• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kobatakuのブログ一覧

2019年08月21日 イイね!

30時間で爆走1800キロ サンバー頑張りました。


お盆前の出来事です。


alt


タイトルを書いてるだけで、辛かろうと自分でもちょっと気持ち悪くなるような旅程だったんですが、自分でも不思議になる位、なんとかこなしちゃうんですよね、


alt


サンバー。

山形県鶴岡市経由の岩手県大船渡市が目的地の旅でした。
本当は、ピカソで行こうと思ってたんですよ。
主治医が忙しくて希望通りの整備完了は無理だったらしく、帰京の翌日、ピカソは路上に戻りました。
考えてみたら、2年近く寝ていた車がいきなり1800キロ走るのもどうかと思ったので、サンバーで正解だったのかもしれません。


alt

岩手のひまわりは、生き生きしてました。


alt

最終目的地のお宅、素敵な赤松とシルエットだけが見えるサンバーがよく似合います♫

振り返れば


alt


牧歌的風景。古き良き日本の光景、延伸された三陸道が景観を汚していると言う声も聞こえますが、便利になったんですから、そんな不満は野暮ってもんですわ。

30時間のうち、5時間寝ました。
1回目は、サンバーの荷台ベッドで1時間、2回目は、訪問先の蔵で2時間



alt

牢屋みたいだな・・・・・。
蔵って涼しいもんですね。

最後は、東京に戻る途中、なんとか圏央道まで戻ってきたものの、サービスエリアで撃沈、ベンチで2時間爆睡、帯同者が心配して起こしに来たんですが、土左衛門のようだったそうです(苦笑)


alt



alt


C32導入、


alt

ピカソ復活

なんだか賑やかそうに見えますが、この1年半の間、サンバーは黙って淡々と走り続けてくれました。
毎月の平均走行距離は5000キロに迫り、まもなく総走行19万キロを迎えます。

ピカソが復活してから10日間、サンバーは100キロも乗ってません。家にあると自然と乗ってしまうから、遠くで保管中、今は休憩です。
今回の旅程では熱ダレを痛感しました。

「車は毎日乗ったほうが調子が良い」なんてご意見を見かけますが、乗るにしても限度があるなと。

それなりに手入れはしていますが、劣化を感じるサンバーとどこまで走れるのか、今後もがんばってもらおうと思います。
用途が偏るので、ずっと休ませることはできませんが、


alt

まだまだ頑張ってもらおうと思います♫
暑さしのぎに雪上風景、この日は、スタック&遭難しました(汗)

現在、忙しい主治医だけでは手入れしきれないと判断しスバルディーラーをセカンドオピニオンとして点検を任せていますが、まだまだ壊れそうにありません。

ピカソも戻ってきたことだし、何もサンバーで行く必要もない遠出です、今後は近場(圏央道の内側)で活躍してくれることでしょう♪

内心目指せ50万キロと大風呂敷を広げたいのですけどね(苦笑)
Posted at 2019/08/21 21:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴト車 サンバー | 日記
2019年08月12日 イイね!

復帰のご挨拶

令和発、ブログとなりました。
復活すると何度言ったことか、まさに「やるやる詐欺」ですね。

時は盛夏、





向日葵がきれいですねぇ。
そんなきれいな向日葵と映るのは、このブログならびに自分のカーライフの主役である





ピカソHDIです。
思い起こせば1年8ヶ月前、車検切れとともに、封印、バッテリー保護のためエンジンだけはかけ続けていました。

ずっとアイドリングをし続けても、ディーゼルはあんまり燃料減りません。




3.3からどうやっても燃費が落ちまへんでした。





多摩陸自にて。
ナンバーも変更して、装いも新たに復活です。

書ききれない程、いろ〜んなことがあって、身の回りも激変して、それでも、経済的な乗用車は仕事のために必要だとは感じていました。
買い換えてしまおうか、物凄く悩みました。

ある友人が、100,000キロ走ったピカソを路上に戻すよりも、現行ピカソディーゼルを買ってしまった方が経済的ではないかと助言をしてくれて、「ごもっとも!」とも思いました。




スゲーよく出来てるし。

いろいろ考えた(何も考えてないとも言う)結果続投することにしました。

2日前に、諸々の手続きを終え、すでに300キロほど、酷暑の中、営業に連れ出してみましたが、過去に感じていた「クラッチが滑る現象」は確認出来ませんでした。

問題視していたタービンもすごく静かだし、笑ってしまうような走りは健在、「ディーゼルの美点はドライバビリティ」であることを再確認した次第、C32より日常的にはピカソのほうが速いかもしれないと宣う根拠がよく分かりました。

双方ツボにハマれば速いです!

エアコン冷え冷え、今後の懸案はありながら、さし当り、車検での指摘なし、あっけなく路上に帰ってきました。

しかし、ピカソ、壊れません。

「シトロエンは壊れる」なんてからかわれたこともありましたが、気がつけば間も無く10万キロ、方やC32は登録後の経過年数は違いながらも、まもなく100,000キロで自走不能になり、現在手元を離れています。

エグザンティアもそうなんだけど

シトロエンは壊れない

と、思う自分は幸せ者なのか?
それともただの馬鹿なのか、

その答えを求めて、今後もピカソで爆走していきます。

今後ともひとつよろしくお願いいたします♪
























Posted at 2019/08/12 08:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記

プロフィール

「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

ピカソと過ごした夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 02:16:12
Paguroidea(ヤドカリ)さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:39:35
よろしく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 21:40:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グランドピカソからの乗り移りでピカソ通算2代目となりました。 ドイツ仕様のショートピ ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
まだ生きてる叔父がよこした形見。20180325〜
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
お友達のある方とさる方の手元を渡り歩き、また別のお友達のあの方とその方と話しているうちに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation