• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月07日

当て逃げの現場がドラレコに撮れてしまいました・・・・・・

当て逃げの現場がドラレコに撮れてしまいました・・・・・・ 弟が就職のため、春から村上市民になります。
その手続きのために立ち寄った市役所で、こんなのを目撃してしまった・・・・・・







こういうのも拡散希望にしといたほうがいいんだろっか??

当て逃げ(として成立するには、被害車が被害を届け出るかどうかによって変わります)。



被害車両はダイハツ、ミラ。
加害車両はトヨタ、たぶんカローラ。(傷だらけでよくわからんかった)



カローラのバックランプが消灯したので、私は出庫するものと思って後に続いた。
    ↓
ミラの隣が空いていたので、私はそこに自車を入れようとした。
    ↓
ところが、予想に反してカローラのバックランプが再び点灯。「ああ、ミラの隣はこいつに譲るか・・・・・」と思って自車は少しバック。後続車(映像の最初に映る、バックしていた軽。たぶんライフ)がいたため、慎重に。
    ↓
ところが、カローラの方は危うい動きを繰り返し、ミラにぶつけてしまう(ミラが揺れるのがわかる)

・・・・・・・という感じ。

そのあと自車を駐車して、庁舎内からカローラがどこに行くのか注視していました。

しばらくカローラは駐車場内の別の場所にいましたが、そのうち走り去ってしまいました。

ミラの様子を見に行くと、ガリ傷がはっきり残っていました。連絡先等は見当たりません。



一人で行動していたら、ミラのドライバーを待ったりしたのかもしれませんが、今日は家族を乗せていたので自分も次の目的地に向かい、そこでSDカードをスマホに入れ替えて映像の内容を確認できました。

この後一度市役所に戻ってみたのですが、ミラはすでに走り去っていました。(約30分後)


ただ目撃しただけならまだしも、映像をこのままにするのも私自身が後味悪すぎるので、マイミクさんのアドバイスに沿って村上警察署に届け出ることにしました。すでに示談していたりして、被害車両オーナーが納得してくれていればよいのですが、そうでなかった場合に備えて。泣き寝入りが一番かわいそうです。

オーナーがバンパーのゆがみとガリ傷を「損害」と受け止めるか、それともただの「消耗」ととらえるかによっても大きく違いますね・・・・・・。





とにもかくにも、被害車両オーナーが被害を訴え出た場合に備えて、この映像を持って村上警察署に届け出てきました。まあ、それぐらいですかね。目撃者ができることは。

もし被害が自分だったら、被害そのものやその程度よりも、自分が見ていないうちに損害を受ける事をとても悔しいと感じるだろうと思ったからです。

だから、最低でも「ごめんなさい」はしてほしいと、思ったのです。
そうすれば、後ろめたさはないのに・・・・。
ブログ一覧 | 事件 | 日記
Posted at 2013/03/07 22:56:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さくらモーニングクルーズ&Zoll ...
インギー♪さん

【シェアスタイル】楽天スーパーSA ...
株式会社シェアスタイルさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

昨日は・・・🌤️
よっさん63さん

スターアイランド
amggtsさん

6/5 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年3月15日 16:21
はじめまして。ドラドラのサイトから来ました。非常にきれいなドラレコですが、機種名を教えていただけませんか?先日車を購入したばっかりなのできれいなドラレコを探しています<(_ _)>
コメントへの返答
2013年3月17日 2:04
iltitakahiroさん、はじめまして。

撮影機材は、SONYのHDR-AS15という小型ウェアラブルカメラです。

http://www.sony.jp/actioncam/

このカメラは、厳密にはドライブレコーダーではありません。しかし、ドラドラDD-01とほぼ同等の大きさでHD画質が撮影でき、画角も170度と広範囲です。車載以外の用途にも使えるなど汎用性が高いので、常時録画用のカメラとして使用しています。衝撃検知機能つきのDD-01との併用です。
その他利点は外部マイクが使用できる、画角が大きいのでスピード感のある動画が撮影できる、など。
撮影とアップロードのテストをした動画を公開しているのでよろしければご参考ください↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20251580

なお、フロントガラスへの固定には吸盤つきのスマホ用撮影クリップを使用しています。ゆえに、事故時には欠点にもなりえます(カメラ自体が吹っ飛ぶ恐れあり)

「ドライブレコーダー」としての常時録画形フルHDドラレコは私の知る範囲内、例えばYUPITERUなんかが出してます↓

http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-fh51/
2013年3月20日 12:45
ご丁寧に教えてくださいましてありがとうございます!!
さっそく家電量販店などで探してみたいと思います。貧乏生活な新社会人に買える値段だとうれしいんですがw
現在あんしんminiを取り付けていますが、画質がいまいちなのでいろいろ試してみたいと思います。
これからもよろしくお願いします(^.^)
コメントへの返答
2013年3月21日 16:38
こちらこそ、ありがとうございます。

ちなみに私の場合、ヨドバシカメラ新潟で、

本体:¥24600

メディア(microSDHC32GB、CLASS10、東芝製):¥5180

スマホクリップ:¥680

吸盤:¥1080

で、合計¥31540+ポイント10%でした。
ここから1230ポイント引いて、延長保障入ってます。

プロフィール

「各県観光名所巡りバッジ、初めてのコンプリートは山形県、続いて自県の新潟県(この時点でいろいろおかしい)
3番目が最も自宅から遠いはずの沖縄県(やっぱりおかしい)
もっとも、沖縄は行ってしまえば巡りやすいという事情もあるにはある。」
何シテル?   09/06 21:54
関越特快と申します。新潟県長岡市を本拠地としてアレコレ活動する痛車乗りです。 メインカーを見ると一瞬でお分かりになるかと思いますが、とっても東方Proje...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヘッドライト インナーブラックアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 17:59:18
ブラックアウト練習。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 17:57:08
オートゲージ SM52タコメーター 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 18:23:41

愛車一覧

ホンダ フィット チルフィット (ホンダ フィット)
 東方Project チルノ仕様で痛車やってます。  マニュアルの1.5ℓ仕様。その最初 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
2017年11月19日、お迎えしました。 この車にとっては私で3人目のオーナーです。 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
 最初は50ccの素組ノーマル車・・・・だったはずがいつの間にやら改造されまくり。さらに ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
母名義の家族共用車。 ずっと前からうちに居たにはいたけど、自分の車があるからってことで ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation