• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月10日

運転免許証更新

最近、《みんカラ》ご無沙汰しておりましたが、いたって元気に過ごしております^^

今日、運転免許の更新に行ってきました。

中型バイクの免許取得したのが6年前
その時からゴールド免許となり
翌年、大型免許取得
それから5年
今回、ゴールドになってから初めての免許更新でした。


自分が住んでいる千葉県はもちろん
全国的に新型コロナウィルスのオミクロン株が猛威を振るっている現在
密を避けたいのは誰しも思うこと
自分もできればそんなものに罹りたくありません


ということで

ゴールド免許を更新するときの講習をオンラインで受けられる「オンライン更新時講習」モデル事業に乗っかることにしました。

これは2022年2月1日から北海道・京都・千葉・山口でモデル事業として始まったものです。

このオンライン講習を事前に都合のいい時間に受けといて
最寄りの警察署で免許更新をしようという魂胆です♪

これには条件がありまして
ゴールド免許を所持している人で
マイナンバーカードも持っている人が対象になります

一週間ほど前にオンライン講習は
パソコンが苦手な自分でも
スマホを使って簡単に受講できました
受講途中で自撮りを3回しなくてはいけないのが面倒でしたが^^



今日、雪がちらつく中........今日は人が少ないだろうと思って
最寄りの警察署に

今日は優良者講習を実施している日ではなく
案の定、警察署には人がまばらで
婦警さんが自分のためだけに説明いただき
自分のためだけに視力検査をしていただき
無事、免許更新を完了しました。


免許センターでの更新手続きは
流れ作業.....ベルトコンベアー.....自分が人ではなく、ものになった感じというか
好き嫌いで言ったら...........嫌い^^
それに混雑しているのが普通だし


それに比べると、こっちの方がよかったです!!



ですが、新しい免許証は後日交付



交付日は2か月先の4月だそう(爆
最近、物忘れが多くなった自分はカレンダーにセロテープで引換証を張っておきました^^

ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2022/02/10 19:54:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

優良運転者オンライン更新
ZUKIさん

遅くなりましたが、明けましておめで ...
ホッケ@北海道さん

運転免許証の更新
イーエックスさん

平成36年の免許更新
zen.4さん

ハロ娘の免許更新
ハロウィンさん

運転免許証が届きました
イーエックスさん

この記事へのコメント

2022年2月10日 20:22
お疲れ様です^^
悪の組織での更新は今そんな感じの更新なんですね

自分も
物忘れの良さは負けてないですよ!
コメントへの返答
2022年2月11日 7:09
昨日は警察署を訪れる人も少なかったせいか、はたまた普段からなのか分かりませんが......お世話なること無いので^ ^.......親切に対応いただきました。

コロナが落ち着いたら遊びに行きます。
そろそろシャンプー原液が無くなりそうなので!
2022年2月11日 3:55
ご無沙汰です~
オンライン講習のニュースは私も見ましたが、青い私には関係が無かった(笑)
コメントへの返答
2022年2月11日 7:21
最近、まったくみんカラ見てなかったんで、コメント頂いていたのに失礼いたしましたm(__)m

ゴールドが維持出来ているのはスポーツ走行をかじったおかげかもしれません。運転中の周囲の気配りは以前以上になりましたから......いち早くパトカーも発見出来たり(笑

プロフィール

いっとき、ルノ夫からルノちんに改名しましたが、やっぱりルノ夫がしっくりくるので戻します! よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤスマリナ・ブルーでモーニングクルーズ初参加@柏の葉t-site 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 12:31:07
[動画]鈴鹿サーキット 2分35秒760 ルノーメガーヌRSベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 19:27:45
クリスマスの朝☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 17:20:10

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 肉球号 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
新型のメガーヌRS やっと100台限定でMT仕様が出たので購入しました。 今度のメガーヌ ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
バイク歴1年と2ヶ月、KTM duke250でバイク生活にも慣れてきたので思い切って大型 ...
ホンダ N-ONE 2代目にゃお号 (ホンダ N-ONE)
子供達が一人暮らしを初めて、MTカングーほど大きな車は必要無くなったので、買い替えました ...
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
デザインと軽さに惚れました♪ 50歳で人生初バイク! 相棒はこいつにしました よろしくね ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation