• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月28日

ふらり京都~その8!

ふらり京都~その8! 約1カ月半ほど前のお話です。

伏見稲荷の次は、洛西方面へと出かけました。


すこし余談です。

伏見稲荷に参詣した後に知ったのですが、ここは良縁祈願のお宮さんですが、平安時代の頃は、願掛けに来た参詣者の出会いの場所・・・・つまり、ナンパスポットだったそうですね!

さしずめ、大阪ミナミの「出会い橋」みたいな雰囲気だったのでしょうか。


閑話休題、お話を元に戻しますと、まずは世界文化遺産「龍安寺」に行ってきました。




このお寺は昔からずっと訪れてみたいと思っており、この度ようやく願いが叶いました。

ここは細川勝元創建で・・・・などとウンチクを語るのは他者に任せましょう。

とりあえず、↓の画像でもご参照くださいねっ。




鏡容池の蓮と、藤の花が見事でした。




かの有名な石庭です。





ふつう枯山水の庭には植物が植えられていますが、この石庭には一切ありません。

その理由は・・・・現在では石庭の塀の外には巨木が生い茂っていますが、細川勝元が創建した時は、木々も小さく、この方丈の縁側から男山八幡宮(石清水八幡宮~京都府八幡市)を望むため、一切樹木を植えなかったからだそうです。


老夫婦がゆっくりと庭を眺めている姿が絵になりますねぇ。




知足の蹲(つくばい)・・・・吾ただ足るを知ると、禅の格言が彫られています。






龍安寺の御朱印です。




石庭を拝観した後、鏡容池の周囲を散策しました。




本日のお土産・・・石庭の文鎮です。




龍安寺境内にあるうどん屋でお昼を頂きました。



なかなか美味しかったですよっ。うまい!
外国人観光客もうどんを食べていましたが、かなり熱そうでした。わーい(嬉しい顔)



お次は、龍安寺から徒歩10分ほどのところにある、等持院です。




寺宝の紹介です。




龍安寺とは、また違った雰囲気の方丈です。




霊光殿↓は、足利歴代将軍の位牌と木像が安置されいています。










等持院は初代将軍尊氏が創建し、彼の墓所もありました。



室町時代の宝篋印塔が、当時の雰囲気を今に伝えます。


その後、庭園を散策し・・・






御朱印をいただきました。





この日は非常に暑くて・・・・



近くのカフェ「山猫軒」でお茶をしてから帰宅しました。

ラズベリーとブルーベリーのソーダフロート・・・だったかな? が、非常に美味でしたっ。

また訪れたいカフェです! 指でOK
ブログ一覧 | 歴史・仏教 | 日記
Posted at 2017/06/28 20:54:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

洗車完了
☆hisa☆さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

両日のイベント1日目
みずしー feat.Evilzonneさん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2017年6月28日 21:35
こんばんは〜
伏見稲荷は、豊臣秀吉さんも
早朝に、よく寄られたと❗️
実母の病気祈願だったそうです❗️
豊臣秀吉さんが、名付けた店も
未だ営業されてます😬
コメントへの返答
2017年6月28日 21:35
こんばんはぁ!

稲荷社は、「稲がなった」という日本古来の農耕神と、ヒンズー教から仏教に取り込まれたダキニ天とが習合し、豊穣神的性儀礼から性愛神へと発展したものと考えられるそうです。

このため、平安時代では一般庶民から貴族まで、幅広く参詣したそうです。

清少納言も、著書「枕草子」の一節「うらやましげなるもの」の段で参詣したことを記しています。
蜻蛉日記の作者・藤原道綱の母や、和泉式部なども参詣した記録が残っていますよっ。

豊太閤が名付けたお店もありましたね・・・店員の愛想がかなり悪いとの噂だったので、入りませんでした。(汗)

稲荷社はもともと豊穣神なので、そこから良縁成就、子孫繁栄、ひいては病平癒へとつながったのかもしれませんね。

しかし・・・豊太閤のことですから、半分は自分の子孫繁栄を祈願していたのかもっ!?(笑)
2017年6月28日 21:51
こんばんは〜♬

京都にいながら…なかなか行くことのない寺社仏閣ですが…
大昔…高校性の時になぜか昼間に竜安寺や等持院、落柿舎などを
ず〜っと何日か回ってました(^^;;

夜はバイクで走り回りなのに…
なぜ回ろうと思ったのかは定かではないですが(笑)
コメントへの返答
2017年6月28日 21:51
こんばんはぁ!

ツーリングも気持ちイイですが、たまには寺社仏閣めぐりも心が洗われますよっ。

高校生の時・・・・きっと煩悩を振り払いたかったのでは!?(笑)
2017年6月28日 23:18
色々お詳しいですね😊

僕は、この近くの高校で
当時は、ほぼ毎日稲荷山四つ辻まで
走ってました😅
コメントへの返答
2017年6月28日 23:18
伏見稲荷に毎日走って登っていらっしゃいましたか! すごいですねぇ~~。
かなり体力がついたのではありませんか?(笑)

しかし、昔は現在のように目の前を電車が走っていないので、洛中から徒歩でやって来て(貴族は牛車)参詣登山したわけですから、相当体力が必要だったでしょうね。
ましてや着物に草履履きですし・・・。

まぁ、それだけ有難みを感じられたのかもっ!?
2017年6月29日 9:26
おはようございますm(__)m

最近、勢力的にアップされてますねぇ~~!

寺社仏閣は気持ちが落ち着きますねっ!?

老夫婦がゆっくりと庭を眺めている・・・・・>若ポル老夫婦はユルリと眺める事なんて出来ませんがこの夫婦、石庭だけに「意志が強い」夫婦なんでしょうねぇ~~!?何ちゃって~~、タコ様の場合「〇師が強い」とも言えますが(●^o^●)

PS:昨日は霧島の温泉に浸かって、ランチは食べ放題に行ったのですが、食べ過ぎてグロッキー気味でした(T_T)やはり行きつけのCaféの黒豚カレーにすれば良かったと反省しました(^^♪
コメントへの返答
2017年6月29日 9:26
こんにちはぁ!

決して精力絶倫というわけではありませんが、せっかく撮った写真ですし、お蔵入りさせるのも忍びないので、細々とアップしております。

若ポルさまは「いらち」ですからねぇ。(笑)

黒豚カレー・・・楽しみにしていますっ♪

プロフィール

「つらさげ芋 http://cvw.jp/b/920507/47421907/
何シテル?   12/22 19:34
OCTOPUS-MASKです。タイガーマスクが「虎の穴」で鍛え抜かれた様に、蛸の穴ならぬ「タコの壷」の様な自動車遍歴でもがいております。どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

GT4とRとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 23:19:42
ナロークレストの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:09:57
TUNING FESTA 2013 RUSH CUP (予選車載映像) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:20:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン タコツボ1号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
丸8年間乗ったクラウンロイヤルから買い替えました。久しぶりに、メルセデス復活です。
ポルシェ ケイマン タコツボ2号 (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ・ケイマンR (LHD/6MT)です。 コイツは、僕にとっての理想のクルマです。 ...
メルセデスAMG AMG GT タコツボ4号(暫定) (メルセデスAMG AMG GT)
スタイル、パフォーマンスともに、今の僕にとってピッタリのクルマですね。
ポルシェ 914 タコツボ3号 (ポルシェ 914)
3号さん、お腰入れ!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation