• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

チュリニ峠を越えるための第1歩?

今月末のヒストリック・モンテに備えて、先月からルートの確認作業を行っていますが、お正月の何もないゆっくりとした時間を利用して、かなりゆっくりではありますが、着々と前に進んでいます。

英国の地図屋から取り寄せておいた、ミシュランの拡大マップへのマーキングも進んでいます。
ラリー中は主にデジタルマップを使う予定で、そちらへのルートのインプットもやってはいますが、コース全体のイメージ作成や、サービス・スケデュールの作成・打ち合わせには大きな紙マップが良いので使っています。
そのマーキングは現在ここまで進んでいます。



ここは3日目に通るルート。右下の黄色いハイライトに囲まれた細いオレンジのラインが第3スペシャルステージです。
Thoardという村をスタートして、モンテでは昔から有名なSisteronの町までの35km。途中で峠をふたつ越えます。

下は2009年の際にRX-7のコドライバー・シートから撮ったシステロンの町の入り口。3台前に見える赤いのは我々の1分前だったPorsche 904 GTS。最後の最後で目の前でクラッシュしちゃいました。Mottainai!!



クルマの中からは見えませんが、こんなところなんですね。確かに突然大きな岩山が現れます。歴史がある町のようです。



システロンの広場にCHがあり、それから北西に進み、Orpierre村からSt. Andre de Rosans村まで39kmのSS-4があります。CHはControle Horaireの略で、タイム・コントロールです。各車に決められた時刻から59秒以内に通過しないとペナルティとなります。

SSは定められた時速で走るのですが、途中10か所くらいで隠れて計測され、0.1秒あたり1点の減点となります。その指定される時速はだいたい50km/hですが、コースの形状や路面状況により、その時速に追いつかないところも多く、その場合は速いもの勝ちとなります。

このまま進めていくと、最終日の夜中に走る最終第14スペシャルステージがあの有名なチュリニ峠となります。
Posted at 2017/01/04 16:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 456 7
8910 11 121314
15 1617 1819 2021
222324 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation