• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月28日

いつものといつもじゃない

いつものといつもじゃない 昨日の朝、まだベッドの中で…丁度、目が覚める瞬間! そう! 夢を見てたのか? 今、起きてその日最初に思ったこと!

「パンの両側に
マーガリンを塗ったら、
さぞかし美味しんじゃない?」
ということでした。

こりゃ〜早速、実現した方がいい!
夢のような、起きた瞬間のまるで神様のお告げのよう!これを無視したら、バチが当たるようで(笑)

そこで、いつものように1階に降りて、いつものようにリビングで寝ているワンコのやまちゃんに挨拶をして、いつものように雨戸のシャッターを開け、いつものように珈琲をいれるサイフォンみたいな機械に水とコーヒー豆を入れる!

そして!これからがいつもと違うパンの登場。それが、タイトル画像!
前にブログあっぷしたパンを自分でコネコネして、自分で焼いちゃう機械を買った際に、カミさんが一通り揃えたパンの材料の中に、バターがあるのをいつも冷蔵庫にあるのを確認!

起きて、階段を降りる際に
「バターの方が美味いに決まっとる!」と決めちゃった
以上、ワクワクしながらバター(まだ使ってない)を取り出す!

子供の頃、物心着いた時に、それまでは朝食と言ったら「米!」。パンなんていう外国のもん食えるか!って親が思っていたのだろうか? それとも世の中、日本国民全てが反米感情を出していたの?って。

記憶が定かじゃないのですが、一等最初の食パンってコンロの上で餅みたいにパンを焼いてたんじゃないのかしら(笑)

でも、そんな時に手元にあったのが「バター」。
その後に、トースター(2枚入れて、熱いがや〜っと言ってパンが飛び跳ねるやつ)が我が家に来た記憶があります。前にも書いてますが、親父が電力会社の社員でしたので電化製品は色々と早く購入してたらしい。

そうです!
今日言いたいのは、
「バターが先で、
マーガリンの登場は
ずっと後!」

違うかな?
我が家ではそうだった!

しかも!「一個ずつが紙のおべべをまとった」の!これは、のちにマーガリンにも使用され学校給食でも登場したような?

こういう感じのやつです!
我が家は雪印でした。

alt  

そう言えば、マーガリンが出てからお袋がマーガリンばかり買ってくるので
「マーガリンよりバターが美味しいから」と主張したが、お袋が「バターは動物性の油だからあかん!」みたいな話で、その後もずっとバターでした。それは、結婚してからもマーガリンばかり! それって!マーガリンの方が安いからじゃないの?と思ってます。

さて、話はいつものように遠回りしていますが、
何せ! 頭の中が「書け〜書け」とタイピング。

やってみました!
いつものように、食パンをオーブントースターに入れてパンを焼く。

チンという音が、聞こえたら
トースターからパンを取り出す。

ここからが、いつものようじゃない
バターを表面に塗り塗り!
硬い!
うまく塗れない!
少し、早めに冷蔵庫から取り出しておいたのですが、バターが硬い。

なんとか、表面をバターで化粧して、裏面へ

「あれ?」

思ったより、焼けていない。パンのままって感じ。

そこに、バターを塗り塗りするから

硬い 塗り塗りすれば、パンが崩壊して、パンが割れそう(笑)

結果!ずっと続けたらダメなので、バターをなんとか硬い状態でパンにくっつける。


実食!

バター感がダブルになって不味いわけがない!

でも、落ちるといけないので、その食べ方は優雅と言うイメージからは離れていく(涙)。パン粉は落ちるは、落ちないようにあっという間に、口の中へ放り込む。

オーブントースターを後で見ると、熱量が下の方が一本分少ない。
もう少し、表面を焼いた方が良いのか?
今朝、もう一度、挑戦するかはナイショです。

午前中に、ワンコとお散歩した後は、玄関周りの草むしりやフェンスに咲いてた朝顔の撤去をやっていました。

alt  

ちっこい朝顔の花! 種と比べると大きさがわかると思う。
頑張って咲いてる。なんか、ホッとした。

少しためらったが、この後、撤去しちゃいました。
ごめんね! 朝顔さん。

そして、お昼は隣の岐阜県側の吉野家さんへ!
一人で食べるのは、4年ぶりかも?
顔面麻痺発症後、病院の帰りに寄った際に、麻痺した口からこぼれるのが多いので「こりゃ〜当分、外食は当分、無理だな」と。
今書きながら、思ったけど間で、名市大病院で検査の間に3時間ぐらいの待ち時間があったので、その時に病院近くで食べたこと思い出したので、1年ぶりぐらいかな? まぁ!とにかく、しょっちゅう食べたあの頃から牛丼も久しぶり。

alt

今回は牛丼の並と卵とおしんこ。
口からこぼすことは、前述よりはかなり減りましたが、食べ方を油断すると(涙)
まだ、口の中や口元は麻痺感はあります。味覚障害は今日はそれぞれの素材の味は理解できたかな?って言うところです。

外食全体が、まだ一人前食べられなかったり、美味しいと思わないこともあるので、一人で行くことは減っています。せめてランチやディナーを味わえるレベルまでは回復したいと何度も書いてるから…。

今日は幼馴染の同級生とモーニング。
明日は、会社の先輩で同じようにガンで闘病中。お互いが頑張れるように「おやつテータイム」。毎日、誰かと会えるといいな!



大学の4年間は別にして、59年、自分の生まれた街にずっといる。
今まで出会って最近、会ってない人に会いたいなぁ

最近
故郷って心の中のような気がしてます。
ブログ一覧 | プチオフ・大好物な食べ物・気になる食材 | 暮らし/家族
Posted at 2021/10/28 02:58:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

買い物ついでのランチ🍽
ワタヒロさん

愛車と出会って14年!
ぷうにゃんにゃんさん

厳しい暑さの土曜日を迎えました(T ...
kuroharri3さん

(;´Д`)おくれやす
銀二さん

爆盛りの聖地 『お食事処 ぼんち』 ...
あぶチャン大魔王さん

とんかつ・神楽坂さくら
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2021年10月28日 5:19
ふるさとは遠くにあって思うものって、なにかで言ってましたよね(*^^*)
心の中にあったら、いつでも想えていいですね(*^^*)

私もマーガリンばかり買ってきます
カロリーがきになりますからね
コメントへの返答
2021年10月28日 6:51
今度、ブログでちょっと描こうと思ってるのが「女性が嫁ぐ」と言うこと! 
いろんな思い出は全て心の中。同じ町内にいるので、懐かしい場所がいっぱいだけど、悲しいかな、色々と姿を変えていく。

なるほど!カロリーも違うんだ。
パンつながりでしたね!
2021年10月28日 7:12
おはようございます☀

アサガオ撤去する際、毎回感じます
分かるは~その気持ち( ̄▽ ̄)

自分は種を全部取り出して天日干し
し、紙袋に入れ冷蔵庫で保管。
また来年所定の場所にまきます。
こうして花の命をつないでますネン
よ(*^▽^*) 他にはポピーや向日
葵🌻も、花咲か爺じいでっさかい。
コメントへの返答
2021年10月28日 11:31
おはようでございます!同級生とのモーニング、わんこの散歩を終えて書いてます。

髭爺ちゃん!仕事が丁寧です、きっと色々な植物さんが笑顔でいると思います。

その点、我が家は残ったツルを撤去する際に自然と落ちた種がシーズンになるとちゃんと芽を出して育ってくれます。それの繰り返しで、もう10年以上になるのかな? でも、横の土地をアスファルト舗装をしたりして土が少なくなったので、今年は若干、発芽も少なかったので、今回は意図的に種を取って、うちの敷地側にたくさん巻いておきましたよ。

これで、来年、どれだけ芽を出すか? 偉いもんですね。暖かくなってきたら「さぁ起きよう」って。
2021年10月28日 9:19
おはようございます。
我家はバター派です。
マーガリンは何だかわからないような植物油が使われてるので…
でも家では滅多にパンは食べません。
そして胆嚢取ってから乳製品を全く受け付けて貰えない身体になり食べると下痢の毎日です。
先日も炊き立てのご飯🍚にバターを乗せて醤油を掛けてかき混ぜ更に味付けしない納豆を混ぜて食べると絶品だと聞き試したら早速下痢しちゃいました(汗)
でも旨かったなぁバターご飯(笑)
コメントへの返答
2021年10月28日 11:40
おはようでございます。
バター派だけど、乳製品がダメになっちゃってるのに、こんな話題で。

ごめんよぉお〜!!

うちのお袋も胆石で胆嚢が破裂しちゃって全摘出。お袋はもともと乳製品や脂っこいものが得意じゃなかったので、術後も大丈夫でした。

そっかぁ〜受け付けないから、体が吐き出しちゃうんだ。口から吐くと言うことはないですか?

僕が胃を半分とった際に、ダンピング障害で悩まされました。健康な時と同じように食べると吐いたり、即、下痢。最初は、要領がわからないから食事も苦労。最近は吐くことは無くなったのですが、油断すると下痢になったりします。

バターご飯も過去にやったことある。美味しいですよね!札幌ラーメンのバターは、後でと思ってとっておくと、あっという間に溶けちゃって切なくなることが何度あったか。

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation