• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kobatakuのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

止まらないクルマとぶつかったクルマ

もう春かと言うにはちと遅い、今年は真面目にブログ書くとか言っていたものの、もう今年も半分終わりですよ。

ま、いっか。考えようによってはまだ半分ある。

さてこの連休、お仕事に便乗して岐阜まで出掛けました。ピカソで単独行♪

出発の朝、思い立って、ピカソのオイル交換をしました。

C3規格なんて、珍しい物を欲するピカソ、最初こそお高いブランドオイルを入れていましたが、色々物色しているうちに有志で相談しオーダーメードへの舵を切りました。

仲間を代表して購入していたオイルもほったらかし、皆さんごめんなさい。

久々にまとめ買いしようと思います、ご希望のある方5月15日までに何かしらの方法で連絡をお願いします。

今回入れたオイルも某所に依頼し、



わがままで作ってもらってるオイルのバージョンスリー(だと思う… .)でございます。
某所がバレバレですねぇ・・・・・・

バージョンスリーのテーマは、「止まらない」事でした。失速しにくいという事ですね。

オイル交換直後ピカソにで西へ。上手に時間を選んだせいか、渋滞は全く無し、都心部付近では国産ガラ悪い系の方々をすこ~しだけ見かけましたが、無理だと判れば譲ってくれます。
どちらかというと終始都心ナンバーを背負った輸入車の悪行の方が目に付きました。

周囲から見たら私もそうかも。。。。


さてオイルですが、ホントに止まらない・・・・・・慣れないと危うさを感ずるほどです。



エグザンティアもそうですけど、一気に走ってこそシトロエン、



東京から第一目的地の名古屋駅まで疲れ知らずのノンストップで来てしまいました。

知人を迎えた役得という事であやかりました有名店・・・・・




ピカソに乗るようになってから、車内で音楽を聴くことが無くなりました。何でなんでしょう、ディーゼルのエクゾーストノートなんて面白くもなんとも無いのですけど。



そして岐阜を徘徊





有名な観光地もいいんだけどね、





私にはコウいう方が刺さるのです。



西部警察ネタを求めるも撃沈・・・・・・



さて帰ろうかと、私のペースで無給油往復は無理だなと思いながら、行ける所まで高速を快走、



御殿場で5リットル給油。

あまりピカソ乗らないし、燃料消費サイクルがどうしても長くなるので、古い燃料を極力残さない事を心がけています。長距離走の際は、特に。


今年最初の3ヶ月は、乗りもしないので、知人に貸していたり、乗らないが故、好調なのか不調なのかよく分からない状態でしたが、調子いいみたいです、ピカソ。

止まらないのはピカソ。

さて、ぶつかったのはフィエスタです。
今回は私、単独行で妻に家族を任せたところ、行楽先の信号待ちでまりきれず、追突。
アクティブシティストップは機能しなかったようです。

怪我が無いので良しとしましょう。フィエスタ、無傷だと聞いていましたが、バンパーはゆがみエアロはえぐれていますので、修理決定、フレームとか無事なら良いのですけど。

以前、アイサイト搭載車が、蔵王の雪山に突っ込んだ現場を見たことがありますが、やっぱ機械を信頼してはいけないのか、ボルボにしとけばよかったか、

ひとまず、車両保険に入っていてよかったよかった。

息子セルフスタンドで軽油をぶっかぶった事件とか、危うげな連休でしたが、ひとまず無事に終わりましたとさ。

※追記

一緒に寝ようとしていた子供2人にブログを見せたところ、なぜ私を出してくれないんだと言い張る娘からのアピールにより、娘ネタも記載します。

私以外の家族は、キャンプ場のコテージで遊んでいたそうです。バーベキューをやった結果、娘は火傷してしまったそうで、水ぶくれにならず良かったとずっと言っております。

キャンプに手慣れている皆様、うちの家族を教育してやって下さいませm(._.)m
Posted at 2017/05/07 22:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2017年02月06日 イイね!

雪山遊び 前編

さて、予告通り、スタッドレスのお話に参りましょう。
今回は、一部東北地方で一時アツい話題になった舶来製○レリタイヤのお話ではございませんのであしからず。

今回の主役は



コイツです、サンバー。

私見ですが、長らく愛用してきたブリザックを我が家から追い出した


これ、ダンロップスタッドレスのお話でございます。
誰も期待していないかもしれませんが私的には重要なスタッドレスのお話。

今シーズン、既に2回ほど雪山へ向かいました。
子供達は、睡眠薬配合のエクザンティアで向かいたがりましたが生憎車検切れ。




他も色々あって戦力外。

消去法と公言し、「しょーがねーなー」とか言いながら心浮かれてリア駆動サンバーで突撃です。



行楽シーズンですからね、サービスエリアでは違和感・・・・・。



高速道路は登坂斜線が指定席、屈辱感・・・・・・

家のサンバー、



こんなキャリアのせいで恐ろしく横風に弱いのです。家族ドン引き,
怖がり嫌悪感・・・・・・

この高速横風に弱い車で普段関東近県を走り回っている事を家族(特に神様に)知らしめるのが今回サンバーで出かけた最大の目的、年内にこの件による我家の変化をお届けできると思います。

お正月は色々な理由が重なり、誰一人行くことを予測していなかった志賀高原へ・・・・・宿泊したスキー場付近には温泉が無いのよね・・・・・。

駐車場には、リゾートらしく、ミニバンが大多数の中




ちょっと珍しいかしら・・・・・。


RR駆動にバン用スタッドレスですが2シーズン目までは、何の不安も無く、



雪の北海道にはじまり、



早朝、ブラックアイスバーンだらけの、青森、岩手縦断等、不安も無く走れたので楽観視していました。
ところが3シーズン目、4万キロ走破した後はちょっと様相が違いました。



何せ2本、内側の山が無い!こんなもん評価に値するのか・・・・・
山が無いタイヤはリアに履かせました。



一応チェーン持参です。
以前、キャリィに履かせていたブリザックも一部山がなくなるとどうにもなりませんでしたが、今回は、それより明らかに酷い。どうなるか興味津々でした。
まずは正月編をば。

高速では雪は見当たらず、山へ向かうと



こんな路面から既に滑る滑る・・・・・。
 
こりゃ、やばいなと思いながら2泊3日の初日は、雪はあるものの路面状況も良好、不安感を持ちながらま、こんなもんか・・・・と投宿。
そして2日目、



結構雪が降りました。ピカソも拝めました。

息子朝食で嘔吐・・・・・・。
天気は良いのに、パパと二人は部屋で爆睡・・・・・。
   
昼まで寝て、本人は一見回復、おなか減ったというので、病院へ向かう為、サンバーへ乗り込むと・・・



写真の使いまわしですが、前夜の新雪のせいなのか、滑って駐車場から出れず。
右往左往して何とか脱出。
病院にいけば・・・・・



こんな部屋に入れられたものの胃腸風邪との診察。
数時間後には、



ザルそばにカツ丼を平らげる、元気になってくれたら一安心です。



日中で用事は終えたものの、気温が低下する日暮れまで待つことにしました。フカフカの新雪、苦戦するだろうと氷点下10度を待って出撃。

結局、タイヤの空気圧を落とすとか色々準備してみたものの、停止しなければ大丈夫でした・・・・・。停止したら・・・・・・多分坂道で発進は難しいでしょう・・・・・。

翌朝



快晴。



このくらいなら苦も無く走りました。
結局2泊3日、パパはゲレンデに出られませんでした。

サンバーでの雪合戦は前年までとは大違い、不安感は楽しみと捉えればそれはそれでありますが、どうも釈然としない結果になりました。

私が気に入ったタイヤはこんなものなのか、山が無いから仕方が無いのか、そう簡単に諦めてたまるか、次回はリベンジ登山でございます。
ご期待ください。
Posted at 2017/02/07 12:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴト車 サンバー | 日記
2017年01月29日 イイね!

スマホ紛失事件から思うこと

1月の7日だったかな、




アイフォンを紛失し昨日、27日運よく出てまいりました。
情報等全て無事でした。

このみんカラを通じてお付き合いしてくださっている方にも、ご迷惑をおかけした方もおられるかもしれません。申し訳ないことをしてしまったと思いますし関連されている方、謹んでお詫び申し上げます。

結論的に笑えるような笑えないような出来事で現在アイフォンは手元にあります。
イヤハヤ、便利ですねぇ、やっぱり。

アイフォンが戻って思うのは、確かに便利、でもこんなものに人生振り回されているのかと思うと

「もう、いらねぇ」

と言いたくなるところもございます。

だって生きていくのに困らんどころか、無いほうがスムーズかもしれないな、結局のところスマホ頼みの情報に依存しすぎて自分で考えることを忘れている事、強く感じました。インターネット然り、役に立たん情報が多すぎだと思っちゃいました。

とはいえ、いらねぇと潔くいえない事情があるのも事実、依存しすぎず付き合おうと思います。

さて、このブログが新年2回目のブログになるわけですが、1回目のブログを書いた際、独り静かに心に決めた出来事がありました。

今年は、昨年よりはちゃんとみんカラで活動しよう・・・・・・・・・・・・・・・
いや、したい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できたらいいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と思っていた矢先に写真撮影機材のアイフォンを落としてしまいましたので停滞しておりましたが、ここで改めて活動を再開したいと思います。





この週末、雪山に篭っております。

次回予告、スタッドレスタイヤについて私流に書いてみようと思います。
Posted at 2017/01/29 07:12:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月04日 イイね!

新年を迎えて

気がついたら昨年が終わって今年が始まりました。

ご覧下さっておられます皆様、旧年中は大変お世話になりました。
さて、新年が始まり早4日、ブログは書かずとも、ボチボチ活動を開始しております。

今日は、雪山へ来ています。







サンバーで♪


一応リゾートっぽいです・・・・・・。
完全遊びです。でもサンバー・・・・・・。

相変わらず、雪上走破力はたいしたものですよ。
3シーズン目のスタッドレスも、特に文句は無いようです。

喪中故、おめでとうはいえませんが、本年は、昨年よりは活動する予定、本年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪
Posted at 2017/01/04 23:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴト車 サンバー | 日記
2016年10月24日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!俺にも出たぜ!
それが嬉しい!!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/24 20:03:58 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「タイヤ替えた。慣らしのつもりで新潟に来たが時間がなくいつも通りのペースだった。」
何シテル?   07/14 22:40
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ピカソ、止まる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 18:45:56
やっぱ、これだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 01:06:03
チューニングは冷静に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 08:05:36

お友達

お互い気が向けばお気軽に…
82 人のお友達がいます
う~@0502う~@0502 * hide_pon660hide_pon660 *
整備中隊整備中隊 * 新兵衛新兵衛 *
43124312 紅の海豚紅の海豚

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4グランドピカソ 1.6 HDI RHD 6EGSです。 過去に、ヨーロ ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
FITに代わる嫁ちゃんの下駄車。 嫁任せで、ディーラーさんから久々に車購入。 鬼のよう ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成3年式 2011年10月5日納車 納車時総走行距離 39.943キロ
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.