• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月23日

今朝の一仕事

昨日の朝の通勤、グリル上部を解放してしまったため(?)に、燃費ダウン(T_T)



データ収集のためとはいえ、こりゃ~いかん!

と、グリル塞ぎをもとに戻したいのをじっとこらえて夜の帰路。こちらはいままでと遜色ない燃費が出せましたが、それでも序盤が良かったことを考えると物足りない(>_<)


早くこのデータ収集終えたい! と思ったとたん、せっかちな私は休日というのにいつもの時間に会社に向かいました。まだ真っ暗な6時10分、いつものように着ぶくれて、暖房オフ、シートヒーターオフです。

さすがに休日の早朝、少し車が少なかったために、10分早く会社に着きました。その分、燃費もいいので有効なデータにならないか…orz


せっかく早朝からCTをドライブしたので燃費稼ぎをちょっとだけ…と欲が出てしまいました(^^ゞ

復路は暖機不要なので、いつものコースにて37km/Lで到着、そのまま、小田原厚木道路の側道周回を3周した結果、この燃費。



信号停止がところどころあって思ったほど燃費アップできませんが、だいたい1周37.5km/Lぐらいで走れます。

走り方はこんな感じです。

小田原厚木道路側道の制限速度は40km/hですが、多くの車は60km/hで走りたいようです。しかしよくネズミ取りをやっているので、50km/h付近でじっと我慢の運転。

信号発進にて52km/hまで加速 → モータ走行に切り替えてHSI 30~40%、傾斜を考慮してHSI10%まで下げることも → なるべくモーター走行の初めは速度を維持しつつだんだん速度を微妙に落としていき48km/hまで落ちたところでBL2に下がるまで引っ張る → エンジンオンさせ低回転(1200rpmぐらい)で微弱加速&等速走行でBL3にまで上げる → モーター走行の繰り返し

赤で通過できないと予想できる遠方の信号に向けては、エンジンをかけずになるべく等速(微弱減速)で信号停止に向かいます(この距離が長いほど、次の発進加速での燃費へのダメージを低減できます)。

HDNの月間ランキングの燃費は、こんな風に稼いでもたった0.2km/Lだけしかアップできません。他の方に比べて今月の距離が多いので(^^;


たぶん、yuipapaさん、りんごさんは諦めてないので頑張って走行するはずと思います。順位逆転、遠慮なくやっちゃってください。

私としては、来週の通勤で30割れしても、月間の30オーバーが確実となっただけで満足です (^^)/



帰宅途中、いつものGSで給油したところ、先週の洗車以降、雨が降らなかった割にはボディーがチリ、ホコリやシミが数か所あってかなり汚い(>_<)

自宅に戻って、寒中洗車

先週の教訓を生かし、シャンプーをお湯で泡立てたので、寒さを感じず、楽勝でした♪


以上、今日の午前の一仕事。

私、働き者でしょ?(笑)


今夜はクリスマスのホームパーティの予定です。
長女のダンナが得意のパスタを作ってくれることになっています(^^
ブログ一覧 | CT200h 燃費 | 日記
Posted at 2011/12/23 13:07:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2011年12月23日 13:16
お! て~さん頑張ってるぅ~♪
って思った今朝のHDN見ての感想です。

今から二人でお出かけですので僕また落ちちゃいますよぉ~
1ヶ月続いている通算の30.1を落とさないぐらいに行きたいと思っています。
コメントへの返答
2011年12月23日 14:19
データ取得だけのつもりが、燃費稼ぎまでやっちゃいました(^^ゞ


← そうは言っても、必ず上げてくるじゃぁないですか。油断できません(^^;

ってか、順位は争ってないつもりなのに、変なコメントしてしまった(笑)
2011年12月23日 13:32
休日に通勤路検証、お疲れ様です。

この時期に検証ルートで37.5km/Lとは
おそれいります。

天候が悪条件の日は
セカンドカー20型で通勤しHDNランキング維持しましょう。
コメントへの返答
2011年12月23日 14:22
来月中旬から通行止めにより今までのデータが無効になるので、ちょっと無理しました(^^ゞ

この検証ルート、過去の最高が40ぐらいでしたから、今日の気温で37.5ということは少し攻略法をマスターしたかもしれません。

20プリでたまに通勤するのですが、家族の利用が優先なのでそうもいかないのです(^^;
2011年12月23日 15:08
素晴らしい努力!
そして普段の通勤の足として使ってのこの燃費、まさにTNPの鑑でございます!
それにしても距離がすごいですね。

走り方の講座ありがとうございます。
私も最近そういう風に走れていましたので安心できました^^
コメントへの返答
2011年12月24日 7:56
ありがとうございます。ただのモノ好きというか、ヲ○クというか…ですね(^^ゞ
CTでのTNP道は厳しいながらも、こういう楽しみもあるということで(^^;

距離ですが、通勤では毎月1200kmぐらいなので、それ以外は週末ドライブに月2~3回というところです。

聖地での燃費オフだけで、つかめたのですね!
すばらしい講師に恵まれたようで、良かったです♪
2011年12月23日 15:37
そっかぁ…
積極的にBL2を利用ってそういうことなんですね(汗)
全くなってないです、私(*_*)

これだけの事を午前中でこなすとは、ホントに働き者!!
というか、効率の良い時間の使い方ですね(^o^)
コメントへの返答
2011年12月24日 7:59
平地で信号間が長いところは書いたように簡単にできるのですが、地形や信号が絡んでくるとそうも行きません。BLは成り行きで、充電地獄にならないよう、注意しながらモーター多用ということでいいと思います。

本当はちょっと昼寝したかったんですが…午後も何かと忙しかったです(^^ゞ
たまたま昨日は働き者の一日でしたが、普段はダメダメです(^^;
2011年12月23日 15:56
寒い中、数々の変態行為おつかれさまでした。

これだけマメに動いているので愛人を囲えるんですね!
コメントへの返答
2011年12月24日 8:00
ありがとうございます。

財力が衰えているので、体力で勝負です!(笑)
2011年12月24日 2:12
午前中だけでこれだけの変態行為をこなせるとはさすがです。

私は1日中ほとんど寝てました(>_<)

今年のCT起動のチャンスは25日だけになってしまいましたが、オイルが落ち切りそうなのでこの日は走らせたいと思ってますが、燃費は条件次第の成り行きです^^;
コメントへの返答
2011年12月24日 8:02
変態の仲間入りをされたりんごさんにもほめていただき、光栄です。

あらー、年末で労働過剰ですか?
ご自愛くださいませ。

明日ですね。東京サンも落ちてきているので、トップまで狙っちゃってくださいませ♪
2011年12月24日 9:17
おみそれします。

走行の細かい運転方法参考になります。
自己流ですと裏ずけがなくなんとなくエコと
いう程度、チョイノリが一番いけないのが
わかっているのですが乗りごごちよく
寒いのが手伝って 言い訳です。

勉強させてもらい実践します。
コメントへの返答
2011年12月24日 9:57
信号で刻まれるところは、パッと加速+赤信号に向けてじっと我慢の惰性走行なですが、信号停止の少ない平地でいい燃費数値を出すのは意外と難しいんです。充放電のバランスを取るというのが肝でしょうか。

暖かくなって暖房しなくて済むようになればぐっといい数字が出せるチャンスです。

それまではそこそこでよろしいかと思いますよ♪

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation