Kobatakuの愛車 [
スバル サンバー]
![]()
サンバー、エンジンオイル漏れによるヘッドカバーパッキン交換
6
交換時の走行距離、がっつり清掃予定の次回は30万キロか?
それまでエンジンがもつのか??
一応、今現在、OH前提の代替エンジンを探してもらうよう頼んでいるが、多分主治医も真剣に探していないだろう。
赤帽エンジンだなと言っていた。
最近、SCに興味津々なのと、ただ積み替えても面白くないから、同じ型式の、DOHCを積むのはどうかなどと、多少話していたものの、スペック厨でもあるまいし、今後もざるそばでいくんだろう。
リビルドエンジンだけは、辞退する希望だけは伝えてある。主治医が手組みしたエンジンに乗ってみたいので、ベースエンジンを買ってきてもらう事だけは譲らないと話しておいた。
web上の記事を見ていると、「赤帽サンバーはエンジンが強くて、20万キロ走っても、メタルが逝かない」
などと、過走行庶民サンバー乗りからしたら、「じゃあ俺の車はメタルなるものが持たないのか」
なんて少し不安になる時もある。
この1年、ハイエースを探してもらっていた、ディーゼル、四駆、MTを所望したものの、もう新車は製造しておらず、最新でも四年前、もうろくな個体が出てこないとの事、当初の希望は、しつこく100系ハイエースの1KZエンジン搭載のMT車、時々、程度の良さそうなものが売ってはいるものの、仕事で使うんじゃダメと主治医から言われており、しぶしぶ200系で譲歩したのに、それでもダメか。
NV350ならMTありますよと話したものの、これもあまり勧めたくないとの事。
もうめんどくさくなってきちゃったので、プロエースの話をしてみた。しかも、ジャンピー時代のもの。
それは面白いと主治医は大変乗り気であるが、評価軸がどこにあるのか分からないので、もう少し考えてみることにした。
少し脱線したが作業としてはとても簡単なものだったが、プロは、コツを知ってるんでしょうね、ボルトを締める順番だったり、都度指導が入った。
ただ素人が、エンジンを御開帳するのは大変勇気が必要なことで、そんな機会を与えてくれた主治医には、感謝している。
主治医から一言、増車するのは構わないが、このペースでは、目標の500,000キロに到達できないんじゃないの?
なんて、ニヤニヤしながら笑っていた。
- 1:今年の春ぐらいからか、エ ...
- 2:いきなりご開帳写真。 ...
- 3:外したボルト、右側3本は ...
- 4:ヘッドカバー裏側、パーツ ...
- 5:取り寄せた部品はパッケー ...
- 6:交換時の走行距離、がっつ ...
カテゴリ : エンジン廻り > その他 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2018年12月23日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション