• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月13日

30割れのピンチ

朝の出勤時は日の出前なのでヘッドライトオンの時間が増えました。
12月に入り気温も急降下、燃費も急降下です(>_<)

かろうじてHDNにて30km/Lをキープしていますが、通勤往復で30割れとなることが増えてきて、30維持は風前の灯です(^^;;;

今朝は、国道16号の横断にて信号待ち3回しても100m手前からまったく動かず。
早朝、普段はまったく渋滞しない箇所なので、たぶん事故でもあったのでしょうか。

このあたりの周辺道路の裏道にはなぜか詳しかったので、地元民ぐらいしか使わないであろう、小田急線の下をくぐる裏道を通って、大きく迂回。

渋滞は避けられたけど、駅周辺の住宅地内をちょこちょこと走る道なので燃費のダメージ大(T_T)


明日は雨の予報だし・・・いったん30割れしたら気持ちスッキリ、暖房入れて快適通勤に切り替えたいのですけどねー。




あ、グリル塞ぎ効果の実験中なので、気を抜いて暖房オンなどしてはいけないのでした…orz
ブログ一覧 | CT200h 燃費 | 日記
Posted at 2011/12/13 09:11:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2011年12月13日 9:25
普段使いでここまでの燃費を維持してるのはやっぱり素晴らしいです!

寒さはお体のほうは大丈夫ですか?
ご自愛なさってくださいね(^ ^)
コメントへの返答
2011年12月13日 12:37
このままではかなり厳しいので、週末は燃費稼ぎのドライブを計画しちゃうかもしれません(^^ゞ

寒さは意外と平気ですよ。プリウス時代から氷点下でも窓開けて走ったことあります(ガラスが曇るので)www

昨日は、ハイソックスを買い込んできました♪
2011年12月13日 9:54
TNP講座の講師て~お~さんには30km/Lの保持をお願いますよ!
それにしてもその燃費を出すなんて~~団ヤは12km/Lを保持するのがやっとです(汗!)
コメントへの返答
2011年12月13日 12:44
いやー、そんな~、煽られても困ります (^^;;;
後ろをイラつかせないところでTNP通勤をしていまして、このバランス上で燃費のデータ取りをしています。
がんばりすぎたら、燃費データの一貫性がなくなってしまいます~。

12km/Lって、ある意味すごいかもです♪
会社の社有車、ハイブリッドじゃない 2000ccのプレミオも常時そのぐらいです(笑)
2011年12月13日 10:58
さすがに厳しいですね、この寒さは
早く春になって欲しいですね!!

でも、30オーバーを諦めないで下さい
それに、例え切ったとしても、て~お~さんはエアコンかけないですよね(^o^;)
コメントへの返答
2011年12月13日 12:46
寒いうえに、雨が降るとどかーんと落ちますから厳しいです。

でも、春になるとその後の暑い夏が嫌なので、この冬の寒さを楽しんでみたいと思います(笑)

団ヤさんだけでなく、やしをさんにまでけしかけられると…今日は燃費走りしにいっちゃいますよ!(笑)
2011年12月13日 13:21
こんにちは。

最近の寒さで燃費もボロボロです。
なんたって毎朝凍っていますから!
朝の出発でエンジン掛けてから5分かかります。
コメントへの返答
2011年12月13日 20:07
私も以前の住居では1台がカーポートなしだったので、毎朝苦労しました。

お湯かけて氷を溶かしたと思って発進したらまた凍ってしまって、視界がヤバい!ということも(^^;;
2011年12月13日 13:39
昨日の帰り30km
奥さんと一緒って事で28度設定で帰りました。
結局27㎞/ℓ行かず かろうじて30.2㎞/ℓでおさまりました^^

今日明日とこっちは日中は暖かいみたいで どうしようかと思っています。
温泉の駐車場に止めておくのがもったいないくらいですo(^▽^)o
コメントへの返答
2011年12月13日 20:09
奥様のために、28℃設定とは、やさしい旦那様ですねー♪

私は、ハイブリッド車は冷房も暖房も効かない欠点があるんだと、家族に洗脳し続けましたので、ぶーぶー言われながらも耐えてもらいました。
おかげで、もう一台の車で行こう!ということになります(笑)

今日は夕方、商談で出かけたのですが帰路燃費稼いできましたが、朝の通勤燃費が25割れだったので30.2へ0.1上げるでせいいっぱいでした。
2011年12月13日 17:04
なぜ、その当たりの裏道に詳しいのでしょう?

怪しい・・・。

ズバリ、愛人と密会するため通いなれた道だからではないでしょうか?
コメントへの返答
2011年12月13日 20:10
ぷっ!

やっぱし突っ込まれた…鋭いですねー(笑)

確かに昔の○人の居住地でありましたwww
2011年12月13日 19:54
↑愛人宅にエンジンかけずにひっそりと行くためにEV走行ができるプリウスを買ってTNPの道に進んだのですね。(納得)
コメントへの返答
2011年12月13日 20:17
ぷっ! ・・・その2

真実味を帯びてしまうではないですか(汗;

実はその○人、家自体は秘密だったので、無音で探る必要がありました…(嘘)
2011年12月13日 21:21
◯人さん、家は教えてくれなかったんですか?
独身でも入れてくれる人と、入れてくれない人がいますよねぇ。。。





しまった・・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
コメントへの返答
2011年12月14日 7:49
コルレオーネさんも、墓穴掘るの好きですねーw

墓穴を掘っても掘っても、いくつものピンチを切り抜けてきたのだろうなーと、頼もしく思います(笑)

これからもご指導よろしくお願いします。

2011年12月13日 22:24
こんばんは

自分は寒いのキライなので起動したら即シートヒーター入れます!
無論、同時にエアコンもONです!

しかもタイヤに釘が刺さっていたので空気圧を280から240に落としました!

そしたら面白いように燃費が悪化して今や20km/L超えるのがせいぜいです・・・orz


て~お~さんも朝の運転は寒いでしょうから風邪引かぬよう、ご自愛くださいませ(^^)b
コメントへの返答
2011年12月14日 7:52
おはようございます。

暖房入れるのが普通だと思いますよ~。
これはTNPのビョーキというか、なんとゆーか、自己満足の変態の世界ですから、あまり踏み込まない方がよろしいかと(笑)

せっかくのレクサスなんですから私の分まで快適なドライブを堪能してくださいね。

ご心配ありがとうございます。

本来はSでもMでもないタイプNなのですが、冬はどうもMにシフトするようですw
2011年12月14日 10:50
おはようございます。

日曜日に今月初起動しました。

家を出る時は-5℃、

途中-8℃帰宅時は-6℃と氷点下のオンパレード ←表現が古い(笑)

ヒーターは26℃で風量は2 EV走行で速度が48㎞で走行していると

4分ほど走行するとエンジン始動 2分弱するとエンジン停止と気温の影響が

かなり大きいですね。

燃費もかろうじて18㎞と雪道走行は燃費に厳しいです

25㎞になるには春までお預けですね。

30㎞は夢のまた夢です(笑)
コメントへの返答
2011年12月14日 15:44
こんにちは。

そちらはさすがに厳しい状況ですね!

mdモカさんのその状況説明で、著しいオーバークール状態が見てとれます。

それでも18km/Lとはある意味素晴らしいと思います。

安全と健康に気を付けてお過ごしくださいませ。

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation