この車種、最近さりげなく勢力を拡大してたりしますw
見る人が見れば元居た会社がもろばれなツーステップの中古車がやって来たかと思えば、さらに追加でノンステップの新車が導入されて合計4台体制。いずれも耐用年数が経過しつつあるいすゞの大型短尺や初代エアロスター短尺の後釜となるべくやって来た中型バスでございます。
中型ゆえの軽い車体を生かした鋭い加速が特徴。正直、どのバスよりも強烈な加速ができるのが三菱の中型、小型バスだったり。お客様に「このバスは他のバスに比べて加速力が強いのでしっかりお掴まりください」とかアナウンスするほど。朝、20分以上遅れが常態化してしまっている某線に投入したところ、遅れが半分以上減って遅れ10分以内で終点に着くという快挙を成し遂げた車両。乗り心地を多少無視すればこんなこともできますw
ツーステップの中古2台は最後部以外は一人がけ座席のみ装備のラッシュ対応型。中型は大型よりも幅が20cm狭いため、その辺りをカバーしつつ詰め込みが効くようになってます。
ノンステップの新車2台はラッシュ、郊外型両方に対応する座席を装備しつつ、車イススペースも装備。床置型車イス固定装置をあえて付けていないので、この座席を畳んで立席スペースを増やしラッシュ対応することもできます。車イスやベビーカーの固定のためにリトラクター式固定ベルトが装備されています。
また運賃表はLCDモニタータイプを装備。まだ当地ではこの型の運賃表は珍しく、お客様が「新型だ!」とびっくりされることも。
そしてさらに以下は私が以前いた営業所にいる2台に関する記述。
私が以前いた営業所には2台在籍。うち片方は高い汎用性を誇る一台。バスロケーションシステム対応で某28万都市市街線に入線可。程々のサイズで某県央都市循環系統にも使用可。スクールバスにも使用可。燃費もそこそこ。さらには煙幕展開機能を搭載←暖房機が・・・お察しくださいorz
もう片方はトップドア仕様。すなわち前扉のみ。運用は限定的ですが座席数が多いため、観光色の強い路線用やスクールバスとして活躍しています。最近は、某競輪場に行く無料バスに充当されている模様。