• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

日本丸が来た

日本丸が来た 私の地元富士市にある田子の浦港が開港50周年を迎える事になりました。
 
イベントも行われ、その1つとして練習用帆船の日本丸が田子の浦港に寄港する事になりました。
 
昔、親と一緒に旧型の日本丸を清水港に見に行ったりした記憶はありますが、せっかく富士山の見える地元に来るのだったら撮影してみようと思い田子の浦港に行ってみました。 
 
 


 
11月10日に寄港した日本丸。 
 
滅多にない機会なので既にギャラリーが多いだろうなと思って出掛けたら、全然ガラガラで拍子抜けした(´∀`;)。 
 
優雅な帆船が地元の田子の浦港に停泊しているのは何とも違和感がありますが(´∀`;)、 かなり明るく照らされていたので遠くからでも結構目立っていました。
 
出来れば夜富士と一緒に撮影したかったけど、天気は下り坂だったので仕方ない。
 
 

 
ふじのくに田子の浦みなと公園から撮影したらどうなんだろうと思ったら、日本丸は松林にやや引っ掛かってしまいあまり良い写真は撮れなそう。 
 
富士山とコラボするなら良いかもしれないけど、そもそも富士山は雲の中で見えないから仕方ないかな。 
 
昼間富士山が見えたら日本丸の背後に撮りたいけど、撮影に1番良さそうな場所は国際港の立入禁止区間になっていました。 
 
 


 
11月12日、土曜日のふじのくに田子の浦みなと公園。
 
富士山の積雪量が増えて綺麗な姿なのが良いですねえ(・∀・)。 
  
みん友のあ~ぼうさんも日本丸を撮りたいという事で、ふじのくに田子の浦みなと公園で待ち合わせして一緒に撮影する事になりました。
 
待ち合わせまで時間があるので、先に色々撮影してみようと思い日本丸のある所まで移動してみる事にしてとりあえず公園内にある小富士に登ってみました。 
 
11月中旬になってもコスモスはまだまだ咲いてました。
 
 

 
11月10日の夜と同じ場所から撮影してみたら、日本丸と富士山は離れた位置になっているし、やっぱり日本丸はあまり良くは見えていないですねえ。
 
 


 
朝の田子の浦港に停泊している日本丸。 
 
夜の姿も素敵ですが、やっぱり明るいうちに見る姿が美しいですね。
 
富士山に雲が掛かりがちなのを心配していたら、案の定あっという間に雲が湧いてしまい見えにくくなってしまいました。 
 
 
この後、ふじのくに田子の浦みなと公園に戻りあ~ぼうさんと合流したら、あ~ぼうさんも来る途中で既に撮影をしていたようなので、違う場所へ行ってみる事にしました。
 
 

 
東海道新幹線富士川橋。
 
天気は良いけど、富士山は雲の中に隠れてしまい殆ど見えなくなりました。 
 
この日は気温が結構上がってしまったので、富士山も周辺からどんどん雲が湧いているような感じでした。
 
 

 
県道396号線(旧国道1号線)の富士川橋。
 
ここは富士川の堰の向こうに富士山が見える絶景地なんですが、ここでも富士山は雲に隠れてしまい見えず。
 
富士山が見えて水量が多い時に訪れれば、逆さ富士も見えるので良い場所なんですけど、普段は水量が少ないのでタイミングは難しいかも。 
 
 


 
富士川河口の近くにあるサクラエビの天日干し場。 
 
乾燥する前のサクラエビの色がとても鮮やかで綺麗でした。
 
ただ、干している時のあの香りはちょっと苦手かも…食べるのは好きなんですけどね。 
 
富士山が見えないかなと暫く待っていたら、近くの飛行場からタイミング良く飛行機が飛び立った(´∀`;)。
 
カラスが多いなと思ったら、どうやらサクラエビを狙っているみたい…近くに見張り番の人がいるからカラスも近付けず遠くから眺めているだけ。
 
更に待ってたら、ようやく山頂が見えたので目的達成。 
 
 



 
次に向かったのは紅葉が進んでいる田貫湖。
 
さすが土曜日、キャンプしている人の姿が多かったですけど、長者ヶ岳や天子ヶ岳もハイキングしている人も多かっただろうな。 
 
 

 
ダイヤモンド富士の名所。
 
ここでもチョロっと山頂が見えたので撮影して目的達成。 
 
 

 
お昼は、最近割りとよく行くようになったレストランたなか。
 
あ~ぼうさんさんはハヤシライス、私はトンカツ定食を注文。
 
ビーフシチューも食べてみたいけど、洋食にいくのは定食をコンプリートしてからにしようかな(・∀・)。 
 
 

 
再び田子の浦港。 
 
午後から帆を張るセイルドリルなる訓練が行われていたんですが、私達が着いた頃には帆は畳み始めていたので見逃してしまいました(´・ω・`)。
 
富士山は全然見えないし、本命の富士山と日本丸のコラボは午前中に撮れたので、帆のほうは仕方なかったとスッパリ諦めました。
 
 


 
しかし、帆を張ったり畳んだりするのも大変そうだなあ。
 
風が吹く中を不安定なロープの足場の上で高所作業…見ていて怖ろしい(´Д`;)。
 
 

 
日本丸を撮影した後、あ~ぼうさんとお別れしました。
 
見て回る場所が多いとどうしても時間が足りなくなってしまいますが、それだけ充実した時間を送れたという事になります。
 
新しい場所への楽しみも増えたので、今後更に行動範囲が増えるかもしれません。
 
あ~ぼうさん、ありがとうございました。
 
 

 
時間は変わり、夜に再び田子の浦港へ。 
 
日没後にイルミネーション点灯があるというのでまたまた撮影しました。
 
ただ、ライトアップ用の投光器がやたらと眩しくて、先日夜に撮った時よりも美しく見えなかったのが残念でした。 
 
船が接岸しているほうから撮れば綺麗だったかもしれないけど、
あっちだと船が近過ぎて全体を綺麗に撮るのは難しいと思い船の近くに行かなかった。 
 
昼間と変わらずギャラリーの数が多かったのにはビックリでしたけどね。
 
 

 
夜景ついでに、蒲原まで移動してイハラニッケイの工場を撮影。
 
風が強い場所だから寒いかなと思ったけど、そんなに寒くはなかったので撮影は楽でした。
 
 

 
更についでに入道に行ってポリプラも撮影しました。
 
今は整備・点検中で稼動していないので煙突から煙は出ていません。
 
ただ、この公園って夜はちょっと怖いなあ。
 
 
最近、ちょくちょく夜景を撮影していますが、どれ位のめり込むのかすぐ飽きるのかは不明です。
 
一通り目的の場所を撮影したらスッパリやめてしまう可能性が高いです…何しろ飽きっぽいですから(´∀`;)。
 
という事で、今回のブログは以上です。
ブログ一覧 | 富士山 | 日記
Posted at 2016/11/13 12:27:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2016年11月13日 14:46
こんにちは。

富士山と日本丸 いいですねー。


12日は9時くらいから南風になり

雲で富士山が見えなくなりましたねー。

人間の大きさと一枚の帆で

船の大きさがわかります。
コメントへの返答
2016年11月13日 16:59
こんにちは、2lewさん。

日本丸の夜の姿と富士山とのコラボはどうしても撮っておきたいと思っていました。
これでいつまでも記録に残しておき、いつかまた思い出す事が出来そうです。
富士山があっという間に雲に隠れてしまったのは残念でしたが、風の動きに注意していたとはさすが2kewさんです。

港内で停泊しているとはいえ波で揺れるでしょうし、高い所のほうが風も強いでしょうに帆を扱う船員さんが凄いなと思って見ていました。
2016年11月13日 15:53
青空が綺麗ですね~
日本丸、富士山、桜エビ・・・絵になります(^^)

こちらに住んでると、こんなに大きな富士山が見られないので羨ましいです♪
コメントへの返答
2016年11月13日 17:41
こんにちは、noppoさん。

昨日は天気が良く好条件だったんですけど、気温が高くなってせいか雲が湧きやすくなってしまったみたいです。
限られた時間でしか富士山の撮影を出来ませんでしたが、刻々と変化していく富士山を見ているのも面白いなと思いました(・∀・)。
2016年11月13日 16:19
こんにちは。

やはり田貫湖からの富士山、良いですネ( ^ω^ )

私はもう、田貫湖には久しく行ってませんけど、大昔は「ダイヤモンド富士」ではなく「パール富士」の撮影ポイントとして行ってましたよん。
コメントへの返答
2016年11月13日 18:02
こんにちは、新東名wolfさん。

田貫湖から見る富士山は、なかなか良い条件で見たことがありません。
今回も雲が多く残念でしたが、出来れば逆さ富士は撮っておきたいです。

パール富士は難易度高そうだなあ。
限られた条件での撮影は私はトライ出来そうにありませんが、成功したら喜びも大きいだろうなあ。
パール富士じゃなくてパール愛鷹とかパール岩本だったら年中見ているんですけどね(´∀`;)。
2016年11月14日 7:16
おはようございます♪

日本丸は絵になりますね。
富士山とコラボ素敵です。

私が気になるのは桜えびの天日干し。
富士川の河口なんですかー
前にテレビでやっていましたが場所がわかりませんでした。
桜えびのピンクが綺麗で富士山をバックに素敵な光景ですね。

レストラン田中であ〜ぼうさんと二人で食事いいですね。
気のあう友と一緒が一番です。

今週末に私も年が近い先輩と去年から計画していた紅葉見物に出掛けてきます。
コメントへの返答
2016年11月14日 18:49
こんばんは、comotoropapaさん。

日本丸、美しいですねえ。
清水港なら日本丸が寄港する事はあるみたいですが、田子の浦港は今後あるかどうか分からないので富士山とのコラボは是非撮ってみたいと思っていました。
本当に撮れて良かったですよ。
そういえば、旧日本丸は確か横浜市に保管されてましたね。
昔、船内を見学した事があります。

サクラエビの天日干しは、最近だと「くもじい」の番組で見ました。
場所は富士川河口近くの左岸(静岡市側)の富士川滑空場の隣ですね。
GoogleMapで見ると、黒くて四角い敷物が無数にある場所です。
車で行くには富士川左岸の堤防道からアプローチする事になります。
運が良ければサクラエビの量がもっと凄い事になっていたんですけどね。
艶やかなピンク色でとても綺麗だったんですが、何しろ匂いが凄いですね(コマセみたいな)。

レストランたなかさん、最近よく利用していますが場所柄利用しやすく料理も美味しいので良い店だと思っています。
話も食もよく進みます。

紅葉の時期です。
あちこち混雑も凄いと思いますが、綺麗な紅葉を見れると良いですね。
2016年11月14日 14:52
ocyappachiさん、こんにちは~

土曜日はお付き合い頂き、ありがとうございました。

やっぱり帆船は優雅でとっても素敵でしたね♪
もう少し富士山が顔を出してくれてたら良かったのですが…
55周年?60周年?に期待しましょう(笑)

お写真もキレイに撮れてますね~
この写り具合ですと夜景や星空も撮ってみたくなりますね。
「これええなぁ~」ですね(笑)

富士山も冠雪したことだし冬の間にまたご一緒しましょう(^-^)
コメントへの返答
2016年11月14日 20:13
こんばんは、あ~ぼうさん。

土曜日はありがとうございました。
近場だけどなかなか行かないサクラエビの天日干し場など、知っているはずなのに新しい発見のある1日でした。

日本丸は、夜の姿と富士山とのコラボは撮りたいと思っていたので良かったです。
田子の浦港に来てくれる機会は今後ないかもしれないから、本当に良い記念になりましたし思い出として残せました。
出来ればまた来てほしいですねえ(・∀・)。

最近のコンデジも高性能になっていますね。
構図とか設定とか技術的な課題はあるのかもしれないけど、画質自体はかなり綺麗だと思いますし、今後ちょくちょく設定変えながら様子見すればもっと綺麗に撮れるかもしれるかも。
あ~ぼうさんと待ち合わせしている時、大阪から来たおっちゃんと話をしていて車やカメラを見て「これええなぁ~」と言っていたので、恥ずかしいけど悪い気は全然しませんでした(・∀・)。

機会がありましたらまたよろしくお願いします。
2016年11月14日 17:52
ocyappachi さん、こんにちは。(^^)

田子の浦に日本丸来たたんですねぇ~。
確かにこれはちょっと見たいかも!!
特に夜の日本丸は撮ってみたいなぁ。

桜エビ干しと富士もステキです。
また富士は見えないですが、
飛行機とカラスが一緒に飛んでる一枚も
ユーモラスがあって?!おもしろい!!
私も一度その強烈な匂いを嗅ぎながら
こんな画を撮ってみたいです!(笑)

今回はocyappachi さんの夜撮写真の数々が、
なんとなく新鮮に思えたブログでした。(^^)

それにしてもあぼさんとお二人、
『たなか』、行き過ぎぃ~!!(笑)
コメントへの返答
2016年11月14日 20:46
こんばんは、アガサさん。

田子の浦港に日本丸…今更ながらビックリな話ですよ。
清水港なら分かりますけど、富士山とのコラボは本当良い記念になりました(・∀・)。
アガサさんの行動力があれば、別の港で撮影というのもチャンスもあるかもしれませんね。
現実的なのはやっぱり清水港かなあ。

サクラエビ…艶やかなピンク色にビックリでしたよ。
これで一斉に敷き詰められていたら、富士山とのコラボも壮観な景色になるでしょうね。
カラスが虎視眈々と狙っているので見張り番の人がいましたけど、良く出来たものでカラスは一定距離を保ったまま全然近寄って来ないですね。
カラスが写っているのは、たぶん飛行機の離陸に驚いて逃げた瞬間かと(´∀`;)。
サクラエビの匂い…まあ、いわゆるコマセ臭ですね。
釣りの餌で使うアミエビの…

イハラニッケイの写真は、アガサさんの影響モロ受けですね(・∀・)。
国1通っていると、たぶん結構多くの人があの光に見入られた事があると思いますが、写真にしてみても綺麗になりますね。
しかし、夜にあんな所でまさか自分が三脚立てて撮影するなんて、ちょっと前の自分だったら思わなかったかも(´∀`;)。
私のはコンデジなので一眼レフほどの出来にはならないと思いますが、これからも簡単設定で楽々撮影しようと思います。

レストランたなか、すっかりお気に入りのお店になってます。
これもアガサさんの影響ですが、本当みん友さん情報恐るべし…じゃなくて感謝ですよ(・∀・)。
まず目標は定食をコンプしたいと思います。
2016年12月1日 20:03
ご無沙汰しておりました(^^;
日本丸が田子の浦港に寄港とは凄いですね(汗)
それにしても見渡す限りの地面いっぱいに美しい紅色の絨毯が桜えびとは驚きです!
是非この目で見たいものですが、相変わらず出張三昧でタイミングに恵まれません・・・。
来月は由比へ蔵見学に行くので、天日干しされた桜えびを見たいものです(;´∀`)
コメントへの返答
2016年12月1日 22:50
こんばんは、イソアミルさん。
お久し振りです。
相変らずお忙しいよう大変かと思いますが、体調のほうはよろしいでしょうか。

今年は、富士市の市政50周年および田子の浦港開港50周年という記念すべき年なのです。
日本丸が寄港したのはその記念だと思いますが、滅多にない機会なので撮影してやろうと計画していました(・∀・)。
清水港だったら今後も来る可能性は高いと思いますが、田子の浦港には…また来てくれるかなあ(´∀`;)。

サクラエビ、綺麗ですよね。
乾燥する前は、艶があるので太陽光に当たるとキラキラして綺麗なんですよ。
でも、綺麗なのとは裏腹に匂いは結構凄いです。
コマセとかオキアミみたいな、釣りをやる人ならお馴染みの匂いに近いです(´∀`;)。

由比に来られるのですか。
という事は神沢川酒造でしょうか。
それは楽しみですね(・∀・)。
機会がありましたら、またお会いしたいですね。

プロフィール

「@なべちゃん. 宝の山(・∀・)」
何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1日何回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:42:08
いちご狩り🍓🍓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 07:38:09
嵐の前触れな土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 11:35:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
その他 その他 その他 その他
画像は左から ふじのくに田子の浦みなと公園 岩本山 静岡市清水区蒲原堰沢(霊光禅院近く) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation