• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月07日

今の時代に貴重な1台

今の時代に貴重な1台
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ノート ニスモ S(MT_1.6) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 この時代に貴重なテンロクNA、5速マニュアル。ミニバンや軽ワゴン全盛の時代によくこんな車販売できたなと思う。
たぶん、ノート自体の売上もよく、他のニスモグレードでも十分カバーできるし、さらにエンジンやトランスミッションも他車からの流用なので実現できたのではないだろうか?
排気音も標準マフラーとは思えないほど、いい音がする。
不満な点 とにかく車が硬い。シャーシのしっかり感の弊害とショックが硬いのでとにかく硬い。
アクセルが敏感すぎて低速は乗りにくい。

純正オプションのレカロは運転手にはいいけど、助手席の人にはキツイと思う。それに、リクライニングもダイヤル式で使いヅライ。

エアロはかなり好き嫌いが別れると思う。
総評 良くも悪くもファミリーカー。
サーキットや峠に持ち込んで走らせるには足りないものが多すぎる。
ギア比もいまいちで、デフもない。エンジン自体も非力な部類だと思うし、ボディもドレッド幅のわりに高さがあるからバランスが悪い。

だが、すべてに意味があるように思う。
ノートの購買層を考えると妥当な判断だと思う。
本気で走りたいならそれなりの車を買えばいいことだと思う。

同乗者がいる場合は純正オプションのレカロはやめたほうがいいと思う。
標準のニスモシートでもサポートは十分だし、クッションもいい。

いいとこも、悪いとこもひっくるめて、いい車だと私は思う。
日産からはたぶんこんなサイズのこんな仕様な車は期待薄いので買うなら早いほうがいいと思う。
今なら上質なタマがまだあると思うので。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
エアロは派手。
好き嫌いがわかれるポイント。
ノートニスモ自体の台数も多いので、あまり気にはならないけど、ミラーカバーの赤はどうにかしたいところ
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
思ってた以上に曲がるし、不安なくコーナーに入っていける。
リアの接地感もいいので、タックインは使えないがキレイに走れる。
デフがあればなおよし。

エンジンは低速トルクがあって下からキレイに吹ける。パワーバンドが4800~6400とかなりの高回転型だが、街中でこの回転まで回すことはほぼないと思う。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
車全体が硬い
シャーシ補強により剛性が上がってる上に、ショックの初期の入力がガツンと入ってくるので余計固く感じるし、乗り心地が悪い。
家族持ちや同乗者にはツラいのではないだろうか?
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ノートなので積載性は普通。
トランクはオプションのラゲッジトレイがないと使い勝手が悪い。
運転席周りの小物入れは多いが、使い勝手はいまいち
燃費
☆☆☆☆☆ 3
通勤に使って14キロ弱
ハイオクなので、いいとはいえないかな?
価格
☆☆☆☆☆ 2
中古で5年落ち4万キロで140万。
まぁ、妥当な価格かな
その他
故障経験 今のところ無し
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/03/07 19:19:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

走って、甘えて、ながまって、自らハ ...
SNJ_Uさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

カネもいらなきゃオンナもいらぬぅ~ ...
とろのさん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

人見知りで、口下手(自称)な恵坊と申します。 体は動きませんが、口はよく動きます。 K某という仮名で行動してます。 取り扱い注意事項 オ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産(純正) アッパーマウント インシュレータ 54320-3VA0A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 08:04:00
[日産 ノート] 0514 日産車輌コネクター配線図から電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 18:58:07
新品番アクセルペダルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 19:29:57

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
レガシィがエンジン不調が度々出てきたのでなんかあったらなぁ程度で物色中に運命の出会いを果 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガスィ (スバル レガシィツーリングワゴン)
前車プジョー106がエスクードとのガチバトルに破れ、あえなく廃車・・・ 条件は ①乗り ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
楽しい車でした。 コーナリングがいいとか、馬力がすごい なんてことはないけど、純粋に楽 ...
プジョー 106 プジョー 106
購入して3年目 修理は数知れず そしてエスクードに突進→敗北 廃車になりました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation