもセルフスタンドでガソリンを入れる時はもしこの火花でガソリンに引火したらと思って秘かに緊張の瞬間。

普段着てる服の影響も大きいと聞くが、同じ服を着てる同僚は静電気の発生は無い(?_?)
 特別に帯電し易い体なのか?という事で、100円ショップで見つけた静電気除去リングをテスト中。

効果はあまり期待して無かったのに、車のドアでは軽くパチと音が聞こえた位で痛み無し、建物のドアでは発生無しと予想以上の効果\(^o^)/
この冬はこのまま使い続けてみようと思ってます。
Posted at 2011/01/11 22:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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PONTA.Yです。 いい歳したおっさんですが、軽耐久レースやジムカーナを楽しんでます。 よろしくお願いします。 車歴 初代RX-7(SA22C)×...
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