• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kobatakuの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2018年12月23日

サンバー、エンジンオイル漏れによるヘッドカバーパッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今年の春ぐらいからか、エンジンオイルが漏れていることに気がついてはいた。
主治医に相談したものの、同年6月の車検では手をつけることがなく、液体パッキンで様子見となった。いい加減どうにもならないので、主治医に、「何とかしてください」と依頼すると、「そんなもん簡単だから、家の軒先貸してやる、自分でやれ」とありがたいのか、恐ろしいのかよくわからん回答が返ってきた。

お互い忙しく年末まで引っ張ったものの、仕事も大体片付いたこの年末、やっと着手することにした。

写真は、絶対何かは元の状態を忘れてしまうからと記念撮影をしたもの。ヘッドカバーパッキンの交換、汚れたものは清掃できるところはやるつもりでいた。

2
いきなりご開帳写真。

アースケーブルをM10で分離
ヘッドカバーを止めているボルト6本をM12で分離。
ブローバイホースの分離

そして、ご開帳。
主治医からは、オイル管理が行き届いているだけのことあって、きれいだと褒めてもらった。
3
外したボルト、右側3本は、上部を固定していたもの。
オイルの付着が凄いんだなと感想述べたら「当たり前だよ、そんなもんだ」と一言感想を述べていた。
4
ヘッドカバー裏側、パーツクリーナーレベルではこんな汚れはどれもこれも落ちない。
時間があったらどぶ漬けしてもいいんだけど、時間がないから次回だなと主治医。次はいったい何万キロなんだと心の声でつぶやくが、まぁ、いいか。

写真外周部のパッキンを交換する、主治医は、現場監督って楽しいな♪と終始笑いながら、自分の仕事をやっている合間に見てくれていたが自分は丁寧にやってるつもりが、(加減がわからんので恐る恐るやっているとも言う)まどろっこしくなったのだろう、パッキンの入れ替えと、確認、締め付けの指導はずっと主治医が立ち会ってくれた。
5
取り寄せた部品はパッケージだけの状態でしか撮影できず、ボルトに取り付くパッキンの交換も忘れずに。
6
交換時の走行距離、がっつり清掃予定の次回は30万キロか?
それまでエンジンがもつのか??


一応、今現在、OH前提の代替エンジンを探してもらうよう頼んでいるが、多分主治医も真剣に探していないだろう。
赤帽エンジンだなと言っていた。

最近、SCに興味津々なのと、ただ積み替えても面白くないから、同じ型式の、DOHCを積むのはどうかなどと、多少話していたものの、スペック厨でもあるまいし、今後もざるそばでいくんだろう。
リビルドエンジンだけは、辞退する希望だけは伝えてある。主治医が手組みしたエンジンに乗ってみたいので、ベースエンジンを買ってきてもらう事だけは譲らないと話しておいた。

web上の記事を見ていると、「赤帽サンバーはエンジンが強くて、20万キロ走っても、メタルが逝かない」

などと、過走行庶民サンバー乗りからしたら、「じゃあ俺の車はメタルなるものが持たないのか」

なんて少し不安になる時もある。

この1年、ハイエースを探してもらっていた、ディーゼル、四駆、MTを所望したものの、もう新車は製造しておらず、最新でも四年前、もうろくな個体が出てこないとの事、当初の希望は、しつこく100系ハイエースの1KZエンジン搭載のMT車、時々、程度の良さそうなものが売ってはいるものの、仕事で使うんじゃダメと主治医から言われており、しぶしぶ200系で譲歩したのに、それでもダメか。

NV350ならMTありますよと話したものの、これもあまり勧めたくないとの事。

もうめんどくさくなってきちゃったので、プロエースの話をしてみた。しかも、ジャンピー時代のもの。

それは面白いと主治医は大変乗り気であるが、評価軸がどこにあるのか分からないので、もう少し考えてみることにした。


少し脱線したが作業としてはとても簡単なものだったが、プロは、コツを知ってるんでしょうね、ボルトを締める順番だったり、都度指導が入った。

ただ素人が、エンジンを御開帳するのは大変勇気が必要なことで、そんな機会を与えてくれた主治医には、感謝している。

主治医から一言、増車するのは構わないが、このペースでは、目標の500,000キロに到達できないんじゃないの?

なんて、ニヤニヤしながら笑っていた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル漏れ修理

難易度:

スライドドアのインナーハンドル取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

デッドニング&断熱

難易度:

本格的な夏の前に 暑さ対策

難易度:

多分定番の箇所なんですかね…雨漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月23日 22:19
ご開帳のエンジンルーム、
これを見るだけで、いっぱい時間が潰せそう(^-^)
機械好きにはたまらないですね!
コメントへの返答
2018年12月26日 3:36
ゆっくり見ていたかったんですけど、全然見た記憶ないんですよね(苦笑)

はじめてのお使いと同じでドキドキでした♪
2018年12月29日 11:11
毎度様です

主治医が居て羨ましいかぎりですねえ
2700のやつも悪くないと思いますけど
コメントへの返答
2019年1月2日 10:39
こんなところでなんですが、本年もどうぞよろしくお願いします!
また、コメ返遅くなり申し訳ありません。

主治医がいるからこそめんどくさいときもあり、一概に何とも言えません。

MTは2000にしかなくなっちゃいました(汗)

プロフィール

「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピカソと過ごした夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 02:16:12
Paguroidea(ヤドカリ)さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:39:35
よろしく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 21:40:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グランドピカソからの乗り移りでピカソ通算2代目となりました。 ドイツ仕様のショートピ ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
まだ生きてる叔父がよこした形見。20180325〜
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
お友達のある方とさる方の手元を渡り歩き、また別のお友達のあの方とその方と話しているうちに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation